ピクシブ百科事典

カツラ(トレーナー)

かつら

<うおおーす!やけどなおしのよういはいいか!
目次[非表示]

概要

グレンジムリーダー。ほのおタイプポケモンの使い手。白衣姿からも解かる通り、ポケモン研究に関する科学者でもある。若い頃、雪山で遭難した際に、伝説のポケモンであるファイヤーと遭遇した事で救われたらしく、それが切っ掛けでほのおタイプのポケモンを極める事に情熱を注ぐようになった。
「ねっけつクイズおやじ」と呼ばれるほどのクイズ好きで、ジムにはクイズマシーンがあり、クイズに正解すればトレーナーを倒さずともカツラの元へ辿り着くことができる。
初期の頃は2種類の顔のイラストが存在しており、一方は眼鏡をかけた禿頭のもの、もう一方は裸眼で髪が残っているものである。ゲーム内では最初から前者であり、現在はこちらで統一されている。また、ポケスペでは変装した姿として裸眼verが登場した事もある(もちろん髪の毛はかつらである)。

HGSS』では普段は帽子を被り、戦いの時に外しその際に禿頭が光るという演出がある。クイズを考える時だけ黒い眼鏡を外す。フジ老人とは、古くからの親交があるらしく、ジムの写真には、彼と肩を組んで楽しそうに笑う姿が写っている。
金銀』、『HGSS』ではグレン山の噴火によってジムが壊滅したため、ふたごじまに臨時のジムを構えている。いつかジムを再建することを目指しているという。

赤緑』、『金銀』、『FRLG』では、戦闘開始直前の
「うおおーす! やけどなおしの よういは いいか!」
というセリフが印象的だったが、どういうわけか『HGSS』では削除されてしまっている。

赤緑FRLGでは勝利した際にだいもんじわざマシンが貰えるのだが、その台詞が
このわざを みんなは だいもんじやきとよんでるが そりゃまちがいだ! ほんば きょうとでは だいもんじとか おくりびと よんでいるのだ!
…はっきり京都と言っている。京都市をモデルにしたエンジュシティではなく、現実世界の京都である。
ポケモンの世界観についてそこまで設定が詰められていなかった初代ならともかく、FRLGでは完全に世界観を無視したメタ発言になってしまっている。「ジョウトエンジュシティでは~」に修正されなかったあたり、どうやらエンジュでは五山送り火の文化はないようだ。

アニメでのカツラ

アニメ版では没になった髪の毛の残ったデザインで登場。
他にもいくつか設定に大きな違いがある。

科学者ではなく『ペンションなぞなぞ』という温泉宿の経営者であり、ジムリーダー業は休止して久しかった。なにせ、アニメ版ではグレンタウンは科学の島ではなく温泉観光地となってしまっており、数年前に温泉が湧いてからあっという間に観光の島と化してしまった。そのせいでグレンジムにも物見遊山で挑む不真面目なトレーナーが目につくようになり、カツラはこれを憂いて表のジムを閉鎖してしまい、本気で戦いにくる“熱いトレーナー”の挑戦だけをひっそりと受けていたのだという。
これはアニメ版がポケモンやしき事情を考慮した上のシナリオと考えられ、先端科学の島から温泉観光地に大胆に設定を切り替えさせたものなのだろう。なお先端科学の島としての設定もちゃんと残っている。

ポケモン研究所のポケモンを盗もうとしたロケット団を食い止めた礼として、正体を明かしてサトシの挑戦を受ける。
リングは宿の地下深くにあるマグマだまりの上の岩盤であり、バトルに地形や天候の要素がない当時にして、この熱気と異常な地形に適応できるポケモンでなければまともなバトルにならないという状況を生んでいた。
手持ちはキュウコン・サイドン・ブーバーの三体。……そこ、なんでサイドン(いわ/じめん)なんだとか突っ込むな、温泉を掘るためにつのドリルとか使わせたりするのに必要だろ!
アニメ版において大きく回をまたいだ最初のジム戦でもあり(それまではほぼ一回の放送で収まっていた)、第一期のジム戦の中でも熱戦を繰り広げたことでファンの記憶に残っている。
一戦目はサイドン以外の手持ちを残したまま、カツラが圧勝。エースのブーバーのだいもんじをピカチュウが間一髪で避けて「やけど」になったところで、サトシがギブアップした。
二戦目はロケット団がマグマのリングを寝床とするブーバーを狙って冷凍光線メカを暴れさせたせいで火山噴火の危機となり、それを喰いとめてくれた礼としてサトシの再戦を受ける。このときにブーバーの熱い姿勢に触発されたサトシのリザードンが、珍しくその闘志を燃やす。この二体による熱戦の末に、リザードンがちきゅうなげをぶちかまして勝利。
クリムゾンバッジをゲットした。(第一期のジムリーダーの中では数少ないサトシがまともなジム戦で勝利したジムリーダーである。)

ポケスペでのカツラ

カツラ(ポケスペ)

使用ポケモン

赤・緑・青・FR・LG

ポケモンスタジアム2(表)

ポケモンスタジアム2(裏)

金・銀・晶・HG・SS(強化前)
  • マグカルゴLv45(HG・SSでは54)
  • ギャロップLv45(HG・SSでは54)
  • ブーバー Lv50(HG・SSでは59)

ポケモンスタジアム金銀(表)

ポケモンスタジアム金銀(裏)

HG・SS(強化後)

BW2(PWT・カントーリーダーズ)
  • ウインディ(エース)
  • キュウコン
  • リザードン
  • ブーバーン
  • ブースター
  • ギャロップ

BW2(PWT・ワールドリーダーズ)
  • ウインディ(エース)
  • キュウコン
  • リザードン
  • ブーバーン
  • ブースター
  • ヒートロトム

アニメ版

グレンジムのクイズ

1:キャタピーが進化するとバタフリー(FRLGではトランセル)になる?
答え:はい

2:ポケモンリーグ認定バッチは全部で9種類?
答え:いいえ(8種類)

3:ニョロモは3回進化するポケモンである?
答え:いいえ(2回…ニョロモ→ニョロゾ→ニョロボン)

4:でんきタイプのわざを繰り出す時、じめんタイプのポケモンには良く効く?
答え:いいえ(全く効かない)

5:同じレベル同じポケモンでも捕まえるたびに強さは違う?
答え:はい(個体値の関係で毎回違います)

6:「わざマシン28」 とは 「しねしねこうせん」 である?
答え:いいえ(わざマシン28は 「あなをほる」 です。ちなみに 「しねしねこうせん」は 存在しません)

関連イラスト

カツラとウインディ
カツラ

関連タグ

ポケモン ほのおタイプ ジムリーダー
スキンヘッド サングラス  クイズ しねしねこうせん

他のほのおタイプの使い手
アスナ オーバ ポッド パキラ カキ

pixivに投稿された作品 pixivで「カツラ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント