ピクシブ百科事典

いでんしのくさび

いでんしのくさび

いでんしのくさび(遺伝子の楔)とは、ポケモンに登場するアイテムである。
目次[非表示]

概要

第5世代(BW2)から存在するアイテム。「たいせつなもの」扱いである。

使用する際にはキュレム1体とレシラム又はゼクロム1体が必要となる。
アイテム使用時、キュレムとレシラム・ゼクロムを選択する事により、言葉通り融合させる。
つまり、キュレムをブラックキュレムホワイトキュレムにする事ができるのである。
事実上レシラム・ゼクロムは一旦いなくなるが完全に使えなくなったわけではなく、分離も任意で行う事が出来る。
あくまでもキュレムのフォルムチェンジである為、個体値や入っている努力値はキュレムのものに依存する。

融合対象は別に自身が親である必要は無い。
但し、「いでんしのくさび」は一度融合に使用すると分離の為にしか使用できなくなる(分離させればまた融合の為に使える)為、例えキュレムを2体及びレシラム・ゼクロムを用意してもブラックキュレムとホワイトキュレムを同時に揃える事は不可能であることに注意したい。

また、キュレムの「こわいかお」がクロスフレイム(Wキュレム)・クロスサンダー(Bキュレム)に、「こごえるせかい」が専用技に差し変わる。
その為、フォルムチェンジ形態でこごえるせかいは使用できないことに注意。

また、フォルムチェンジしたキュレムは通信交換及び世代を超えた移動が一切出来ない
他のバージョンに送るときは分離を忘れずに。

入手方法

BW2

本編で実際に「いでんしのくさび」が活用される唯一の作品。
詳しくはキュレム及びゲーチスを参照の事。

本編クリア後、Nと戦闘する事によりダークストーン(ライトストーン)を託される事になる。
これを所持した状態でリュウラセンの塔の最上階へ行く事でゼクロム(レシラム)が復活、捕獲する事となる。
捕獲する事でNからキュレムの復活が聞かされ、今度はジャイアントホールでキュレムを撃破又は捕獲する事となる。
これによっていよいよ「いでんしのくさび」が使用可能になる。

但し、このバージョンではNの城を塞ぐゾロアークがどかなくなるバグが存在する。このバグに遭遇してしまうとこのバージョンでは絶対フォルムチェンジキュレムを使用できなくなる事に注意したい。

XY

クリア後に行ける町「キナンシティ」の民家にいる人にキュレムを見せる事で入手できる。
恐らく、今までの作品では一番入手しやすい作品。

ORAS

おおぞらをとぶで行ける「いびつな穴」でダウジングする事で入手できる。
但しいびつな穴の出現自体にレシラムゼクロム両方が必要。この2匹は同バージョンで入手する手段はほぼ無い(過去の配信を活かすなら別だが)ので注意。

関連タグ

ポケモン キュレム ゲーチス 

コメント