ピクシブ百科事典

キュレム

きゅれむ

キュレムとは、『ポケットモンスター』シリーズ「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に登場する伝説ポケモン。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.646
イッシュ図鑑第1版No.152
英語名 Kyurem
ぶんるい きょうかいポケモン
タイプ ドラゴン / こおり
たかさ 3.0m
おもさ 325.0kg
とくせい プレッシャー

概要

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」(第5世代)にて登場した伝説のポケモン
歴代初のドラゴン・こおりタイプのポケモン。
鳴き声はヒュラララ!
体の色は灰色。

体内で膨大な極低温の冷凍エネルギーを造りだし、それを解放することで周りを雪や氷で覆い尽くすことができるが、漏れ出した冷気により自らの体までもが凍りついている。

ストーリー攻略後にジャイアントホールの最深部にて出会う事が出来、レベルは75。
こごえるせかいという専用技を覚える。
戦闘BGMは、ORASではゼクロム戦であるが、本来はちゃんとキュレム版もある(BW/BW2では当然そのバージョン)。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボール、マスターボールから登場。左右に「こごえるかぜ」を起こし、相手に連続ヒットしたあと凍結させる。

外観

戦闘前のマップ画面での姿および図鑑でドット絵が左右反転しないことで確認できるのだが、翼の形は左右非対称である(右側が短い)。
背面を見ると遠近法で左右対称のように見えないことも無いが、上述のように右の翼が短いので、イラストを描く際は注意されたい。
ちなみにマップ画面での姿では、頭部右側の突起も欠けていることが確認できる。

ポケモン

ゲーム内における設定

HP125、攻撃、特攻がそれぞれ130種族値があり、火力が非常に高い。素早さも、伝説ポケモンがひしめく90をギリギリ抜く95である。専用技の「こごえるせかい」は「こごえるかぜ」の威力を強化したもの。

しかし、種族値だけで見れば割と優秀だが、こおりタイプ複合であるがゆえに、弱点が4つもあり、特にドラゴンが最も苦手とする鋼タイプが弱点となってしまっているのが痛い。さらに、鋼タイプは氷技も半減のため、キュレムは一致技が鋼タイプに対してどちらも効果いまひとつになってしまう
さらに、追い打ちをかけるかのごとく、鋼対策およびサブウェポンの定番である「じしん」を覚えないという不遇さで、使用できる鋼対策は「だいちのちから」「きあいだま」「めざめるパワー」程度しかなく、レパートリーはかなり狭い。教え技や厳選なしではメタグロスに勝つことは不可能という、伝説ポケモンとしては余りにも悲しいポテンシャルである。
加えて、覚える技も使い勝手がいまいちなものばかりであり、今のところは霰パに組み込むか、「りゅうせいぐん」「ふぶき」をメインとした特殊技中心のスタイルが存在する程度である。

ゲームのストーリー的には前作および前々作のギラティナレックウザポジションである。
「冷気で体が凍り付いていた」という図鑑の内容や本編での「レシラム・ゼクロムは元は一つだった」という話など、この2匹と何らかの関係性があるのではと発売当初から言われていたものの、
ブラック・ホワイトの段階ではストーリー的な絡みがほとんど無く様々な部分が謎に包まれていた。

ポケモン映画でのキュレム

2012年2月、ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」が2012年6月発売と発表された。
それと同時に、キュレムがそれぞれゼクロムレシラムと融合した「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」が公開された。
更にポケモン映画15周年にあたる2012年、『キュレムVS聖剣士ケルディオ』が公開された。
映画でのCVは俳優高橋克実が担当。また、東宝の配給であるためか、鳴き声にゴジラのものが一部使用されていたりする。

ゲームでは融合することで姿が変わるが、映画ではゼクロム・レシラムと同時に産まれたため、それぞれの遺伝子を持っていることでいつでも姿を変えることが可能。かなりのチートっぷりである。レシラムとゼクロムの遺伝子を持つが故に、地上最強のドラゴンポケモンとして名を馳せる。

能力もだが、めちゃめちゃ良い性格だとして観客から評判である。

2015年の光輪の超魔神フーパにも登場。フーパの影が呼び出した。この姿での飛行はしておらず、姿を変えている。→ブラックキュレムホワイトキュレム

余談

色違いは、レシラム・ゼクロムとは違い、BW1でもBW2でもちゃんと出る

BW1では、キュレムはなぜか図鑑の完成には必要とされていないイッシュ・全国版問わずである。(クリア前にキュレムをもらうとちゃんと152番で登録される)
(RS~DPtのホウオウルギアも図鑑完成に必要がなかった。)

また、ポケモン映画公式サイトによれば、ゼクロムレシラムの力を併せ持つドラゴンタイプ最強のポケモンで、最強の遺伝子を持って、ゼクロムとレシラムと同時に生まれたという説明がある。

関連イラスト

境界に住まう者

氷柱

BW2

BWから2年後の世界、キュレムはプラズマ団によって捕らえられ、その能力を悪用されてしまっていた。事実、ソウリュウシティはその能力で凍結した世界と化してしまう。

そして、ソウリュウシティで奪われた「いでんしのくさび」により、Nのゼクロム(レシラム)と融合、ブラックキュレム(ホワイトキュレム)と化してしまう。
なお、ゲーチスの杖の影響でこの場面で戦闘するキュレムは捕獲する事は出来ない
倒した後はゲーチスとの直接戦闘となる。

この作品で、とあるドラゴンポケモンがレシラムゼクロムに分離した際に余りとして排出された「虚無」を司るドラゴンであることが明かされた。
その失われた体と心を埋めるために真実と理想の英雄を待つと言われている。

クリア後、Nのゼクロム(レシラム)を仲間にした後、ジャイアントホールにおいて戦闘することが出来る。レベルは70。
同時に「いでんしのくさび」も入手できる。

BW1とは違い、図鑑完成に必須である。そもそも、上述の通りストーリーに絡むうえに、BWキュレムがBW2のウリなのだから、手に入れないという選択肢は無いだろう。

ORASでは、レシラムとゼクロムを手持ちに加えた後、「おおぞらをとぶ」で「いびつな穴」に向かい、奥にあるリングを調べるとバトルになる。レベルは50。「いでんしのくさび」は洞窟内でダウジングマシンを使う事で見つけられる。

余談

ちなみに、フォルムチェンジしたキュレムは通信交換やポケムーバー等で他のソフトに送ったり、ポケモンバンクに預ける事はできない。
これは言うまでもなく「いでんしのくさび」の仕様に関係している。
その為、他のセーブデータに移動する際はキュレムをフォルムチェンジ解除しておく事。
また、同一ROM内に複数のキュレムを保有している場合はいずれか一体しかフォルムチェンジさせることができない。

関連タグ

ポケモンBW ポケモンBW2
ポケモン ポケモン一覧 伝説ポケモン
ゼクロム ブラックキュレム
レシラム ホワイトキュレム
境界 虚無

ヒードラン:こちらは自分の熱で体が溶けている。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュレム」のイラストを見る

コメント