ピクシブ百科事典

内藤哲也

ないとうてつや

内藤哲也は、新日本プロレス所属のプロレスラー。「スターダスト☆ジーニアス」の異名を持ち、「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」を結成後は「制御不能な男」と呼ばれている。「二本指(親指と人さし指)で目を見開く」ポーズが印象的。
目次[非表示]

「俺の夢は変わらない。新日本プロレスの!主役は!俺だ!」

プロフィール

本名 同じ 
誕生日 1982年6月22日
出身地 東京都足立区
身長 180cm
体重 102kg

概要

詳細はWikiに譲る。

スターダスト・ジーニアス

アニマル浜口トレーニングジムで基礎トレーニングサブミッションレスリングを学び、2005年11月3日、新日プロの公開入門テストで入門する。
翌2006年5月27日デビューを果たし、尊敬する武藤敬司棚橋弘至に続く「天才」の系譜として、会場を湧かせるようになった。

しかし2012年、新たなスターオカダ・カズチカの台頭と、自身の右膝靭帯の負傷をきっかけに、その人気に陰りが出始める。
オカダのライバルとなるには、当時の内藤では役者不足であることが露見し、自身が存在を主張すればするほど、ブーイングを浴びるという悪循環に陥ってしまった。
特に2014年東京ドームでは、自身のIWGP戦が、ベルトの格で劣るインターコンチネンタル戦に敗北。まさかのセミファイナルに格下げとなっている。

制御不能のカリスマ

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン

崖っぷちに立たされた内藤だが、2015年5月のメキシコ遠征を機に、その様子を一変させることになった。

当時加入したユニット「ロス・インゴベルナブレス」において、ルーシュ、ラ・ソンブラらと共に活動した内藤は、「プロレスってもっと自由にやっていいんだ」と感銘を受ける。
帰国後は10月にEVIL(画像中央)を、11月にBUSHI(画像左)を加えて
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」(略称・LIJ)を結成した。
(2018年10月現在のメンバーは上記の3人に加え、SANADA、髙橋ヒロム鷹木信悟の6人)

この頃から、「入場に異常に時間をかける」「相手につばを吐きかける」「ロックアップ(相手と組み合う)に付き合わない」「新日本プロレスの方針に苦言を呈す」などやりたい放題の傍若無人な振る舞いをするようになった。
団体からはヒールターンと扱われることが多いが、本人『ロス・インゴベルナブレス』の理念に従い、「ヒールユニットではなく、そうした他のどのユニットにも縛られない第三勢力」と自称している。
そうした歯に衣着せぬ言動と、他のヒールユニットとは違うダークヒーロー的な戦いぶりがじわじわと評価され、遂に内藤はトップレスラーの一人へと上り詰めたのだった。

得意技

  • デスティーノ

現在の必殺技。

  • スターダスト・プレス
元は獣神サンダー・ライガーが開発したが長らく使い手が現れなかった技。

人物像

内藤坊や

  • 少年時代は軟式野球サッカーに明け暮れる一方、新日本プロレスのビッグマッチに遠征するほどの熱心な新日ファンであり、「闘魂戦士」時代からのファンクラブ会員でもある。
  • 野球においては、大の広島東洋カープファンとして有名。
    • 2017年8月には、始球式に招かれマツダスタジアムのマウンドに立った。また、内藤のファンである中日ドラゴンズ小笠原慎之介には初対面の時「応援はするけどカープ戦は頑張らないで」とお願いしたそうだが、始球式をしたカープ戦で勝ち星を挙げてしまった。⇒東京スポーツより関連記事12
    • 約一年後の2018年9月4日の対阪神戦にてゲスト出演。この試合は延長12回菊池のサヨナラヒットで勝利した。

  • 彼がよくやる「目をこじ開けるポーズ」には、海外遠征時に目が細くて小さいと馬鹿にされた経験から「南米におけるアジア人差別と闘っていく」という意味がある。
  • 選手になった今も「一選手である前に一ファンでありたい」という気持ちで、ファンクラブに入会したという経歴を持つ。
    • インタビューを受ける際には、記者を高級店ではなくファミレスへ呼びつけるが、これも「プロレスの話をするなら、安い飯をつつきながら」という、ファン時代からのポリシーによるもの。そしてたびたび、会計を記者に押し付けて逃げる
    現在棚橋とは対立関係にあるが、事あるごとに「棚橋の影響で始めた習慣」が続いていることに言及しており、若干めんどくさい形でリスペクトを維持している様子。その他飯伏幸太とも、独特な距離感のライバル関係を築いている。

  • タイガーマスクWでのCVは山口勝平氏。協調性がないものの、それとなく東ナオト達にアドバイスを送るような、単なるヒールとも言い切れない独自の個性を発揮している。

外部リンク

新日本プロレス公式サイト内 選手プロフィール
タイガーマスクW 公式サイト内 キャラ紹介
公式ブログ
公式Twitter

関連タグ

プロレス 新日本プロレス ワールドプロレスリング

関連記事

親記事

新日本プロレス しんにほんぷろれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「内藤哲也」のイラストを見る

コメント