ピクシブ百科事典

和田一浩

わだかずひろ

岐阜県出身の元プロ野球選手(捕手、外野手)。右投右打。

東北福祉大学出身。社会人野球・神戸製鋼(2013年解散)から1997年にドラフト4位で西武ライオンズに入団。当時はフサフサだった。もともとは捕手だったが、伊東勤がいたために一塁や外野手も守っていた。
2002年に外野手にコンバート。これが大成功し、以降恐怖の5番打者として活躍。2004年の西武の日本一にも大きく貢献した。そして2008年にFAで憧れの球団だった中日ドラゴンズに移籍。

中日でも主に5番打者として、2010年2011年のリーグ優勝に貢献。
しかし、2014年8月5日の対広島戦(ナゴヤドーム)で右手にデッドボールを受け、その結果残りのシーズンを棒に振ってしまう。
2015年6月11日ロッテ戦(千葉・QVCマリンフィールド)で2000本安打を達成。しかし、球団のすごくえらい人から「おめぇとは来期契約しないから」と言われてしまい、結果現役を引退することになってしまった。

あだ名は「ベンちゃん」、「ビッグベン」など。
オープンスタンスで独特の打撃フォームから功打力と一発長打に優れ、チャンスにも強い。
外野手としては足が遅いわりに守備は比較的うまい。
またとてつもない変態打者として有名で、ダウンスイングで打球にバックスピンをかけてラインドライブでスタンドに入れるという変態極まりない打ち方をしている。

プロ野球選手の中でも典型的な2323佐野慈紀いわくウリにしてる
「けがなくてよかったね」→「そうやって和田さんをけなすようなことをぬけぬけと…」はテンプレ。中日時代は外野スタンドに「輝く男」という横断幕が掲げられていた。
なんJなどでは「ちょww和田が○○に!?ww」や「高級アイス」などが有名。

2016年からは、野球解説者としてNHKと専属契約。日刊スポーツの野球評論家としても活動する一方で同年4月からタレントとして東海テレビ地元情報番組で食レポもやっている。

関連タグ
高木守道・・・出身高校(県立岐阜商業高校)の野球部と中日ドラゴンズ及び名球会の先輩。
高橋尚子・・・出身高校の同級生。在学中面識はあったが話したことは無いという。
和田と共にこの三人は地元では”ビッグ3”と呼ばれトークショーも行われた。

pixivに投稿された作品 pixivで「和田一浩」のイラストを見る

コメント