ピクシブ百科事典

オーバ

おーば

オーバとは、『ポケットモンスター』、および関連作品に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「きみの いきおい かんじる あつい きもち つたわってくる!」

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)に登場するキャラクター。
シンオウ地方ポケモンリーグで三番目に登場する四天王で、ほのおタイプの使い手。
名前の由来は大葉から。「オーバーヒート」も掛けていると思われる。
バクは彼の弟。

とにかく熱い性格。どっかのシジミみたいである。
最初はナギサシティで出会い、ナギサジムのジムリーダーであるデンジと戦うように頼むとポケモンリーグに戻ってしまう。負けるとあしたのジョーの如く燃え尽きてしまう。
デンジとは友人であり、プラチナでは主人公ライバルに2人でタッグバトルを持ちかけたり、主人公が貰った別荘にやってきて押し掛け漫才もとい、会話をしている。もちろん彼がボケでデンジがツッコミ。ハンパねぇ。そのおかげかファンの間ではネタキャラとして人気が高い。

BW2ではデンジ同様に四天王のシキミに挑戦しに行ったことがある模様。
こっちは『なあ、あんた。オーバーヒート使いなよ』と言ったらしい。お前ら何やってるんだ。
しかも対戦相手から「アフロブレイクを繰り出せそうな髪形をしたほのおタイプ使い」と言われている。公式からもネタキャラとして認識されているのだろうか。

アニメでは「ダイヤモンド&パール」編の第165話で初登場。声優は奈良徹
アニメでもデンジとは友人で、バトルの興味をなくしていたデンジのやる気を取り戻すためにナギサジムでサトシとバトルし、勝利した。
ジムリーダーや四天王がよく再登場するダイヤモンド&パール編の中でも、オーバは8回も登場する。
これはレギュラー扱いで無いジムリーダーや四天王の中でも最多である。
ナギサジムが終了するとともに、さすがにもう再登場はしないだろうとファンからは思われていたが、なんと最終回にも登場した。まさにスタッフのお気に入りである。

容姿

顔は知ってたんだ

黄色のシャツに黒いズボン、そして特徴的なのがアフロヘアーである。
元ネタは杉森的に考えてイデオンユウキ・コスモと思われていたが、本人により否定されている。
ちなみに自分自身でもこの頭を持ちネタにしている。はどう思っているのだろうか。

たまにはいいだろ

その外見から某ハンバーガーショップの看板キャラクターネタにされる事も多い。完全に一致

手持ちポケモン

扱うポケモンはほのおタイプ。
ほのおタイプのポケモンにこだわるのは技の1つであるオーバーヒートに名前が似ているからとのこと。
しかし、ダイヤモンド・パールの時はシンオウ図鑑にほのおタイプのポケモンが2系統(ポニータ・ヒコザル)しかおらず、その他の3匹はほのおタイプの技を覚えている別タイプのポケモンを使用してくる。
プラチナではほのおタイプのポケモンの系統が充実したため、前述の3匹は全てほのおタイプに入れ替わった。だがタイプがばらけていた時のほうが強いと言われることも…。
ちなみにダイヤモンド・パールにおけるデンジの手持ちも似たり寄ったりである。

ダイヤモンド・パール

プラチナ

四天王戦(強化後も同じ)

ファイトエリアのタッグバトル

  • ヘルガーLv.56
  • ブースターLv.56
  • ブーバーンLv.58

ちなみに、デンジ&オーバとのタッグバトルを終えてからハードマウンテンでのミッションをクリアするまでは、ポケモンリーグの四天王とチャンピオンに強化前のレベル(Lv.49~62)で何度でも再戦できる。
その時、オーバの上記の3体は何故かレベルがリセットされている。(例としてブーバーンは Lv.58→57)
一体何故なのか…。

関連イラスト

オーバとか
オーバブーバーン

ハッピーセット
おれの相棒だ!!!

関連タグ

ポケモン DP DPt 四天王(シンオウ) ほのおタイプ
デンジ バク
オデン(デンジとのカップリングタグ)
ユウキ・コスモ ドナルド・マクドナルド
バッフロン

他のほのおタイプの使い手
カツラ アスナ ポッド パキラ カキ

関連記事

親記事

四天王(シンオウ) してんのうしんおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オーバ」のイラストを見る

コメント