ピクシブ百科事典

BS-TBS

びーえすてぃーびーえす

TBS系列のBS放送を行っている放送局。東京放送ホールディングスの連結子会社。
目次[非表示]

BSデジタル放送を行うTBS系列の衛星基幹放送事業者で、株式会社東京放送ホールディングスの連結子会社。
リモコンIDは6。2000年12月1日11時、BS-i(ビーエスアイ)として開局した。株式会社東京放送(初代TBS)が認定放送持株会社・株式会社東京放送ホールディングスに移行した2009年4月1日より、現在の名称であるBS-TBSを使用している。

この局には専属アナウンサーはおらず、TBSHD子会社の株式会社TBSテレビ(TBS)からの派遣である。

主な番組

紀行

  • BS-TBSセレクション
  • 伊達な旅旅行 いいトコ!みやぎ
  • 奈良ふしぎ旅図鑑 (JR東海一社提供。同社のキャンペーン「うまし うるわし 奈良」のCMが流れる場合あり)

ほか

報道

  • 報道1930
  • サンデーニュース Bizスクエア

ほか

教養

  • にっぽん!歴史鑑定

ほか

バラエティ

  • 吉田類の酒場放浪記
  • おんな酒場放浪記 - 「吉田類の酒場放浪記」のスピンオフ番組。
  • 関口宏の人生の詩Ⅱ
  • バナナマンのせっかくグルメ!! - 2019年4月より地上波で過去に放送されたものを傑作選として放送

ほか

ドラマ

水戸黄門(武田鉄矢主演)

スポーツ

アニメについて

2001年から2007年3月まで、断続的にBS-i独占放送の作品が存在した。
以下は放送された作品である。

現在は日曜2時台(土曜深夜)にTBS製作の木曜深夜アニメ枠の作品の大半をネットしており(最速から2日遅れ)、土曜2時30分~3時30分(金曜深夜)にMBS製作のアニメイズム枠の作品(最速から35分遅れ)をネットしている。MBS制作の深夜アニメは2012年冬アニメ妖狐×僕SS」から当局でレギュラーネットを開始した。
その一方でJNN加盟28局で放送された「けいおん!!」、TBSが製作参加したもののTBS系列で放送されなかった「Fate/stay night」と「もっとTo LOVEる」は、BS-TBSで放送されたことがない。ただし、「Fate/stay night」は2010年1月17日に特別編集版がBS-TBSで、「もっとTo LOVEる」はAT-Xで放送されている。「けいおん!」「けいおん!!」「もっとTo LOVEる」はCS局のTBSチャンネル1やTBSチャンネル2で放送されたこともある。
またTBS系列局製作の作品は放送されないことが多く、スーパーアニメイズム枠の作品は原則的に放送されない(“再放送”に近いスタンスではあるが「ハイキュー!!TO THE TOP」第1部という例外がありはする)ので注意が必要である。

2009年10月期に放送の「けんぷファー」と「にゃんこい!」以降TBSアニメの「地上波はデジタル放送でも映像の両側をカットしたバージョンが放送され、BSだとフルサイズで放送される」という特徴が無くなった。

TBS製作アニメはノンスポンサーでネットされるため、提供画面にはBS-TBSとスポンサー名の代わりにロゴが表示される。

かつては深夜以外の時間帯でもアニメを放送していたが、2009年9月27日に放送されたMBS製作の『機動戦士ガンダムOO」(地上波では土6枠で放送)の最終回をもってアニメ放送は深夜のみとなったが、2019年7月と8月に、平日朝7時台に「新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION」を放送したことがある。
日曜9時30分に放送された「MUSASHI -GUN道-」は海外発注により作画崩壊と設定破綻が起こり、「RGBアドベンチャー」は制作アニメスタジオの事情で途中で放送中止を余儀なくされてしまった。

外部リンク

関連記事

親記事

衛星放送 えいせいほうそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BS-TBS」のイラストを見る

コメント