ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都大田区に所在する空港。正式名称は東京国際空港
ICAOコードは、RJTT。3レターでは、HND(HANEDAの略)と表記される。

国内各地と東京を結ぶ航空路線のほとんどがこの空港に離発着する。年間発着回数は約33万6,000回。

国内線の離発着増と国際線再就航に伴いさらなる増強工事が行われている。
2010年10月21日に4本目の滑走路(D滑走路)と国際線ターミナルの供用が開始された。

1931年8月25日に開港したが、実は1917年には飛行機の操縦訓練のための施設がここに置かれており、それを発展させた格好で作られたようなものだったりする。

旅客ターミナルビル

非常に大規模な空港であるためターミナルビルが3つあり、国内線専用ターミナルと国際線専用ターミナルが1つずつある。そもそもターミナルビルが複数ある空港であること自体がこの空港が巨大空港である証左である。
第1旅客ターミナルビル
国内線専用のターミナルビル。JALスカイマークなどが使用。

最寄駅:羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール)、羽田空港第1・第2ターミナル駅(京浜急行電鉄)

第2旅客ターミナルビル
国内線・国際線共用のターミナルビル。全日空AIRDOなどが使用。

第3旅客ターミナルビル
国際線専用のターミナルビル。主な国際線航空会社が使用。

最寄駅:羽田空港第3ターミナル駅(東京モノレール京浜急行電鉄)

地名「大田区羽田空港」(東京都)

羽田空港(東京国際空港)および周辺は「東京都大田区羽田空港(一丁目~三丁目)」という町名となっている。施設名を町名に採用している。"名古屋市中村区名駅"のようなものである。
地勢としては東京都の沿岸部であり、大田区蒲田地区の東端に位置し、大森地区と北で接する。歴史的には東京府荏原郡羽田村であり、東京都蒲田区に編入後に同区の合併によって大田区となった。同じ地域には同じく羽田村を由来とする大田区羽田や羽田旭町があり、かつて空港は羽田穴守町であったが、1967年に「羽田空港一丁目」として分割された。

町内の学区は大田区立羽田小学校および大田区立羽田中学校である。

フィクションでの扱い

大怪獣バランではバランの、サンダ対ガイラではガイラの襲撃を受けた。また、ゴジラvsデストロイアでは、ゴジラデストロイアが戦っている。

関連タグ

東京国際空港 空港 エアポート
ビッグバード
成田空港成田国際空港、旧新東京国際空港
東京モノレール 京浜急行電鉄 リムジンバス
羽田空港駅

関連記事

親記事

国際空港 こくさいくうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「羽田空港」のイラストを見る

コメント