ピクシブ百科事典

化学

かがく

化学(英:chemistry)とは、自然科学の一部門である。幕末から明治初期には舎密(セイミ)と呼ばれていた。
目次[非表示]

概要

物質の構造や性質、反応機構について議論・研究する学問である。
化学の取り扱う対象は、多種多様な化学物質すべてであり、それらは原子分子イオンなどが組み合わさり出来ている。
合成化学に代表されるように、化学は自然科学のなかでもとりわけ創造性の強い学問。
現代社会は様々な化学製品によって支えられている。
それだけに、何の役に立つとかという形で報道されることが多い反面、食品添加物や化学工場での事故などで危険な化学物質が報道されることも少なくない。
色とりどりの化合物は、化学構造式などでも表されるし、周期表など比較的pixivには馴染みやすいと思う。また、元素や化合物を擬人化したイラストも多く見受けられる。
化学者といえば、白衣を想像する人が多く、マッド・サイエンティストはだいたい白衣を着て、毒々しい色をした試薬を試験管で混ぜたりしてるイメージが強いように思われる。しかし大学などでは、授業としての実験でこそ着用するものの、研究室などでは着用しないケースもある。

主な化学の分野

大きく分けて物理化学系、無機化学系、有機化学系の3つに分けられる。

物理化学系

無機化学系

有機化学系

その他

  • 化学工学 化学物質の生産について研究する学問。身の回りの製品の殆どはすべてここから始まる。主に大学の工学部の化学系の学科でこれの基礎を学ぶ。

関連イラスト

周期表
元素記号
フラーレン
物理と化学擬人化とか

関連タグ

学問 科学 物理 生物 理系
元素 周期表 理科室 試験管 白衣

pixivに投稿された作品 pixivで「化学」のイラストを見る

コメント