言ったことを成し遂げる事。

説明

自分発言には責任を持ち、確実実行する(そして成し遂げる)こと。

対となるのは「不言実行」あるいは「有言不実行」。

黙して己をひけらかすことなく行動成功をもたらす「不言実行」には劣るとされがちである(ただし日本国内の話であり、海外では有言実行が称賛されやすい)。

ただ、「不言実行」は独断による行動が結果的に周囲に迷惑をかけてしまったり、往々にして「不言不実行」になりかねない事もあり、“言ったからには何としてでも遂行する”という「有言実行」よりも不確実性を孕んでいるのも事実である。

…どっちにしろ、口先だけの「有言不実行」よりは遥かにマシである。

また不平不満は言いながらもやるべきことはしっかりとやるのも、有言実行といえるかもしれない。

有言実行なキャラクター

関連タグ

大言壮語 不言実行

責任 プレッシャー

言うは易く行うは難し

有言実行三姉妹シュシュトリアン

説明

自分発言には責任を持ち、確実実行する(そして成し遂げる)こと。

対となるのは「不言実行」あるいは「有言不実行」。

…どっちにしろ、口先だけの「有言不実行」よりは遥かにマシである。

有言実行なキャラクター

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • ひめこい~あなたと私の不思議な夢物語~

    第20章「そこは、まるでお見合い会場のようで、」【みさゆき】

    《筆者さん謝罪》  前回、美紗が土下座して頼みこんだ的な事を言っていましたが見直してみると樹理に教われば良いんじゃない?で終わってました。すみません。少し書きたしてます。 《次回予告》 次回、やっと表紙絵のフラグ回収回です。 美紗「柚夏と雪音の夢のコラボ~!!」 柚夏「とか言いながらわりとその後普通に    コラボしたりするようになるやつ。」 雪音「今でもそう仲が良いとは言いきれ    ませんけどね。」 柚夏「別に古池さんの事は嫌いじゃない    けど...。もうちょっと恋人らしく    振る舞っても良いんじゃないかな    ぁとは...」 美紗(最近は交換日記とかもするように    なったから、私としてはそれで凄い    前進してるんだけどね...っ!!) 美紗(柚夏には言ってないけど...わりと    ドキっとくる内容書いてたりするん    だよ、、※精一杯のフォロー) 雪音「では貴方が思う恋人らしさとは    一体どのような物なのでしょうか?」 柚夏「手とか、繋いだりとか...一緒に    美味しいもの食べたりとか...、、」 柚夏「こう...雰囲気の良いところで話した    り...、花が沢山咲いてるとこで    幸せそうな顔してる好きな人の    写真撮ったりとか、」 美紗(親友の思ってるデートが思ったより    ピュアだった件について。) 雪音「それは家族旅行とは何が違うの    ですか?」 柚夏「好きだからこそ、そういうのを    自分で考えるんだよ...///、、」 晴華「そういうのも良いけど」 晴華「相手が可愛いと思ってくれるポーズ    を自然になるべくナチュラルに、    腕を組んで~ちゃん、って言われる    と」 晴華「大抵の人は堕ちるよー。」 晴華「ねっ、美紗ちゃん♥️」 美紗「...なんで私にするんですか、、    (雪音じゃなくて、)」 雪音「これが寝取られですか?」 ※意味が分からない子は絶対に調べないでね🤗<振りじゃないよ。 美紗「どこでそんな言葉覚えたのっ!?!?」 《生徒会室にて》 瑞撫「前回は美紗ちゃんだったけど、    美紗ちゃんの次と言えばやはり... あの人ですわね。」 瑞撫「孤高の古池会長グループの愛娘に    してっ、才色兼備で文武両断、頭脳    明晰でクールな高嶺の華!!」 瑞撫「神様に何もかも与えられし雪豹!!」 瑞撫「その名も....、古池雪音(ふるいけ     ゆきね)会長ですわ!!」 雪音「それよりもこの間、サボった件に    ついてなのですが...」 瑞撫「今はそれよりもっ、紹介をして    下さいな、会長」 雀「事前情報によりますと会長は甘いもの   に目がないようです。(小声」 瑞撫「バームクーヘンが冷蔵庫の中に    ありますから一緒に召し上がり    ませんかしら、会長」 雪音「後程頂きます。今日は貴女を    帰す気はありませんので」 瑞撫「えっ...////、(トゥンク...///」 瑞撫(でも、私には心に決めた雀ちゃん    がいるのに、、そんな事、会長に    言われちゃったら...、、) 瑞撫(しかも、古池の娘さんは私より...!!    年下ァァ...ッ!!※ここ凄っっい重要!!!!!!) 瑞撫(いくら会長でも...、これはイシキ、    キシリトールですわ...っ///) 雀「少女漫画ごっこしてないで、   ちゃんと仕事してください。」 瑞撫「というわけで特技を見せて下さる      と嬉しいですわ」 雪音「...特技ですか、」  ビアンカ(白馬)に乗りながら縦4本につまれた160cmのポールを軽々飛び越える雪音。  山を駆け抜け、水飛沫が舞い、丸太を飛び越える優雅で雄々しいビアンカ(♀) 白い毛並みが太陽に輝き美しくたなびく。 瑞撫「会長はオリンピック競技に    でも出るつもりですの?」 雀「美しい白毛の子ですよね。古池様の   愛馬だからなのでしょうか、一般の馬   よりも高貴に思えますね。」 雪音「よくやりましたね。ビアンカ」 ビアンカ「ブルルッ」 《みさゆきのとある疑問について》  美紗がわりと愛知の方言を使っていますが、それは美紗の父親が愛知出身で転勤して東京に来たためです。  特に愛知では休み時間の事を《放課》と表現します。愛知の放課は10分休憩やお昼休み(昼放課という)の事を《放課》と言います。  柚夏達は標準語ですので《放課》とは全ての授業が終わった後の事をさします。→とても紛らわしいので柚夏達は《放課》の事を授業の後や授業後と言います。  もし美紗以外のキャラが放課と言っていたら暖かい目で見守って下さい。彼女達は標準語で喋っています(※京都弁の奈実樹以外)  彼女達の言葉を書き示している筆者が名古屋県出身ですのでそのような事も起こったりしますが、他の子達はあくまで標準語だったりします。
  • スパロボコメント集

    ウルティメイトシャイニングゼロへのコメント集(ウルトラギャラクシーファイト)

    今回は『ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』で初登場したゼロの新形態『ウルティメイトシャイニングゼロ』へのコメント集です!僕は初めてこの形態を見たとき「ゼロは一体何処まで進化するんだ?」って思いました。
  • 「泊まりに来たよ〜」

    とあるチャンネルのライブで、「こういう作品作ろうかなぁ」という旨のコメントをしちゃいまして。書いてます。本人は「読む」と言っているのでどう読むのかが楽しみです。読んだら配信で「読んだ」と言ってくれないかなぁ。なんてね。      この下は絶対に読んでね           ↓ 年齢の設定 せいじさん:21歳 犬うさぎさん:24歳

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー