ピクシブ百科事典

ハゲ

はげ

頭部に生えている髪の毛の量が少ない・または「無い」状態。
目次[非表示]

頭部の一部/全部に頭髪が一時的/恒久的に存在しない状態を指す俗語、または卑語。
が生えていない様子も、上記のような状態になぞらえてハゲ(禿山)などと言う。

原因

男性中年になると頭頂部の髪が薄くなったり生え際が後退してくる人が多いが、これは男性型脱毛症(AGA)と呼ばれる。個人差が非常に大きく、早い人では20代で髪が薄くなるが、かなりの高齢でも髪が減らない人も居る。

原因には男性ホルモン(テストステロン)が密接に関わっており、頭皮に運ばれたテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されて毛母細胞の成長を抑制すると言うのが定説。このためAGAで髪が無くなった頭皮はツルっパゲに見えても毛根は残っており、細く短い毛が生えている場合が多い。女性も同様に中年以降は髪が薄くなる人がかなり多いが男性のように完全にツルツルになるケースは稀。

なお、一見AGAに見えても実はストレスによる円形脱毛症パーマや染髪などの薬品、またはシャンプーリンスなどの不適切な使い方などによる脱毛の場合もあり、この場合は原因を取り除けば目覚ましい回復が望める…はずだが、なかなか治らず辛い思いをする人も多い。

近年では皮膚科でも「AGA治療」を看板に掲げる病院が増えており、薬剤投与やシャンプーの使い方指導などが行われる。中でも抗男性ホルモン薬フィナステリド、デュタステリドの服用は効果的で、かなりの確率で脱毛の進行を止める事ができ多少の増毛も期待できるが、保険はきかない上薬を飲み続けないといけないので、治療費はそれなりにかさむ。

対処法

かつらをかぶる、植毛増毛など様々な技術での隠蔽行為が可能であるが、ある日突然増毛すると周囲で「ヅラ疑惑」が囁かれるようになる。またサイドに髪が残っている場合はそこだけ伸ばしてバーコード状にするという古典的な方法もある。
本田圭佑はオシャレとしてバーコード調のヘアスタイルにしたところ、翌日イギリスの新聞の「ワールドカップの変な髪形」特集で「彼の母国伝統の髪型」と紹介されてしまい、その翌日にはまた髪型を変えるハメに陥った。
つまり、バーコードでの隠蔽は世界的に見てもおすすめはできない。

禁句

俗に「ハゲの人にハゲと言ってはいけない」と言われるが、そのくらい日本では禁忌となっているワードである。

どのくらい言ってはいけないかと言うと「このハゲー!違うだろー!」とハゲを罵倒した女性議員は次の選挙で落選したが、不倫した女性議員のほうは当選したくらい、言ってはいけない言葉である。

また「このハゲー!!」はTVで連日連呼されたため流行語大賞候補にもなったのだが、発表時はなぜか「違うだろー!」のほうに置き換えられていた。
そのくらい、言ってはいけない言葉である。気をつけよう。

もちろん、ハゲてない人にハゲと言うのも事実無根中傷に当たるため言ってはいけない。

ハゲの敵、落選す。
政治問題でむせる2 アンチだなオメー

ハゲキャラ

天然ものではなく剃っているだけの坊主頭スキンヘッドの若者なども、十把一絡げに「ハゲ」と呼ばれがちである。

なお、メイン画像のジェイソン・ステイサムのような白人男性は頭の形状からハゲが似合うと言われるが、日本人でも渡辺謙のように薄毛がセクシーと捉えられるイケハゲ男優がいる。

関連イラスト

埋もれてます。天頭光ラインスタンプ
えーい

関連タグ

はげ 禿げ 禿 スキンヘッド 丸坊主
 髪の毛  おでこ ハゲ頭 禿頭 禿げ頭 光頭 散髪 断髪 剃髪
薄毛 若ハゲ 若禿げ バーコード M字ハゲ 十円ハゲ 円形脱毛症 トンスラ
坊主 落ち武者 太陽拳 ハゲオヤジ
アデランス リーブ21 アートネイチャー

関連記事

親記事

かみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハゲ」のイラストを見る

コメント