ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 希ガス元素の一つ。本項目で解説。
  2. クリプトン・フューチャー・メディア」の略。北海道札幌市に本社を置く音楽ソフトウェア販売会社。初音ミクなどのVOCALOID製品の販売元として知られる。
  3. DCコミック作品に登場する惑星「クリプトン星」。スーパーマンの生まれ故郷だが、作中では既に滅亡している。
  4. クリプトンランプの略。フィラメントの昇華を防ぐため、1.を充填した電球

本項目では1.について解説するが、pixivにおいては専ら2.の誤用もしくは表記揺れタグとして使用されている。

概要

希ガス元素の一つ。原子番号36、元素記号「Kr」。常温、常圧で無色、無臭、無味の気体。
1898年イギリスのウィリアム・ラムゼーらによって液体空気からキセノンとともに分離され発見された。

融点は-157.2 °C、沸点は-152.9 °C、比重は2.82と空気と比較して重く、クリプトンガスを吸入した場合はヘリウムとは逆に声が低くなってしまう。但しヘリウム同様、純粋なガスを吸入すると酸欠を起こす恐れがあるため、酸素との混合ガスを使わなければならない。

関連タグ

元素 希ガス

関連記事

親記事

希ガス きがす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリプトン」のイラストを見る

コメント