ピクシブ百科事典

AIRDO

えあどぅ

北海道を拠点とする日本の航空会社。

日本航空会社
1996年北海道札幌市において北海道国際航空として設立、北海道の企業や個人が共同で立ち上げた。
1998年12月に羽田空港新千歳空港間にて定期旅客路線開設。
北海道の観光・農・水産・酪農など様々な分野の振興のために「北海道の活性化」への貢献を目標とした地域密着型のエアライン。
…ところが営業上の不利があったことなどから経営がうまくいかず、2002年に民事再生法申請し事実上経営破綻した。
2003年以降、ANA全日空)と包括的提携関係にあり、運航便はすべてANAとのコードシェア便である。

2012年10月に会社名を設立以来の北海道国際航空から路線開設時からの愛称であったAIRDOに変更した。なおAIR DOのDOとは北海道のと英語の動詞doをかけたものである。

特筆すべき点として、2016年まで事故はおろか重大インシデントに該当するトラブルを発生させていないという点が挙げられる。
エアラインとして初めてLINEで取得したQRコードで搭乗可能なサービスを導入している。

2016年には2回にわたって初音ミクとのコラボ企画を行っている。

使用機材(2018年現在)

ボーイング767-300
ボーイング767-300ER
ボーイング737-700

退役機材
ボーイング737-500

関連タグ

スカイマーク スカイネットアジア航空

公式ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「AIRDO」のイラストを見る

コメント