ピクシブ百科事典

交流

こうりゅう

異なる所属の人・組織の間の交わり、あるいは周期的に大きさと向きが変化する電流のこと。
目次[非表示]

1. 組織の間の交わりのこと。コミュニケーション
2. 時間とともに周期的に大きさと向きが変化する電流(交流電流)のこと。本項で説明する。

交流(電気)

番電の略。(:alternating current, AC
また、同様に時間とともに周期的に大きさとその正負が変化する電圧を交流電圧という。特に電流、電圧の区別をせずに交流または交流信号と呼ぶこともある。対義語は直流
交流の代表的な波形は正弦波であり、狭義の交流は正弦波交流 (sinusoidal alternating current) を指すが、広義には周期的に大きさと向きが変化するものであれば正弦波に限らない波形のものも含む。正弦波以外の交流は非正弦波交流 (non-sinusoidal alternating current) といい矩形波交流や三角波交流などがある。

交流電流の利用例

  • 送電:日本においては各電力会社の送電には交流電流が用いられている。変圧が容易で遠距離の送電が簡単であることが主な理由となっている。歴史的経過から主に東日本では周波数50Hz、西日本では60Hzとなっている。ただしこれでもかなりまとめ直した結果であり、1960年ごろまでは九州の東半分に50Hzの、茨城県に60Hzのひとまとまりなエリアがあった・・・どころか40Hzとか25Hzとかの今日使っていない周波数の送電まであった。
  • 鉄道電化変電所を少なくできる、大容量送電が可能であるといったことからJRグループにおいては新幹線全線及び北海道東北北陸九州地域の在来線で採用されている。JR以外の一般鉄道路線ではつくばエクスプレス(一部区間)、阿武隈急行仙台空港鉄道が採用している。

関連タグ

コミュニケーション 往来 交通 会話 異文化交流
電気 電力 周波数 送電線
常磐線茨城県下区間では地磁気観測所の影響で交流電化を採用(つくばエクスプレスも同じ理由)。

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「交流」のイラストを見る

コメント