ピクシブ百科事典

与田剛

よだつよし

千葉県出身の元プロ野球選手。現・中日ドラゴンズ1軍監督。
目次[非表示]

概要

1965年12月4日福岡県北九州市生まれ、千葉県君津市出身。
木更津中央高、亜細亜大学卒。1989年に社会人野球・NTT関東より中日ドラゴンズにドラフト1位指名され入団した。

ルーキーイヤーの1990年に新人王最優秀救援投手賞を受賞、同年8月15日には当時の日本人最速球記録となる157km/hを記録。
1996年に千葉ロッテマリーンズに移籍、1997年に戦力外通告を受けるが、1998年に日本ハムファイターズの入団テストに合格し同球団に移籍、2000年には阪神タイガースに在籍していた。同年現役引退。

2013年の第3回WBCでは日本代表(侍ジャパン)のコーチを務めた。
社会人野球のクラブチーム・サウザンリーフ市原の投手コーチを務めた後、2015年東北楽天ゴールデンイーグルスの投手コーチに就任。
2018年10月、フロント入りし退任する森繁和監督に代わって、中日ドラゴンズの1軍監督に就任した。

人物

  • 妻はTBS出身のフリーアナウンサー・木場弘子で、間に1子(男)がいる。
  • 肩幅が広く、その長さは60cm以上。その尋常でない肩幅のせいで、横に人が立っているだけで遠近法がおかしくなりそう。
  • 中日監督の2019年シーズン途中に応援歌で「選手をお前というのはどうか」と発言。プロ野球ファンの間でも話題になった。

関連タグ

プロ野球選手 投手 引退したプロ野球選手一覧

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「与田剛」のイラストを見る

コメント