ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

頭部の一部/全部に頭髪が一時的/恒久的に存在しない状態を指す俗語、または卑語。スキンヘッドとも言う。
が生えていない様子も、上記のような状態になぞらえてハゲ(禿山)などと言う。

原因

男性中年になると頭頂部の髪が薄くなったり生え際が後退してくる人が多く、これは男性型脱毛症(AGA)と呼ばれる。
個人差が非常に大きく、早い人では10代終盤や20代でハゲが始まるが、反対にかなりの高齢になっても髪が減らない人も居る。
ハゲが始まる部位は、もしくは旋毛のどちらか片方が一般的。酷いと全体が均等にハゲる人もいる。

原因には男性ホルモン(テストステロン)が密接に関わっており、頭皮に運ばれたテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されて毛母細胞の成長を抑制すると言うのが定説。このためAGAで髪が無くなった頭皮はツルっパゲに見えても毛根は残っており、細く短い毛が生えている場合が多い。女性の場合も同様に中年以降は髪が薄くなる人がかなり多いが男性のように完全にツルツルになるケースは稀。
また、家系による遺伝の影響とも言われている。

なお、一見AGAに見えても実はストレスによる円形脱毛症パーマや染髪などの薬品、またはシャンプーリンスなどの不適切な使い方などによる脱毛の場合もあり、この場合は原因を取り除けば目覚ましい回復が望める…はずだが、なかなか治らず辛い思いをする人も多い。

近年では皮膚科でも「AGA治療」を看板に掲げる病院が増えており、薬剤投与やシャンプーの使い方指導などが行われる。中でも抗男性ホルモン薬フィナステリド、デュタステリドの服用は効果的で、かなりの確率で脱毛の進行を止める事ができ多少の増毛も期待できるが、保険はきかない上薬を飲み続けないといけないので、治療費はそれなりにかさむ。

ハゲにまつわる文化

洋の東西を問わず霊力・活力と同一視された頭髪を(特に自分の意に反して)失うことは、不名誉であり死にひとしい事だとみなされてきた。わが子が捕虜にされた時、子が剃髪されるよりもその死を選んだ逸話もあるほどである。
一方で決別のために髪を切る(剃る)習慣も生まれた。例えば、仏教僧の坊主頭やカトリック修道士のトンスラは俗界をはなれ神や仏のしもべになったことの証明である。

対処法

かつらをかぶる、植毛増毛など様々な技術での隠蔽行為が可能であるが、ある日突然増毛すると周囲で「ヅラ疑惑」が囁かれるようになり、あっさりとバレてしまう。
サイドに髪が残っている場合はそこだけ伸ばして頭頂部に被せてバーコード状にするという古典的な方法もある。本田圭佑はオシャレとしてバーコード調のヘアスタイルにしたところ、翌日イギリスの新聞の「ワールドカップの変な髪形」特集で「彼の母国伝統の髪型」と紹介されてしまい、その翌日にはまた髪型を変えるハメに陥った。
つまり、バーコードでの隠蔽は世界的に見てもおすすめはできない。

禁句

ハゲの人にハゲと言ってはいけない。
自らハゲであることを好意的に受け入れている人もいるが、多くは気にするものであり、基本的に禁句。これは、昔からハゲの人物はドラマ漫画で揶揄の対象とされてきた経緯があるためである。デブの人にデブと言ってはいけないのと同じくらいのタブー。

どのくらい禁句かと言うと「このハゲー!違うだろー!」とハゲを罵倒した女性議員は次の選挙で落選したが、不倫した女性議員のほうは当選したくらい、言ってはいけない言葉である。
また「このハゲー!!」はTVで連日連呼されたため流行語大賞候補にもなったのだが、発表時はなぜか「違うだろー!」のほうに置き換えられていた。

もちろん、ハゲてない人にハゲと言うのも事実無根中傷に当たるため言ってはいけない。

ハゲの敵、落選す。
政治問題でむせる2 アンチだなオメー

「ハゲいじり」の重すぎる代償

繰り返すが、ハゲの人にハゲと言ってはいけない。
古事記にも、というわけではないが旧約聖書にもそう書かれている。

―エリシャはそこからベテルに上った。彼が道を上っていくと、町から小さい子供たちが出て来て彼を嘲り、「禿げ頭、上って行け。禿げ頭、上って行け」と言った。
エリシャは振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。(列王記下2:23-24)

ハゲキャラ

天然ものではなく剃っているだけの坊主頭スキンヘッドの若者なども、十把一絡げに「ハゲ」と呼ばれがちである。
俗に「ハゲとオカマとジジイは強キャラ」と言われている。

地肌と頭髪の色が似ている黒人男性はもとより、メイン画像のジェイソン・ステイサムのような白人の男性は頭の形状からハゲが似合うと言われている。
ハゲが悪目立ちしがちな黄色人種にも、例えば渡辺謙のように薄毛がセクシーと捉えられるイケハゲ男優がいる。

関連イラスト

埋もれてます。天頭光ラインスタンプ
えーい

関連タグ

はげ 禿げ 禿 スキンヘッド 丸坊主
 髪の毛  おでこ ハゲ頭 禿頭 禿げ頭 光頭 散髪 断髪 剃髪
薄毛 若ハゲ 若禿げ バーコード M字ハゲ 十円ハゲ 円形脱毛症 トンスラ
坊主 落ち武者 太陽拳 ハゲオヤジ
アデランス リーブ21 アートネイチャー

関連記事

親記事

かみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハゲ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハゲ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました