ピクシブ百科事典

中日ドラゴンズ

ちゅうにちどらごんず

日本のセントラル・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は愛知県。親会社及び創設者は中日新聞社。
目次[非表示]

概要

本拠地は愛知県名古屋市ナゴヤドーム。マスコットはドアラシャオロンパオロンがいる。

采配とスカウトのうまさに定評がある。育成も質は良いらしい。
外国人選手はだいたい中南米あたりから年俸の安い選手を獲得してくる。その中にはブランコのような秀逸な外国人を獲得することもあるが、たまにセサルのようなネタとしか(ryも平気で獲得してくる。
ようはスカウトの眼力と運しだい。

安定した強さで定評があり、どこかの中位力チームと違い、近年は常にAクラスを保っている。特にクライマックスシリーズ導入以降は、ファイナルステージに全て出場しており、日本シリーズ進出も巨人・阪神と分け合っているという状況である。優勝回数も巨人(34回)に次ぐ9回である。
…かと思いきや2012年から中日は下降線をたどっていき現在では数年前のお星さまの定位置にどっかり座っている。

応援歌の「燃えよドラゴンズ」(作詞・作曲:山本正之)は、シーズンごとの活躍した選手を歌詞に載せているため、シーズンごとに歌詞が一部を除いて異なる変わった応援歌である。基本はシーズン終了後発売だが、一部例外もある。割と簡単に他球団でも替え歌が成立するような歌詞なので、カラオケなどでも中日以外の野球ファン定番ソングとして、知名度も高い。
ただし言っておけば、燃えドラは応援歌であって、球団公式応援歌ではなく、公式には「嵐の英雄」があるのだが、現在ほとんど歌われておらず、知名度は低い。

キーワード・歴史

プロ野球草創期、名古屋に球団誕生

1934年に、MLB選抜チームとの対戦するため読売新聞社大日本東京野球倶楽部(後の読売ジャイアンツ)を結成。その2年後、新愛知新聞社(中日新聞の前身)が中心となって、愛知県名古屋市名古屋軍を結成。河野安通志を総監督に迎え、池田豊が監督に就任する。
しかし、翌1937年に河野がチームを去り新たにイーグルス(後の大和軍。現在の東北楽天ゴールデンイーグルスとは無関係)を結成すると、名古屋軍の主力選手もイーグルスに移籍。結果戦力が低下し、低迷を余儀なくされた。
その後、戦時統制により誕生した中日新聞社の傘下となるが、本社人件費の増加で球団への資金投入が大幅に減ったうえ、新聞社の営利事業兼営が認められなくなり、1944年に名古屋軍は理研工業の傘下に入り産業軍と改称。太平洋戦争の激化で中止された1945年シーズンを経て1946年中部日本として再出発を遂げる。
1947年中部日本ドラゴンズ1948年からは中日ドラゴンズと改称。服部受弘西沢道夫といった主力選手が活躍した。

2リーグ分立、巨人の真のライバルとして

1950年プロ野球2リーグ分裂時には巨人、大阪タイガース松竹ロビンス大洋ホエールズ広島カープ西日本パイレーツ国鉄スワローズとともにセ・リーグに加盟。
1951年名古屋鉄道が経営に参加。球団名を名古屋ドラゴンズとする。この年から1953年まで中日新聞社と1年交代で球団を経営した。51年8月に中日球場が全焼、残りの開催試合を鳴海球場などに変更を余儀なくされる。休場は同年オフに鉄筋コンクリートで再建された。
1954年に名鉄が経営から撤退し、球団名が中日ドラゴンズに戻る。この年に天知俊一監督の下で初優勝、西鉄ライオンズを下し日本一に輝く。その後は安定した成績を残しながらも優勝はできず。
1950年から1960年代にかけては、権藤博板東英二らが活躍。また日本球界初となる元メジャーリーガー、ドン・ニューカムラリー・ドビーを入団させている。

1974年のV10阻止と「10.8決戦」

1960年代後半から1970年台前半にかけては巨人がV9を達成するなどその牙城に迫れず、中日は2位以下に甘んじていた。それでも1969年水原茂が監督に就任して後の優勝につながるメンバーを育てると、1972年からは与那嶺要ヘッドコーチが監督に昇格。1974年高木守道星野仙一松本幸行トーマス・マーチン谷沢健一らの活躍でV10を阻止して優勝を飾る。先述の「燃えよドラゴンズ!」は同年シーズン途中に誕生した。
その後中利夫近藤貞雄山内一弘監督時代はAクラスとBクラスを行ったり来たりを安定しなかった。それでも1982年には平野謙中尾孝義上川誠二らの若手や大島康徳田尾安志ケン・モッカ宇野勝、谷沢といった強力打線と郭源治都裕次郎牛島和彦小松辰雄らの活躍で見事優勝を決める。
1987年から本拠地をナゴヤ球場に移す。前年オフに落合博満を牛島、上川ら4人とのトレードで獲得している。この年のルーキー・近藤真一がプロ初登板初先発でノーヒットノーランを達成している。
1983年山本昌1988年には立浪和義と後にドラゴンズを支える主力選手が入団。この時期には小野和幸今中慎二アロンゾ・パウエル大豊泰昭らがタイトルを獲得している。
1994年は巨人と熾烈な優勝争いを演じ、最終戦を残して全くの同率というところで直接対決となった(いわゆる10.8決戦)。この試合に敗れた中日は2位に終わった。
1995年は5位、1996年山崎武司が本塁打王を獲得するなど打線が猛威を振るったが、惜しくも優勝は出来ず。

ナゴヤドーム移転と「オレ流」落合の53年ぶり日本一

1997年に現在の本拠地でもあるナゴヤドームに移転。移転1年目は山本昌、宣銅烈ら投手陣は活躍したものの打線が不発で最下位に終わる。
1998年は横浜ベイスターズの前に優勝を許した。それでも1999年野口茂樹川上憲伸落合英二、山本昌、武田一浩サムソン・リー岩瀬仁紀ら強力投手陣を擁しナゴヤドーム移転後初優勝を決める。
2000年から2003年は再びAクラスとBクラスを行ったり来たり。
2004年からは落合博満が監督に就任。荒木雅博井端弘和アライバコンビに加え朝倉健太福留孝介谷繁元信ら若手、新加入選手の活躍もあり就任1年目で見事リーグ優勝に導く。
2006年はリーグ優勝、2007年はクライマックスシリーズでの勝ち上がりで日本シリーズに進出。特に2007年は日本一へ王手をかけた試合で山井大介→岩瀬の継投完全試合を達成。1954年以来実に53年ぶりとなる日本一に輝いた。
2008年和田一浩がFAで移籍するも、シーズン3位。2009年は新加入のトニ・ブランコが打撃二冠に輝くが2位に終わる。
2010年は落合野球の真骨頂ともいえる(チーム打率.259は12球団中11位ながらチーム防御率が12球団トップの3.29)戦いぶりを展開。浅尾拓也高橋聡文ら新たな戦力も台頭し、巨人のリーグ4連覇を阻止する優勝を決める。
2011年は序盤東京ヤクルトスワローズの独走を許し、また主力選手の故障が相次いで低迷。しかし中盤から主力の復帰やエンジェルベルト・ソト大島洋平平田良介ら新戦力や若手の活躍などで徐々に追い上げると終盤の東京ヤクルトとの直接対決で連勝。最終的に優勝を果たし球団史上初のリーグ連覇を達成した。

「オレ流」後のドラゴンズ

2012年からは髙木が17年ぶりの監督に復帰。落合政権時の主力が何とか持続しシーズンを2位で終えたが、2013年トニ・ブランコホルヘ・ソーサらを横浜DeNAベイスターズに引き抜かれ、エース吉見一起は故障で離脱。若手の大野雄大平田良介高橋周平らの活躍もあったものの、2001年以来12年ぶりにBクラス落ちが決定。初めてCS入りを逃し4位となった。
シーズン終了後、高木監督が退任。後任には中日では3人目となる選手兼任監督として谷繁元信が就任し、さらに落合博満がGMとして復帰することになった。
小笠原道大が入団した2014年も4位。大接戦だった2015年も8月に脱落し5位。この年で、山本昌が32年に渡る現役生活を終えた。また、小笠原道大と、この年に2000本安打を達成した和田一浩も引退した。谷繁も現役を引退し、翌年から監督専任となる。
2016年リオデジャネイロオリンピック期間中の8月9日に谷繁監督が成績不振のため解任され、ヘッドコーチを務めていた森繁和が代行として指揮を執るも成績は上向かず、4年連続Bクラス、そして、ナゴヤドーム最終戦で1997年以来19年ぶり(21世紀では初)となる最下位が確定した。
2017年は、森繁和が正式に監督に就任し捲土重来を期し、吉見、バルデス、中継ぎから転向した又吉ら3人の先発陣が奮闘したが、それ以外の先発投手がおらず、抑えの田島がセーブに失敗し敗戦を重ねるなど、チームはシーズン序盤から低迷するに至った。低迷するチームに業を煮やしたチームは先発として機能していた又吉を再び中継ぎに配置したが、今度は吉見以外に安定する先発投手がおらず、オールスター戦を前にしてペナントレースから脱落、若手育成に失敗しベテランが最前線に立つ巨人にも抜かれ、最終的には5位に終わってしまった。
2018年はソフトバンクを離れた「平成の怪物」こと松坂大輔を獲得。MLBからの復帰以来、殆ど投げていない松坂の獲得にはファンも首をひねったが、6勝4敗と結果を残して以来はそれも徐々に薄くなってきている。しかし、絶対的なエースが存在せず、信頼できるリリーフも無い投手陣の層の薄さや、昨年度本塁打王のアレックス・ゲレーロが抜けたためか打線も長打力・決定力に乏しく、課題は未だに山積みのようである。しかし、新外国人のスティーブン・モヤソイロ・アルモンテがゲレーロの穴を埋めるかのように徐々に活躍、ビシエドが首位打者に輝いた。
しかしチームは6年連続Bクラスとなる5位に終わり、森監督は責任を取り辞任。
この年限りで落合時代の中日を支えた岩瀬・荒木・浅尾が引退を表明した。
森監督の後任はOBである与田剛となる。

pixivでは

タグとしては「中日」「ドラゴンズ」等に分散される。
正式名称で検索をかけたときに、唯一登録件数が1000件を超えている唯一の球団である(2013年3月23日の編集時点で1064件)。
ニコニコ動画で人気を博したドアラpixivでもやはり人気。他にカップリングアライバ堂上兄弟関連のイラストも多くある。

ドアラに至っては公式により企画目録までできてしまった

選手

(所属は2018年6月30日現在)

監督・コーチ

一軍
80森繁和…監督
90土井正博…打撃コーチ
71波留敏夫…打撃コーチ
76近藤真市…投手コーチ
81朝倉健太…投手コーチ
72田村藤夫…バッテリーコーチ
85森脇浩司…野手チーフコーチ
83奈良原浩…内野守備走塁コーチ
78長嶋清幸…外野守備走塁コーチ
92勝崎耕世…コンディショニングコーチ
93宮前岳巳…コンディショニングコーチ
二軍
82小笠原道大…監督
79石井昭男…打撃コーチ
75森野将彦…打撃コーチ
88都裕次郎…投手コーチ
86小笠原孝…投手コーチ
87岩田慎司…投手コーチ
84早川和夫…野手コーチ
73小川将俊…バッテリーコーチ
77渡邉博幸…内野守備走塁コーチ
89英智…外野守備走塁コーチ
96松岡功祐…育成コーチ
95塚本洋…コンディショニングコーチ

投手

11小笠原慎之介
12田島慎二
13岩瀬仁紀
14谷元圭介
16又吉克樹
17柳裕也
18鈴木翔太
19吉見一起
21岡田俊哉
22大野雄大
24福谷浩司
25佐藤優
28丸山泰資
29山井大介
30阿知羅拓馬
33祖父江大輔
40石川翔
41浅尾拓也
43三ツ間卓也
46鈴木博志
47笠原祥太郎
50清水達也
54藤嶋健人
57小川龍也
59山本拓実
60ディロン・ジー
61若松駿太
64小熊凌祐
65伊藤準規
70オネルキ・ガルシア
97ライデル・マルティネス
98木下雄介
99松坂大輔
202浜田智博
203濱田達郎
204山本雅士
205吉田嵩
206大藏彰人
208西浜幹紘
209石田健人マルク
234福敬登

捕手

27大野奨太
35木下拓哉
38松井雅人
39武山真吾
45杉山翔大
52加藤匠馬
68桂依央利
210アリエル・マルティネス

内野手

0高松渡
2荒木雅博
3高橋周平
5阿部寿樹
9石川駿
31野本圭
32石垣雅海
36石岡諒太
37三ツ俣大樹
48溝脇隼人
51京田陽太
53亀澤恭平
55福田永将
58谷哲也
63堂上直倫
66ダヤン・ビシエド

外野手

1友永翔太
4藤井淳志
6平田良介
8大島洋平
23遠藤一星
26井領雅貴
42ソイロ・アルモンテ
44スティーブン・モヤ
49伊藤康祐
56松井佑介
62工藤隆人
67近藤弘基
212渡辺勝

OB

※前身球団の選手(名古屋軍及び産業軍)も含む。
愛甲猛
新井良太
石井裕也
石丸進一
石丸藤吉(石丸進一の実兄)
一枝修平
井手峻
稲葉光雄
井上一樹
井端弘和
今中慎二
岩崎達郎
上田佳範
牛島和彦
宇野勝
江藤慎一
江藤省三(江藤慎一の実弟)
大島康徳
大塚晶則(晶文)
大西崇之
大場翔太
小野和幸
小野和義
小田幸平
落合英二
落合博満
音重鎮
鹿島忠
門倉健
金村義明
上川誠二
川相昌弘
川上憲伸
川崎憲次郎
川又米利
木俣達彦
久慈照嘉
小池正晃
小林正人
小松辰雄
小山伸一郎
小山良男
権藤博
佐伯貴弘
酒井忠晴
佐藤充
島野育夫
清水昭信
清水将海
正津英志
神野純一
杉下茂
鈴木孝政
鈴木郁洋
鈴木義広
関川浩一
大豊泰昭
田尾安志
高木守道
高橋聡文
高橋光信
武田一浩
立浪和義
田中大輔
谷繁元信
種田仁
多村仁志
土谷鉄平
筒井壮
デニー友利
堂上照
堂上剛裕(堂上照の長男、堂上直倫の実兄)
中暁生(利夫)
中尾義孝
中里篤史
中田賢一
中村武志
中村紀洋
西沢道夫
西本聖
仁村薫
仁村徹(仁村薫の実弟)
野口茂樹
服部受弘
板東英二
彦野利勝
久本祐一
平井正史
平野謙
福留孝介
星野仙一
本多逸郎
前田幸長
前原博之
松本幸行
三瀬幸司
武藤祐太
森井茂
森岡良介
谷沢健一
八木智哉
柳沢裕一
矢野輝弘
山口幸司
山﨑武司
山本昌
雄太
吉川大幾
吉鶴憲治
吉原孝介
与那嶺要
与田剛
和田一浩
郭源治
ケン・モッカ
ゲーリー・レーシッチ
アロンゾ・パウエル
サムソン・リー
宣銅烈
エディ・ギャラード
デーブ・ニルソン(ディンゴ)
李鍾範
レオ・ゴメス
ドミンゴ・グスマン
アレックス・オチョア
オマール・リナレス
李炳圭
タイロン・ウッズ
陳偉殷
ディオニス・セサル
トニ・ブランコ
ブラッドリー・スティーブン・バーゲセン
ダニエル・カブレラ
ホルヘ・ソーサ
エクトル・ルナ
ドリュー・ネイラー
アンダーソン・エルナンデス
リカルド・ナニータ
ラウル・バルデス
ジョーダン・ノルベルト
アレックス・ゲレーロ

永久欠番

10・服部受弘
15・西沢道夫

関連タグ

中日 ドラゴンズ
プロ野球 セ・リーグセントラル・リーグ
中日新聞社 エディオン アライバ
ドアラ シャオロン パオロン

ドラゴンズファンの人物

  • 愛知県出身

 スピードワゴン井戸田潤小沢一敬) いとうまい子 加藤晴彦【球団外広報】 後藤邑子 三遊亭圓丈 SEAMO スギちゃん 竹下景子 鳥山明 松平健 水野裕子 森山周一郎 山本正之 渡辺宜嗣

  • 岐阜県出身
 棚橋弘至 山田貴敏
  • 長野県出身
 藤森慎吾 峰竜太【球団外広報】

忌野清志郎(故人) 
つぶやきシロー愛知学院大学卒)
武井咲 宮下純一 山口一郎

pixivに投稿された作品 pixivで「中日ドラゴンズ」のイラストを見る

コメント