ピクシブ百科事典

振動

しんどう

振動は、状態が定まらず動く状況。
目次[非表示]

ある物事が状態が一意に定まらず揺れ動くことであり、刺激を与える事などによってぶれるような動きを見せる状況等を指す。

詳細

周期性のあるものとそうでないものもこう呼ばれる。周期のある場合、単位時間あたりの振動の数を周波数あるいは振動数と呼び、ふれ幅は振幅、一単位にかかる時間を周期と呼ぶ。

現象

この現象に関しては物理基本的な減少であるため生活に大きくかかわってくる。振り子や何らかの発振するもの、電波交流電流等の伝達がそれである。

波動

ちなみにこの状況が時間変化にとどまらず空間的に伝わっていく現象波動と呼ぶ。

現象の実例

この現象は電気電波の伝達にかかわるほか、いろいろなものにかかわってくる。例えばこの現象が発生する際、衝撃を発生させることがある。

郊外

発生する音や衝撃が必要以上に強い場合、構造物や生物に影響を与えることがある。これは騒音公害などの原因となったり、共振による構造物の破壊に至る場合などが存在する。

楽器

ほとんどの楽器はこの現象を用い、あるいは発生した音を増幅することにより音色を出している。ラッパなどの金管楽器の振動を増幅するものであるし、弦楽器は減の振動をそのまま、あるいは増幅して音を出している。

関連項目

物理学 周波数

この言葉を含む

振動弾頭 超振動波 超振動戦乙女ミリム 高速振動する何らかの機械( 電マバイブなど )

参照

wikipedia:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「振動」のイラストを見る

コメント