ピクシブ百科事典

重音テト

かさねてと

元は2ちゃんねるニュー速VIP板でエイプリルフール用に作られた架空のVOCALOIDキャラクター。 その後歌声合成ソフト「UTAU」用の音源が作られ、VOCALOIDと同じく歌えるバーチャルシンガーとして主にニコニコ動画などで人気を博している。
目次[非表示]

歴史

2008年4月1日初音ミク鏡音リン・レンに次ぐ「新VOCALOID」として発表された。
しかしその実態はエイプリルフールに乗じたVIPPERによる釣りであった。
その後はただのネタキャラとして役目を終える予定だったが、有志達によるUTAU音源が作成され、本当に歌えるキャラとして復活を遂げるという不死鳥のようなプロフィールを持つ。
今ではUTAUの代表格として日々有志達による動画やイラストが投稿されている。

またさらに2010年4月1日、テト生誕二周年記念日にクリプトン・フューチャー・メディア社が重音テトを社公認オリジナルキャラとして正式に許諾。
ピアプロ」へのイラスト投稿が可能になり(楽曲についてはこれより前に許諾が降りており他VOCALOID達とのコラボ楽曲の投稿も許諾を得ていた)カラオケ楽曲への「重音テト」表記のアーティスト表示、また社による正式許諾キャラの証である「PCL」許諾取得。
これによりクリプトン社公認のオリジナルキャラとして再度生まれ変わることとなり、正式にミク達VOCALOIDと同等の立ち位置に存在する歌姫と認められる事となった。

なお権利は氏(ビジュアルデザイン)、小山乃舞世氏(音声ライブラリー)両名が所持したままであり、両者をメンバーに加えた「重音テト・オフィシャルサークル『ツインドリル』」が管理・運営をしている。
権利諸々がクリプトン社へ渡った訳ではないので注意が必要。

2013年にはなんと北海道放送の「春夏PRアシスタント」として起用。好評のため「秋冬」もそのまま務めることとなった。2014年3月までの期間限定で、同局ロビーに等身大パネルが配置されている他、公式アプリ「HBC聞き耳App」にもテトがあしらわれている。

2015年、WFにてねんどろいど化が発表、2016年3月に発売された。

2017/4/29-30に、ニコニコ超会議2017,初音ミクや重音テトのコラボして、超歌舞伎の "花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)" が登場する。
それについて、クリプトンフューチャーメディアと協力で、テトのVocaloidを用いた合成音とUTAUの音源、小山乃氏による収録音声を組み合わせたものをテトの舞台音声として使用する。
超歌舞伎公式サイト 花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ) ニコニコ超会議2017

2017/07/03に、公式サークル「ツインドリル」がバーチャルシンガー「重音(かさね)テト」を商標登録申請したことを発表しました。目的は商用化された製品の権利保護であり、同人レベルでの使用を制限するものではないとのことです。
それについて、クリプトンフューチャーメディアと協力で、法務事務所をご紹介いただき、依頼させていただきました。
2018/04/06に、商標登録出願が認められ、登録が完了いたしました事をお知らせいたします。
ボーカロイドのパロディで生まれた「重音テト」、商用製品の権利保護のため商標化へ 同人での使用はこれまで通り

2017/09/06に、手塚治虫の生誕90周年と冨田の生誕85周年にあたり、初音ミクを生み出したクリプトン・フューチャー・メディアが全面協力し、初音ミクや重音テトのコラボするCD『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』がリリース決定!
手塚治虫×冨田勲×初音ミク 時空を超えたコラボCD『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』9/6リリース決定!

2018年4月に誕生10周年を迎えた。→みんなのおめテトー!

2018/10/07に、重音テト10周年を祝して、初のファンメイドワンマンコンサート(TETOFES)は渋谷DAIAで開催決定!
tetofes | TETOFESとは - Wix.com

また、10周年記念に合わせて、公式フィギュア化や初音ミクシンフォニー2018-2019への起用も発表された。
初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan

プロフィール

名前重音テト(読み:かさねてと 旧名:テトペッテンソン)
CV小山乃舞世(元々CVは大山のぶ代という設定だったが、あまりに不自然だったため変更された。読み方は特に決まっていないが、「小山乃 舞世(おやまの・まよ)」を代表的な読み方としている)
性別キメラ
年齢31歳
身長159.5cm
体重47kg
BWH73・54・88
髪の色赤褐色
髪型ドリルみたいなツインテール
目の色鮮血のような赤
目の形楕円(垂れ目)
得意な曲のテンポ70~150BPM
得意な音域A3~E5
服装軍服
好きなものフランスパン
嫌いなものDMC
性格ツンデレ
得意な事レンタルDVDの延長
苦手な事
好きな国ノルウェー
キャッチコピーどんなマイクも握ります
持ち物フランスパン
決めゼリフ君はじつに馬鹿だな
※プロフィールは、VIPPERスレ内の安価(アンカー:掲示板のスレッドの記事番号を使った決め方)によって次々と決められていった。

初テト
てとてともぐもぐ。
テトさん飛行形態
テト「三十路って言ったやつ実におろかだな!」

二次設定

掲示板のスレッドで作られた設定のため、のちに続くルコリツらと同様、統一性が薄いカオスなプロフィールを持っているが、活用しにくい嫌いな物や好きな国を除けばほぼ全てが反映されている。なんだこのキメラ……。
また、上記で挙げた普段活用し辛いと言われるノルウェーネタ(国歌や舞曲等を歌わせる等)やDMCネタ(公式には明言されていないので何の頭文字かは自由)もごく一部ではきちんと余さず使われている。

キャラの性格付けは、動画やイラストなどの作成者によって細かい違いはあれど、「人好きのする明るく行動的な性格」が大まかなイメージとして浸透している。
また「決めセリフ」が男性口調な為、ボクっ娘としても扱われやすい。(もちろん一人称が「私」のテトも多い)

外見はどう見ても少女だが、性別がキメラなので、欲音ルコ波音リツと三人揃うと「ちなみに女の子は一人もいません」と言われるのがネタとなっている。年齢も「キメラなので15.5歳」という希望にも似た推測があるが、やはり31歳である。

羽が生えたり、スカートのウォレットチェーンが尻尾のように動いたり、ツインテールが回転してドリルになるテト第二形態がある。ただ、ドリルネタはアイドルとしての自覚からか最近息を潜めている。

キャラ関係

他キャラクターとの関係ではやはりUTAU関連が強い。
UTAU初期3名の内の一人であることから、デフォ子桃音モモUTAU三人娘や、VIPスレ発祥である欲音ルコ波音リツ健音テイVIPPALOIDとして活動することもあるし、轟栄一(栄二)穂歌ソラ和音マコなどの初期メンバーらも含め誰とでも、ペアだったりトリオだったりカルテットだったりと、満遍なく共演している。

また、その数奇な誕生経緯からVocaloid関連でも認知度が高く、初音ミクKAITO巡音ルカを筆頭に別け隔てなくユニットを組んでおり、ボカロに興味をもったばかりの新参者からVocaloidの一人だと勘違いされていることも。その他、ボカロ派生キャラである亞北ネル弱音ハクと一緒に組むこともある。

もちろん、重音テトとして成立する中で制作された「初代テト(初代様)」、「二代目テト(赤系服にツインテールの先端を縦ロールが特徴)」とも関連がある。

その顔の広さたるや、まさにUTAUの代表格、どころかUTAUとVOCALOID、VIPとニコニコ動画、無料と有料、などのあらゆる垣根をぶち破った「みんなの架け橋」的な存在といって差し支えない

とはいえ、当人に代表らしい振る舞いは無く、今日もフランスパンを食べながら、他のキャラ達と気ままに歌ったり、ダベったり、踊ったりしている。

声質

少年のようなやや低めのはっきりした声で、どことなく愛嬌のある響きが特徴。ボクっ娘として扱われる理由の一つである。
非常に耳に付き易い歌声で、他のUTAUやVOCALOIDとデュエットすると、声の音量は同じなのにテトだけが目立つという現象がよく聴かれる。

関連イラスト

重音テト
うたうよ!

うごくなよ…
テトさん

おめてと
吉原ラメント

ミクだと思ったらミクじゃなかった的なやつ
てとさんじゅういっさい

関連動画

関連タグ

外部リンク

重音テト オフィシャルサイト

他の記事言語

Kasane Teto

pixivに投稿された作品 pixivで「重音テト」のイラストを見る

コメント