詳細

ピクシブ百科事典

あらすじ

ポケモンマスターを目指して旅を続けるサトシたちは、次の目的地、ローシャンを目指し、山沿いを走る列車で旅をしていた。サトシたちは、貨車の上で、見たことのないポケモンが傷ついて倒れているのを発見する。
そこへ突如、地上最強のドラゴンポケモン・キュレムが現れ、サトシたちに襲いかかるが、間一髪のところでキュレムの追撃から逃れる。

―――世界やポケモンを守っている”聖剣士”と呼ばれし3体のポケモン、コバルオンビリジオンテラキオン。サトシたちが出会ったポケモンは、聖剣士の後継者とも言われる幻のポケモン・ケルディオだった―――

姿をブラックキュレムホワイトキュレムに変え、圧倒的な強さでサトシたちの前に立ちはだかるキュレムの目的は? サトシたちは、この危機を乗り越えられるのか? 仲間を救うため、真の力と誠の勇気、そしてサトシたちとの友情が、ケルディオの未知なる力を呼び覚ます!

余談

本作は9年ぶりに製作された短編映画『メロエッタのキラキラリサイタル』と同時上映されたため、本作単体の上映時間も第6作『七夜の願い星 ジラーチ』までの70分程度に短縮されている。

他の劇場版とは違い、メインゲストキャラや悪役が登場せず、ケルディオたちを中心した物語は、マンネリ化を感じていたファンからは称賛される。

本作のロケット団はオープニングとエンディングのみの登場で、ストーリーには関わっておらず、台詞もない。
そのため、長編としてはニャース役の犬山イヌコ氏が唯一出演しない作品となり(残る2人はポケモン役で出演)、『メロエッタのキラキラリサイタル』のみ参加している。

関連記事

親記事

劇場版ポケットモンスター げきじょうばんぽけっともんすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キュレムVS聖剣士ケルディオ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キュレムVS聖剣士ケルディオ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました