ピクシブ百科事典

食戟のソーマ

しょくげきのそーま

「食戟のソーマ」は、2012年より週刊少年ジャンプにて連載中の料理バトル漫画。
目次[非表示]

概要

原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀(第5話以降)
週刊少年ジャンプ2012年52号より連載開始。

下町にある食事処「ゆきひら」の店主の息子、幸平創真を主人公とする料理漫画。タイトルの「食戟(しょくげき)」とは作中での料理対決のこと。
2013年には集英社のヴォイスコミック「VOMIC」が配信、2015年にはTVアニメ・スマホ用ゲームへ進出した。

料理の味を官能的・甘美的な表現で描くという表現技法が一番の特徴。うまい料理を食べれば美少女だろうが男だろうが相撲取りだろうが官能シーンをとらざるを得ない。
また、そこかしこに現実でも用いられている料理手法が登場するが、それを踏まえつつ、実現可能でありながら現実ではほとんど見られない思いきった料理表現を行うのも見どころである。

実は登場する料理技術のほとんどは現実の料理評論家公認であり、5話より、お茶の間でも大人気の美人料理研究家・森崎友紀が協力している。
きっかけはジャンプの発行元である集英社が発行する別の雑誌に料理コーナーを持ったつながりであったためという。オファーした原作者の附田氏曰く『食に官能が混ざるこんな罰当たりな作品だけど、タレントとして女性としての魅力も売りにしてる森崎さんなら怒られないんじゃないかな』と思ったらしい。一方の森崎も『絵もキャラクターも美しくて魅力的、表現にも新しい要素があるので引き込まれた。食は究極のエクスタシーなので、全然問題なし』と快諾したのだそうだ。

登場人物

CVはアニメ / VOMICでのキャスト、一人表記の場合アニメでのキャスト

主要人物

遠月学園

東京都内にある日本屈指の名門料理学校。正式名称は遠月茶寮料理學園。
非常に厳しい少数精鋭教育を行なっており、些細な理由で生徒が退学にされることは日常茶飯事(極端な例では香水を付けていたというだけで退学にされた生徒もいる)。
しかし中退したとしても、在籍していたというだけで料理人としての値打ちが上がると言われる程学校としての評価は高い。

生徒

極星寮

高等部一年

高等部二年

中等部三年

遠月十傑評議会

卒業生

教師・その他

遠月リゾート

薙切インターナショナル

学園外の人物

秋の選抜審査員

WGO

  • アン
  • シャルム
  • イストワール
  • テコラ
  • クラージュ

アニメ

2014年11月1日発売の週刊少年ジャンプ49号にて、アニメ化決定が報じられた。
2015年春アニメとして、アニマックスおよび毎日放送、さらにはCBC、ついでにTBSBS-TBSにて放送された。なおアニマックス以外ではアニメイズム枠での放送だった。
ニコニコ動画とバンダイチャンネルでもネット配信が行われている。
丁寧に原作を再現しつつもオリジナルシーンを随所に挟んだ内容は、原作ファンからも好評であり、特に一部のオリジナルシーンは回想として、原作にも逆輸入されている。
創真が遠月学園に転入するシーンから遠月秋の選抜予選までの全24話(途中主要キャストによる座談会あり)が放送された。

第2期は2016年7月より放送された。放送局はアニマックスおよび毎日放送は据え置かれた一方、東京都でのネット局はTOKYOMX、もう一つの衛星波放送局がBS11に、それぞれ変更、さらには三重県岐阜県および愛知県では地上波での放送がなくなっている。
地上波放送のネット局が減少したこともあり、ネット配信枠が増強されている。定額見放題にてdアニメストア・dtvで配信。その他のサービスでも見逃し配信がされ、有料だがPSvideoにも対応している。

1期では存在そのものがカットされた美作昴を交えて秋の選抜決勝とスタジエール編までが放送された。ただし全13話とやや駆け足気味。

第2期の放送後にはOVAが製作され、第24・25巻の限定版に付属された。

2017年10月からは第3期が放送。OVAで十傑を演じたキャスト陣は引き継きとなる。
注目は2期放送期間中に病気休養となった種田梨沙演じるえりな役の処遇についてであった。種田が放送開始までに復帰を表明したものの、結局OVAにて代役を務めた金元寿子が引き継いだ。
そして最大の悪役である薙切薊役は、速水奨が担当する。

その後、第3期の最終回を直前に後半部分に該当する『遠月列車篇』が2018年4月から放送される事が告知された。

第3期の放送局は第2期から毎日放送が離脱した。結果地上波では東京都のみの放送にシェイプアップを果たしている。このためネット配信は前期と同様に力を入れており、第2期のネット配信先に加えAbematvにて無料放送されるようになった。
遠月列車篇でも同様の放送局・ネット配信となっている。

製作スタッフ

監督:米たにヨシトモ
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:下谷智之
音響監督:明田川仁
音楽:加藤達也
アニメーション制作:J.C.STAFF

関連動画

アニメ化記念PM

ティザーPV

関連タグ

ジャンル漫画 週刊少年ジャンプ 料理
評価タグ食戟のソーマ100users入り食戟のソーマ500users入り食戟のソーマ1000users入り  小説食戟のソーマ小説10users入り食戟のソーマ小説30users入り食戟のソーマ小説50users入り食戟のソーマ小説100users入り食戟のソーマ小説300users入り食戟のソーマ小説500users入り
NLカップリング食戟男女カプ』を参照
BLカップリング食戟【腐】』を参照
GLカップリングヒナめぐ

外部リンク

アニメ 公式サイト
アニメ 公式Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「食戟のソーマ」のイラストを見る

コメント