ピクシブ百科事典

パキラ(トレーナー)

ぱきら

ゲーム『ポケットモンスターX・Y』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「お相手は わたくし パキラが 務めさせて いただきます」

概要

ゲーム『ポケットモンスターX・Y』に登場するキャラクター。
カロス地方ポケモンリーグの「火炎の間」にいる四天王で、ほのおタイプの使い手。
名前の由来はパンヤ科パキラ属の植物「パキラ」。

容姿は、日に焼けたような肌のスレンダーな体でピンク髪。赤いサングラスをかけている。
体は細いが出ているところはしっかり出ており、スーパーモデル体型。
ひし形の穴開き?パンツを履いており、セクシーな印象を受ける。
その容姿は、どことなくカントー四天王カンナを連想させる。向こうはこおりタイプ使いだが。

カロス地方のアナウンサーも兼ねており、ホロキャスターでニュースをお知らせする人でもある。
性格はほのお使いのイメージとは真逆に、どこかクールで冷たい印象を受ける。
初回挑戦時に主人公に説明役になっていたり、たまに事務的な台詞になるのはここからだろう。
ちなみにアナウンサーとしてのキャリアは長いようで、ORASホウエン地方)でもホロキャスターに登場している。

わたくしさま

※ゲーム本編では逆の向きだが、大体こんな感じ

手持ちポケモン

・四天王戦
カエンジシ(Lv.63)/コータス(Lv.63)/シャンデラ(Lv.63)/ファイアロー(Lv.65)
・バトルシャトー
カエンジシ(Lv.55)/シャンデラ(Lv.55)/ファイアロー(Lv.55)
※黒の挑戦状を使用した後だと、レベルが75にあがる。

新規炎のカエンジシとファイアロー、旧作から2体のほのおタイプのポケモンを使ってくる。HPが低くなると2回だけ「かいふくのくすり」を使用する。

4匹ともみずいわタイプわざが有効。特にファイアローはいわタイプのわざが4倍効く。
最初にケロマツを選んだ人ならばボーナスステージの如く水技で4タテを決められるだろうが、メイン水技を物理接触技(たきのぼりなど)にしている場合はファイアローとシャンデラの特性・ほのおのからだによる火傷の対処や、コータスの確1に出来ずに薬を使われるなどで手間取ることもある。
また、カエンジシはワイルドボルトを覚えているのでLvが低かったりすると先制されたり、削り切れずに返り討ちに遭う可能性もある。
ゴローニャなどの「がんじょう」持ち岩タイプあたりもおすすめ。

バトルシャトーでは、爵位をデュークまたはダッチェスまで上げると戦えることがある。
この時はコータスが手持ちから抜ける。

カロス四天王の中で唯一メガシンカできるポケモンを所持していない。(ガンピハッサムズミギャラドスを所持し、ドラセナも後にメガシンカを獲得したチルタリスを所持している。)

その事もあり、四人の中では手持ちがいまいちパッとせず、「XYに於ける四天王最弱」とも揶揄されることもしばしば。

アニポケ

CV:渡辺明乃

1stシーズンラスト2話でアナウンサーとして登場。
ポケモンセンターのTVでプラターヌ博士が日時計の調査を行う報道を伝える。
その後、XY特別編「最強メガシンカ ~Actシリーズ~Act IV」にて本格的に登場した。
また、XY&Zではカロスリーグ開幕の直前に、サトシにインタビューをしている。

切り札はメガヘルガー
メガシンカポケモンを所持していなかったゲームとは打って変わって、最初からメガシンカポケモンをお披露目した。
キーストーンはカルネと同じペンダント型。

ゲームに比べると物腰柔らかな印象。
しかし、「憎らしくてむしろ好きよ」のセリフはしっかり言っている。

声を演じる渡辺女史はバクシューティーなど少年役での出演が多いが、女性役はベストウイッシュシーズン2に登場してプラズマ団幹部のアンジー以来。

ポケスペ

第12章(XY編)にて初登場。
四天王であると同時にカロス地方の人気アナウンサーであり、ホロキャスターのニュース動画にて超絶的な人気を誇る。

関連イラスト

【XYネタバレ有】メガネのおねえさんは、すきですか。
午年ねぇ・・・

関連タグ

ポケモンXY 四天王(カロス)
ほのおタイプ アナウンサー

他のほのおタイプの使い手
カツラ アスナ オーバ ポッド カキ

四天王、そして人気アナウンサーと言う、その美貌に違わぬ華麗な経歴を持つパキラ。
しかし、殿堂入り後の「あるイベント」にて、そんな彼女のとんでもない裏の顔が明らかになる…

詳しくはこちら(ネタバレ注意!)

「嬉しいわ、またお会いできて……」

「心の中、フツフツと燃え上っているの」

「あなたが憎らしくてねッ!!」

pixivに投稿された作品 pixivで「パキラ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント