ピクシブ百科事典

広島東洋カープ

ひろしまとうようかーぷ

日本のセントラル・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は広島県。現在の親会社は自動車会社のマツダ(旧:東洋工業)だが、マツダ創設者の松田家が経営権を持つ。
目次[非表示]

概要

1950年に「広島カープ」として創立。1968年に現在のチーム名に改称。
1960年代まではユニフォームの大本は紺色であったが、1973年にチームカラーに赤が取り入れられて以降は「赤ヘル軍団」と呼ばれるようになった。
本拠地はマツダスタジアム

フリーエージェント選手は慰留しない、補強資金が少ないことから、自前の選手を育てるためにとにかく猛練習(阪神タイガースにFA移籍した金本知憲が、阪神の練習が広島と比べると楽だったことに拍子抜けした、という逸話がある)、グッズの注意書きが妙にハイセンスなどの他球団には見られない様々な特徴がある。
(原則としてFA選手の出戻りは許さなかったが、メジャーへ移籍し日本へ戻るなら広島と公言した黒田博樹と阪神へ行ったものの自由契約となった新井貴浩は例外。)

1991年の優勝以降、後述する逆風の中戦力の低下やそれに伴う成績の低迷が続き、12球団で最も優勝から遠ざかっていたが、2016年8月24日の巨人戦で勝利し、25年ぶりにマジック「20」を点灯させた。
そして9月10日の巨人戦で勝利したことで25年ぶり7度目のリーグ優勝を達成した。

球団マスコットは「スラィリー」。

キーワード・歴史

原爆からの復興の象徴として、広島に球団創立

1949年プロ野球に拡張を受けて、カープの前身組織となる「広島野球倶楽部」を設立。日本野球連盟への加盟申請を受理され、翌年よりセ・リーグに参加する。
愛称の「カープ(carp)」は、広島市内を流れる太田川の名産である鯉と、先の1945年第二次世界大戦(太平洋戦争)中の8月6日の原爆投下で焼け落ちた広島城の別名「鯉城」からとったもの。
球団創立からしばらくは最下位争いの常連。
1951年には球団解散の危機に陥ったものの、広島市民の「樽募金」などによって何とか回避する。
それでも1960年には初の勝ち越しを果たし、1957年には本拠地を広島市民球場に移転、広島県下初のナイターが行われた。

結局、1968年に球団創立19年目にしてAクラス入りまで浮上のきっかけは全くつかめなかった。

「広島東洋カープ」、赤ヘル黄金時代

1968年に東洋工業(現マツダ)が筆頭株主となって、球団名を現在の「広島東洋カープ」に改称。1970年代も序盤は低迷が続く。
1973年より本格的にユニフォームに赤が取り入れられる。
1975年ジョー・ルーツが球団初の外国人監督に就任。ルーツは5月を待たずに監督を辞任するものの、チームは中日ドラゴンズ阪神タイガースと熾烈な優勝争いを繰り広げた末、球団創立25年目にしてセ・リーグ初優勝を果たす。日本シリーズでは惜しくも阪急ブレーブスの前に敗れたが、優勝後のパレードでは30万人ほどが集まり空前の盛り上がりを見せる。
その後はコンスタントにAクラス入りを果たすと1979年に2度目のリーグ優勝。この年の日本シリーズでは江夏の21球を演じた末、初めての日本一に輝く。1980年も優勝、日本一の2連覇を達成。
1980年から1991年の優勝までの12年間で毎年Aクラスに入り、その間に山本浩二山本一義衣笠幸雄をはじめとして、外木場義郎津田恒実大野豊江夏豊山根和夫北別府学大下剛史金城基泰ら名選手が次々と出てカープ黄金時代を演出した。

1990年代、長く出口の見えないBクラスのトンネルへ

1991年、これまで抑えを務めていた津田が病に倒れる。それでも川口和久佐々岡真司野村謙二郎前田智徳西田真二山崎隆造らの活躍でリーグ優勝。
1992年読売ジャイアンツヤクルトスワローズ・阪神との四つ巴の優勝争いを演じ、結果ヤクルトに優勝を譲る。
1993年に津田が脳腫瘍で急死。そのショックからかチームは調子を急激に落とし、1974年以来の最下位に沈む。
その後緒方孝市金本知憲黒田博樹ら名選手を輩出するも優勝は出来ず。さらに1997年以降は2013年まで一度もAクラス入りができなかった。
さらに「独立採算制」というチーム事情により球団より資金面で非常に厳しいこともあり、1993年に導入のFA制度やドラフトの逆指名制度により、数々の辛酸を舐めることになる。
そのため、川口、江藤智、金本、新井貴浩ら主力選手が次々とFAで流出。こうした状況もあり21世紀に入ってから圧倒的にシーズン5位に終わることが多くなった。
監督も山本(第二次)→マーティ・ブラウン→野村と変わるも最高位は4位。
それでも栗原健太(現東北楽天ゴールデンイーグルス)、永川勝浩前田健太梵英心福井優也野村祐輔ら生え抜きのレギュラーが活躍した。

念願の3位Aクラス、CSへ

2013年は前田健、大竹寛、野村、ブライアン・バリントンが10勝カルテットを形成し、野手陣は東出輝裕に代わってセカンドに定着した菊池涼介ら若手選手が活躍。
中日横浜DeNAらを振り切って1997年以来の3位Aクラス入りを果たした。
そして、初出場のCSではファーストステージでシーズン2位の阪神相手に2連勝しファイナルステージ進出を決めた。
しかしファイナルステージでは巨人相手に3連敗、シーズン1位のアドバンテージ込みで0勝4敗で日本シリーズ進出はならなかった。
2015年緒方孝市新監督の下、黒田(と新井)の電撃復帰で幕を開ける。開幕後は新助っ人ジョンソンや、エース前田健太を筆頭に先発陣は好調も、打撃陣が今ひとつで僅差のゲームを落とす場面が目立ち、一時は最下位まで沈んだ。それでも、先発から中継ぎにまわった大瀬良大地、急遽クローザーに抜擢された中﨑翔太が安定感を見せ始め、田中広輔、新井を中心に打撃陣も復調すると、ヤクルト、巨人、阪神との熾烈な優勝争いを演じた。終盤は阪神とのCS争いに敗れ、4位でシーズンを終える。
2016年1月、長年エースを務めた前田健太がロサンゼルス・ドジャースにFA移籍、投手陣の弱体化が懸念されたが、ベテラン・黒田の奮闘、低迷期を脱した野村、安定感のあるジョンソンを筆頭に、2年目の薮田、ルーキー岡田、軟投派新助っ人ヘーゲンズらの活躍に加え、中継ぎ陣は、豪速球で相手をねじ伏せるジャクソンや、大瀬良、今村、一岡、守護神・中崎ら若手投手陣が活躍した。一方、攻撃陣もベテラン・新井を中心に、中日から移籍してきたエクトル・ルナ、来日5年目の長距離砲ブラッド・エルドレッド両助っ人や、田中、菊池、丸ら中堅も活躍、鈴木誠也、松山、安部も台頭して、決め手に欠ける他チームを圧倒、2016年9月10日、25年ぶり7度目のセ・リーグ制覇を果たし、10月15日にはクライマックスシリーズで横浜DeNaベイスターズを下して日本シリーズ出場を決め、チームは黄金時代を予感させる新たな時代を迎えた。その一方で低迷期のチームを支えた倉、広瀬が2016年限りで現役を引退することを決意、チーム復帰2年目のベテラン・黒田も日本シリーズ終了後の引退を表明、チームは黒田のつけていた背番号「15」を永久欠番にすることを決定、その功績をたたえた。10月22日から始まった日本シリーズでは惜しくも北海道日本ハムファイターズに敗れたが、セ・リーグの代表の名に恥じぬ戦いを見せ2017年以降に大きな期待を抱かせた。

そして現在2017年へ...

前々年の2015年がBクラス(4位)であったため、当年に開幕権はなかったが、開幕権を保有していた阪神が返上したため、開幕戦をマツダスタジアムで迎えることとなった。2年連続でジョンソンが開幕投手に決定した。開幕戦こそ落としたものの、その翌日から10連勝(1分けを挟む)し、昨年の11連勝以来2シーズン連続となる2桁連勝記録を残し。王者の存在感を見せつけた。しかし順調と思われたチームの動きも暗雲が見え始める。その後チーム全体の防御率の不振、ジョンソンがインフルエンザにより長期離脱、エース野村祐輔の腰痛での離脱と不運が相次ぐ。その後の阪神戦、5回表まで9点差と大差でリードしていた状況から逆転負けを喫し、開幕以来首位を走っていたチームは2位に転落してまう。その後、連勝を重ね首位を奪還し阪神との首位争いをし繰り広げる中リーグ首位で迎えたセ・パ交流戦では、福岡ソフトバンクホークス、埼玉西武ライオンズ、阪神タイガースと4つ巴の優勝争いとなり交流戦全体に大きな影響を与えた。しかし優勝を迎えるべく迎えた交流戦優勝をかけた最終戦ソフトバンク戦で敗北し2位に終わり球団初の交流戦優勝とはならなかった。
交流戦終了後、首位を争っていた阪神が選手層の薄さから極度の打撃不振に陥り急失速、9連敗を喫するなか、チームは岡田・薮田・野村・ジョンソンら先発陣が奮闘、丸・エルドレッド・鈴木誠也・安部ら打撃陣も好調を維持して首位を独走、梅雨明けを前に他者を寄せつけぬ強さを見せつけていた。しかし、左ハムストリング筋損傷によりジョンソンが離脱、先発陣の再編が避けられない事態となっている。

pixivでは

タグとしてはカープ広島カープなどに分散されている。
またカープ坊やを改変した(例として他球団のマスコット)イラストも多数投稿されている。

選手・首脳陣

(以下所属は2017年7月29日現在)
一軍
79緒方孝市…監督
71高信二…ヘッドコーチ
74河田雄祐…外野守備・走塁コーチ
90玉木朋孝…内野守備・走塁コーチ
75石井琢朗…打撃コーチ
72東出輝裕…打撃コーチ
91迎祐一郎…打撃コーチ
78畝龍実…投手コーチ
73小林幹英…投手コーチ
84植田幸弘…バッテリーコーチ
二軍
89水本勝己…監督
85永田利則…外野守備・走塁コーチ
80山田和利…内野守備・走塁コーチ
83朝山東洋…打撃コーチ
92森笠繁…打撃コーチ
88佐々岡真司…投手コーチ
87澤崎俊和…投手コーチ
76倉義和…バッテリーコーチ
三軍
82浅井樹…統括コーチ
86菊地原毅…投手コーチ
93青木勇人…投手コーチ 強化担当

投手

11福井優也
12九里亜蓮
13加藤拓也
14大瀬良大地
16今村猛
17岡田明丈
19野村祐輔
20永川勝浩
21中﨑翔太
22中村恭平
23薮田和樹
24横山弘樹
26中田廉
28床田寛樹
29江草仁貴
30一岡竜司
34高橋昴也
36塹江敦哉
39飯田哲矢
41藤井皓哉
42クリス・ジョンソン
46高橋樹也
47小野淳平
48アドゥワ誠
53戸田隆矢
56辻空
57オスカル
58ジェイ・ジャクソン
62今井啓介
65長井良太
66ブレイディン・ヘーゲンズ
67中村祐太
70ライアン・ブレイシア
98佐藤祥万

捕手

27會澤翼
31石原慶幸
32白濱裕太
40磯村嘉孝
54船越涼太
61坂倉翔吾
64多田大輔
68中村亘佑
121松浦耕大

内野手

0上本崇司
2田中広輔
4小窪哲也
5ラミロ・ペーニャ
6梵英心
7堂林翔太
25新井貴浩
33菊池涼介
45桒原樹
52庄司隼人
55ブラッド・エルドレッド
59美間優槻
60安部友裕
63西川龍馬
69青木睦
95ザビエル・バティスタ
96アレハンドロ・メヒア
123木村聡司

外野手

9丸佳浩
10岩本貴裕
35下水流昂
37野間峻祥
38赤松真人
43土生翔平
44松山竜平
49天谷宗一郎
50高橋大樹
51鈴木誠也

OB

青木高広
阿南準郎
安仁屋宗八
井生崇光
池谷公二郎
内田順三
梅津智弘
江藤智
江夏豊
大竹寛
大下剛史
大島崇行
大野豊
岡義明
岡上和典
尾形佳紀
長内孝
音重鎮
小山田保裕
金石昭人
金本知憲
河内貴哉
川口和久
岸本秀樹
喜田剛
北別府学
紀藤真琴
衣笠祥雄
木村拓也
木村昇吾
栗原健太
黒田博樹
小鶴誠
古葉竹識
小早川毅彦
近藤芳久
齊藤悠葵
鞘師智也
篠田純平
嶋重宣
正田耕三
申成鉉
末永真史
鈴衛佑規
瀬戸輝信
外木場義郎
高橋建
高橋慶彦
玉木重雄
田村恵
達川光男
津田恒実
弦本悠希
豊田清
中東直己
長嶋清幸
西田真二
西山秀二
野村謙二郎
長谷川良平
長谷川昌幸
林昌樹
比嘉寿光
広池浩司
廣瀬純
福地寿樹
藤井弘
古沢憲司
前田健太
前田智徳
町田公二郎
松本高明
水谷実雄
三村敏之
森永勝也
森脇浩司
山内一弘
山内泰幸
山﨑浩司
山崎隆造
山根和夫
山本一義
山本浩二
横山竜士
龍憲一
リック・ランス
マーティ・ブラウン
ルイス・ロペス
ネイサン・ミンチー
エディ・ディアス
ジョン・ベイル
アンディ・シーツ
グレッグ・ラロッカ
アレックス・オチョア
コルビー・ルイス
デニス・サファテ
ブライアン・バリントン
キャム・ミコライオ
キラ・カアイフエ
ライネル・ロサリオ
エクトル・ルナ

永久欠番

3・衣笠祥雄
8・山本浩二
15・黒田博樹

題材にした作品

  • 広島カープ誕生物語

はだしのゲン」の作者・中沢啓治が描き下ろした単行本作品。中沢氏も大のカープファンである。
カープ誕生から25年経ての初優勝までの軌跡と広島市民の熱狂的な光景を描いている。
奇しくも2016年のセ・リーグ優勝も25年ぶり(しかも対戦相手が同じく巨人)だった事から、この作品が再びネット上で脚光を浴びた。
はだしのゲンでもカープが登場するが、戦後プロ野球としてのカープを主に扱ったのはこの作品のみ。

関連タグ

広島県 カープ プロ野球 セ・リーグ(セントラル・リーグ)
おとぎ銃士赤ずきん 南夏奈 メロディ・パトリシア・ノーマン
スラィリー カープ坊や 球場ラヴァーズ マツダ
はだしのゲン
カープ女子

カープが題材の二次創作ネタ
カープお嬢 カープ美波 25番というフレンズ

公式ホームページ

広島東洋カープ

pixivに投稿された作品 pixivで「広島東洋カープ」のイラストを見る

コメント