ピクシブ百科事典

メガシンカ

めがしんか

ゲーム『ポケットモンスター』に登場する用語。第6世代から新たに加わったポケモンの更なる進化形態。
目次[非表示]

概要

ポケモンはその多くの種が成熟に伴い、ある一定のタイミングで急激な成長を行う「進化」と呼ばれる生態を持つ。
その回数や条件は複数に及ぶものもいるが、それぞれの種によって常に一定で最終形態まで進化したポケモンがそれ以上進化することはない。
しかし、「進化を超えた進化」とされるメガシンカは、その限界を超えた「ポケモンの進化」である。
身体が成長し新たな姿となるのではなく、トレーナーと強い絆で結ばれたポケモンに、ある特定の条件下のみで発現し、その後はそれ以前の姿に戻る。

こういった点より通常の「進化」とは異なるため、今までの漢字表記ではなく「シンカ」という表記があてられている。ある意味「変身」のような形である。
メガシンカを遂げたポケモンは、通常の進化ではありえないパワーを発揮することができるようになるという。

メガシンカは現在カロス地方ホウエン地方アローラ地方カントー地方で確認されている。
特に発祥の地とされるカロス地方・シャラシティにはメガシンカの伝承が眠る「マスタータワー」が存在し、代々継承者と呼ばれる人間(本編ではコルニ)によって伝えられてきた。
ORASではエピソードデルタにおいて、その起源がレックウザである事が判明している。
しかし、何故メガシンカと言う現象が起こるのか、いつ誰がメガシンカを発現させたか(前述のレックウザは他のポケモンとはメガシンカの仕組みが違なる)について詳しい事は分かっておらず、このメガシンカの謎の究明がポケモン研究者の課題となっている。

また、他にもORASでは「ゲンシカイキ」なる新たな形態変化も判明した。
メガシンカが人間(トレーナー)とポケモンと石で起こす物に対してこちらは自然パワーを吸い込んで起こす違いがある。

メガシンカの初出は劇場版『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』のメガミュウツーY。メガシンカが明かされる前の先行登場ということもあり、当初は『覚醒ミュウツー』等と呼称され、ミュウツーが自力で好きなタイミングでメガシンカできるものであった。

XY&Z』から登場したサトシゲッコウガは、メガシンカエネルギーを発しているため、ストーンを用いないほどの強い絆で進化した一種のメガシンカなのではと推測されている(『サン・ムーン』では、特性「きずなへんげ」によるものと位置付けられている。そのためポケとる等ではメガシンカに含まれていない)。

いわばXYの花方とも言える要素なのだが、
・メガシンカポケモンごとの性能にかなりの格差がある
・第5世代以降のポケモンがあまりクローズアップされていない
・メガストーンの世代間の行き来が難しい
・すぐにゲットしたり交換したりしたポケモンでもメガシンカ出来る、メガシンカ後にポケパルレによる補修がかからなくなるなど、ゲーム内で言及されているはずの「絆」要素が薄い
などの点から、なかなか賛否の別れるシステムとなっている。

それを受けてかは分からないが、どのポケモンでも使えるシステムとして第7世代ではZワザ、第8世代ではダイマックスがとってかわるように実装されている。
また第7世代では新規メガシンカポケモンは増えておらず、最新作『ソード・シールド』においてはなんとZワザ共々登場しない事が発覚。(参照ダイマックスに関するSSのキャプションにて明記)
元々はホウエン地方で生まれカロス地方に伝わった特有の現象だったと設定されていたこともあり、ダイマックスを目立たせる必要性を抜きにしても自然と言えば自然である。完全撤廃というわけではないとはいえ、今後も新登場する可能性は低いだろう。

ただ第7世代でもメガストーンをくれる人物や購入出来る施設が登場しており、擬似的な新ポケモンの追加と不遇・埋葬ポケモンへの大幅なテコ入れを行えるシステムではあるため、新メガシンカポケモンを期待する声も見られる。

システム

  • 全てのポケモンがメガシンカできるわけではない。メガシンカできるポケモンは一部のポケモンのみ。主に今まで進化形態がなかったポケモンや、最終形態のポケモンが対象となっている。
  • メガシンカは通常の進化とは違い、バトル中に発生し、バトルが終わると元の姿に戻る。ただしバトルが終わるまでは元の姿に戻ることはない。
  • メガシンカをするための条件は、ポケモンにメガストーンという特別なアイテムを持たせ、トレーナーが持っているキーストーンが付いたデバイスと共鳴させることである(※メガレックウザのみ例外)。
  • メガシンカを行う際は、「たたかう」コマンドを選ぶと技と一緒に表示される「メガシンカ」コマンドを選択する。メガシンカ自体は戦闘行為ではない為か、メガシンカと同一ターンに技を選択することができる。
  • ルカリオ専用の「ルカリオナイト」、バシャーモ専用の「バシャーモナイト」といったように、必要なメガストーンは対応するポケモンにより異なる。
  • 各メガストーンはマップの各地に隠されており、探し出す必要がある。
  • メガシンカしたポケモンは外見が変わり、能力が上がる。またポケモンによってはタイプや特性、高さ・重さが変化するものもいる。なお、覚えている技が変化することはない。
  • メガシンカによって上昇する能力は種族によって様々だが、HPはそのまま。また、種族値上昇は基本的に合計+100になっている。
  • メガシンカしたそのターンから、メガシンカ後の素早さが適応される(第6世代ではメガシンカ前の素早さが適応されていた)。
  • 一度のバトル中にメガシンカを行えるポケモンと回数は1匹でなおかつ1回まで
  • 手持ちにメガシンカできるポケモンが2匹以上いてメガシンカポケモンが倒された場合、残ったもう1匹をメガシンカさせることはできない。
  • 戦闘不能になったメガシンカポケモンを「げんきのかけら」等で回復することは可能だが、その時は元の姿に戻っている。そのポケモンをもう一度メガシンカさせることはできない。
  • ゲンシカイキきずなへんげはメガシンカとの両立が可能。

  • ゲーム中では主人公以外にもキーストーンを身に着けているトレーナーがいる。
  • バトル以外でも、ORASのポケモンコンテストライブ!で、メガシンカ可能なポケモンが会場のエキサイト度をMAXにするとライブアピールの際にメガシンカする。
  • その他、ラティオスラティアスに関しては背に乗って大空を飛ぶ際にメガシンカする。
  • プラターヌ博士は共鳴にトレーナーとポケモンとの絆が深く関わっていると推測している。しかし、主人公がメガシンカさせる分には、なつき度やポケパルレで結んだ絆とは無関係である。さらに、メガシンカ中はパルレによる「絆」効果が消える。
  • フォルムチェンジと同様に画面上ではポケモンの名前は変化せず、横にメガシンカしたことを示す特別なマークが表示される。
  • メガシンカポケモンはあくまで元ポケモンの別の姿扱いなため、図鑑のナンバーが変わることはない。一度でもいいからメガシンカした姿を見れば、図鑑にメガシンカの姿(捕獲済みなら大きさと重さも)が登録される。なお、メガシンカ形態専用の図鑑説明は『サン・ムーン』から見ることができる。

  • リザードンミュウツーは持たせるメガストーンの種類によってメガシンカ後の姿や能力が変化する「分岐メガシンカ」が可能であり、「X」と「Y」の2種類が存在する。
  • 対応したポケモンに持たせたメガストーンは特定の技によって持ち主を変更することは出来ない(どろぼう・ほしがる・トリックの効果はメガシンカの状況に関わらず発生しない)。
  • 「へんしん」したポケモンはあくまでも変身前のポケモンとして扱われる為、変身相手をメガシンカさせるメガストーンを所持していてもメガシンカできない。
  • メガシンカした相手に「へんしん」する事は出来る。普通に変身する場合メガシンカしたポケモンの一撃に耐えなければいけないため、特性「かわりもの」やダブル・トリプルバトルで活かすようにしよう。

一覧

メガシンカが確認されたポケモン一覧

メガシンカポケモン記事参照

メガシンカポケモンの主な使い手

※アイテムについてはキーストーンの記事を参照。

ポケモンXY

※シャラシティジムでの戦闘ではメガシンカは使用せず、マスタータワーでの戦闘でメガルカリオ同士の一騎打ちとなる。その際に肩書きが「けいしょうしゃ」に変わっている。
この戦闘でメガシンカを使いこなすことで初めてメガシンカが使用可能になる。

ポケモンORAS

ポケモンSMポケモンUSUM

サカキ以外はいずれも殿堂入り後のバトル施設バトルツリーに登場(肩書はいずれもポケモントレーナー)。また、モブトレーナーの中にも使用者がいる。

※サカキはUSUMの「エピソードRR」とバトルエージェントで対決し、「エピソードRR」ではミュウツーをメガシンカさせてくる。ミュウツーのメガシンカ先はバージョンで異なり、ウルトラサンではX、ウルトラムーンではYにメガシンカする。

なお、サン・ムーンでは配信以外で対応メガストーンが入手できず、使用できないメガシンカがあるので注意。ウルトラサン・ウルトラムーンでは全て入手可能。
詳細はこちらの項目で。

Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

派生作品において

アニメにおけるメガシンカ

劇場版『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』でメガミュウツーYが、
ポケットモンスターTHE ORIGIN』でメガリザードンXがゲームXY発売に先駆けてアニメ作品内で登場。

アニメ「ポケットモンスターXY」にもメガシンカやメガシンカポケモンが多数登場している。

キーストーン・メガストーンは古代や宇宙からのの産物であり、発掘などによって稀に発見される希少な物で「トレーナーとパートナーポケモンの絆」があってはじめてメガシンカを行える。
言い換えれば、メガシンカを扱えるトレーナーは一定以上の強さを持つ強者ばかりである。

絆が重要であるために、メガシンカできるポケモンとの絆がないコジロウは洗脳装置で強制的にガブリアスのメガシンカを試みたり、おまけコーナーではオーキド博士ルカリオのメガシンカを試みて何の反応も出ずに失敗している。
コルニ編ではコルニとルカリオが絆を深めて完全なメガシンカを習得されるまでの過程が描かれ、メガシンカをキーとした特別編『最強メガシンカ』(全4話)も放送された。詳細は該当記事参照。
『XY』編のポケモンリーグであるカロスリーグでは、メガシンカポケモンをエースにしているトレーナーが多く出場し、ハイレベルな試合が繰り広げられた。

映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』では絆など関係なく、ポケモンを操り強制的にメガシンカさせてしまう技術「メガウェーブ」が登場し、従来とは異なるデバイス(人造キーストーン)を使い、複数のポケモンを操りメガシンカさせることが可能。

しかしセレナ達からは「絆のないメガシンカなんかに負けるもんですか!」と切り捨てられ、事実、XYパーティのポケモン達はそれらと互角以上に渡り合っており、本来のメガシンカほど強さを発揮できていないと思われる描写があった。

ポケダンにおけるメガシンカ

2015年発売の『ポケモン超不思議のダンジョン』で第6世代ポケモンと共にメガシンカシステムも導入。
ただし人間が異世界にしか存在しない、その異世界から来た元人間である主人公もただのポケモンに姿が変わってしまう同世界では、ゲーム本編やアニメで説かれてきた「人間との絆でメガシンカ」は実現しないため、メガシンカの導入方法が疑問視されていた。

そこで本作では「腕や前足などに付ける装備品『リングル』に、ダンジョンに落ちている石『ラピス』をはめると様々な効果をもたらす(状態異常防止、攻撃回避、マップ透視など)」のシステムを使い、ラピスの一種「覚醒」をはめると、メガシンカが可能なポケモンはメガシンカする仕様となった。

  • メガシンカすると姿が変わり、隣の敵からの攻撃は一切受けずノーダメージに出来る、攻撃力が倍増する、通常攻撃がダメージ5固定から威力数十倍の強力攻撃に変わる、壁に通常攻撃すると壁を掘れる……などのパワーアップの恩恵を受けられる。ところが、ステータスに表示される赤いゲージがターン経過と敵からの攻撃を防ぐ行動などでゲージMAXになると暴走してしまい、一定ターン操作不能になって歩き回り、途中で出会った敵・味方を見境なく攻撃してしまう状態になる。ターンが過ぎてメガシンカ状態が解除されると暴走が止まり元に戻るが、「覚醒」のラピスはリングルから消える。
  • メガシンカできない種族のポケモンは「覚醒状態」になり、一定ターン隣の敵からの攻撃を受けず、通常攻撃が非常に強くなる、というメガシンカよりも抑え目の効果になり、上記と同じく赤いゲージがMAXになっても「覚醒」が消えて覚醒状態が終わるだけで暴走はしない。
ラピス名が「覚醒」になったのはおそらく劇場版『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』がもとと思われる。(ちなみに本家不思議のダンジョンにも風来のシレン5にて覚醒システムが存在する。)

意外にも、ゲーム本編のストーリーにはメガシンカをあまり絡めていない。

スマブラにおけるメガシンカ

スマブラ3DS/WiiUでは、ファイターとして参戦したリザードンルカリオミュウツーが、スマッシュボールを使用した最後の切りふだにより、メガシンカして、それぞれメガリザードンXメガルカリオメガミュウツーYになる。
このうちメガリザードンはヨッシーの「スーパードラゴン」に近い運用法が可能。メガルカリオは通常時と操作方法は変わらないが、波動補正が常に最大になる。ミュウツーの場合はその場でサイコブレイクを放ってすぐもとの姿に戻る。

スマブラSPECIALではメガシンカを含め、自身のステータスを一時的に強化させるタイプの切りふだが廃止されたため、メガシンカも切りふだを発動した際の演出の1つに留められることとなった。

漫画におけるメガシンカ

XY編(第12章)の主人公エックスがメガシンカの使い手である。ある人物から譲り受けたキーストーンがきっかけで、カロス地方全体を敵に回した戦いに巻き込まれていく。
幼少期からのパートナーガルーラを筆頭に、旅で仲間にしたポケモン数匹も成り行き上ハリマロン以外はほぼメガシンカ可能なポケモンのみで構成されており、各手持ちに対応したメガストーンも入手できているため、複数種のメガシンカを状況に応じて使い分ける手段を取れる。ただしゲーム同様「一度の戦闘でメガシンカできるのは1体まで」の縛りがある。キーストーンとメガストーンが稀少な物という認識はどのメディア世界観でも共通なので、今までにない戦法のトレーナーとなった。
コルニやカルネフラダリなどもメガシンカ使いとして登場し活躍している。さらにポケスペが作中で「全ポケモンの全ての姿を登場させる」方針を取っている都合上、モブトレーナーがメガシンカを使うだけでなく、歴代の有名トレーナー達が思い思いのパートナーをメガシンカさせる展開が起こっている。

公式バトル大会「ポケモン竜王戦」のコラボで、コロコロにてメディアミックス展開された漫画作品。
ドラゴンタイプのポケモンしか出場できないアマチュアトレーナーバトル大会「第一回竜王戦」に挑戦したい主人公のアキラは、メガリザードンYになれるパートナーのリザードンを「昔見たドラゴンタイプの黒いリザードン」にするための旅に出て、無事メガリザードンXのメガストーンを入手し大会に出るというストーリー。

非伝説のドラゴンタイプばかりが出演する展開のうえ、ゲームOR・AS発売の8ヶ月前に単行本化した作品なのでボーマンダチルタリスがメガシンカ出来ず、結果登場するメガシンカポケモンはわずか4種だけだが、メガシンカポケモンのメガシンカ前後のステータスの特徴をいくつも取り上げて存分に活かした構成になっている。

余談

メガシンカの図鑑説明に関して
第7世代でのポケモン図鑑の説明がかなりブラックであることでも有名であり、これも「せっかくパワーアップしたのにあまりにも可哀想では……」と批判点にあがることが多い。

以下は実例。

メガサメハダー過去の古傷にメガシンカのエネルギーが巡って痛んで苦しいらしい。
メガアブソル気の弱い人がショック死するほどのオーラで威圧する。本来争いを好まない為、この姿に変わることをとても嫌っている。
メガガブリアスメガシンカのエネルギーで自慢の羽が溶けて鎌状になってしまい怒り狂って暴れに暴れまくる。
メガフーディンメガシンカによって筋力もサイコパワーに置き換わってしまう。
メガヘルガーヘルガー自身が苦しむほどの高温ですでに溶けかけている。
メガオニゴーリメガシンカのパワーでアゴが砕けてうまくエサを食べられず苛立っている。
メガライボルト身体に扱いきれずに持て余すほどの電気がたまり過ぎていて苛立っている。
メガボーマンダ自慢の二つの翼が強いエネルギーで歪にくっついたストレスのせいで暴れまくりトレーナーにも襲い掛かる。別名「血に塗れた三日月」
メガギャラドスメガシンカで身体に負担がかかっている。ストレスで一層凶暴に暴れまわるのだ。
メガヤミラミメガシンカのエネルギーを浴びた胸の宝石が膨張し皮膚を切り裂いて飛び出した。
メガバンギラス凄まじいエネルギーを注入され背中が裂けてしまった。トレーナーの命令が聞こえているのかも怪しく、ただただ破壊する本能のみで動く。
メガヘラクロスメガシンカが終わると酷い筋肉痛に悩まされる。
メガハッサムハサミの重さに耐えられない。その上長い時間戦うと過剰なエネルギーで体が溶け始める。
メガジュペッタ桁違いのエネルギーが呪いを膨張し抑えきれない。自分のトレーナーさえ恨んでしまうのだ。
メガプテラ動くものすべてに襲い掛かる。メガシンカが身体に負担でとても苛立っているからだ。
メガゲンガーこの世のすべての命を奪おうとする。獲物として狙う相手にしか絆は芽生えず、隙あらばトレーナーにも呪いをかけようと企む。
メガルカリオ膨張した波動によって闘争本能が目覚め、本能の赴くままに容赦なく非情な手段で敵を討つ。
メガメタグロス頭脳が更に優秀になった結果戦い方がより冷酷なものに。それでも勝てない相手と知るとツメでつかみかかって大爆発のカウントダウンを開始する。

ゲームでの我々が使っているのはもしかしてメガウェー・・・。

ただこれらの説明は、アニメXYのコルニのルカリオのような「制御出来ずに暴走した場合」の説明とも考えられ、実際バトル中ではちゃんとこちらの指示を聞いてくる。
またポケダンにおいても絆で共鳴出来るトレーナーが存在せず、上記にあるように暴走すれば見境なく攻撃するようになるので、それを発動するのも制御するのもポケモンとトレーナーの絆が必要不可欠なのは間違いないと思われる。
また「空が飛べて嬉しい」など、ライトな記述もないわけではない。特にLPLEのメガリザードンYの図鑑説明ではトレーナーの絆の力が源と強調されており、暴走や過剰の疲労は絆が足りなかったり、絆や信頼を介さない強制的なメガシンカした場合のデメリットとも解釈できる。絆や信頼が生み出すエネルギーがデメリットを抑える傷薬や、緩衝材の役割を果たしているのかもしれない。
例えば、メガアブソルの図鑑説明では「戦いを好まない故にこの姿になるのを嫌っている」とされているが、だからこそ、アブソルが本当に信頼しているトレーナーが使う事を許される奥の手であるとも解釈できる。

こうしたデメリットもプラス面もひっくるめてメガシンカポケモンの生態であり、だからこそ今後のシリーズにおいても、よりパートナーとの友情・信頼関係を強調した演出を求めているユーザーが多いと言えるだろう。

宇宙との関係
  • メガシンカの起源は一説によると宇宙から来たものではないかと言われており、ヒャッコクシティにある日時計も宇宙から来たもので、メガシンカの起源に関わっているという事が仄めかされている。
    • 通常の進化以外の方法で姿が変わるポケモン第一号と言えば、デオキシスであるが、このポケモンは宇宙から飛来し、隕石に触れる事で姿が変化するメガシンカに深い関わりがあるとする考察がある。
    • メガシンカが深く関わるエピソードデルタにも登場するなど、実際にメガシンカと関連したエピソードにも登場する。また、デオキシスの本体は宝石のようなコアである。
    • また、上記のエピソードで活躍するレックウザは隕石を食べる事で、隕石のエネルギーをメガシンカの糧にしているという設定がある為にメガシンカの起源が宇宙である事の信ぴょう性を強めている。
    • これ以外にも進化の石と関連づける声もある。(作中でもプラターヌ博士はメガリング強化イベントで進化の石について言及している。)

関連タグ

ポケモン ポケモンXY ORAS ポケモンSM ポケモンUSUM LPLE
メガシンカポケモン キーストーン メガストーン マスタータワー
最強メガシンカ
ゲンシカイキ
メガシンカ予想
きずなへんげ/フォルムチェンジ:似たようなものだが全然違う。前者はメガシンカに近いが。
メガヤンマ/メガニウム:メガシンカしてないけど名前にメガ。

メカシンカ←1字違い

関連記事

親記事

ポケモン一覧 ぽけもんいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガシンカ」のイラストを見る

コメント