概要
眉毛の太い中年男性であり、好々爺然とした雰囲気だが、他のキャラクターと比べると妙にリアルなタッチで描かれていることもあり、どこか胆力を感じさせる不思議な存在である。とはいえ服は普通のスーツであり、特に派手さはない。
ストーリーには登場せず、本編(ゼロの秘宝)クリア後に登場しブルーベリー学園のエントランスロビーで待っている。同校の所属者なのかは不明(最初に出会う際にもブライアから「スーツの男性が待っている」と言われるのみで、学校の関係者なのかは明言されていない)だが、後述の事情を見る限り職員ではないにしても何かしらの関与をしている人物である可能性は高いだろう。
そして主人公のブルレク進行に応じて、特製のおやつを与えてくれる。なんでもポケモンの好みに合わせて作ったものだという。
このブルレク進行はおやつおやじ出現前にこなした分もしっかりカウントされているため、人によっては初回に話しかけた時点で結構な数のおやつを貰えることも。
そのおやつを持って主人公がパルデア地方に戻り特定の場所に行くと、伝説ポケモンが姿を現す。
つまりおやつおやじとは、今作における歴代シリーズに登場した伝説ポケモンを入手出来る要素を担う存在なのである。
……だが、おやつおやじはそれだけのキャラではなかった。
伝説と旅した男
おやつおやじからおやつを貰う際、該当する伝説ポケモンの居場所について話すが驚くべきことに、それらの体裁は若かりし頃のおやつおやじがパルデアを冒険する中で伝説ポケモンと出会った体験になっているのである。
「灯台やポケモンリーグ本部を訪れたら偶然姿を見た」のようなごく普通のものもあるのだが……
- オージャの湖でスイクンと一緒に岸まで泳ぎ、水上走りで明らかに優位があるスイクンに背泳ぎで惜敗。
- ナッペ山の山中で寒中水泳し、偶然出会ったフリーザーと共に一晩中歌う。
- 高低差と穴場の激しい東3番エリアの発掘現場を跳ねて進むエンテイに自分の足で追い付き、陸地の端から一緒に海を見る。
- 北2番エリアのみだれづきの滝の前で修行中のダクマと意気投合して一緒に修業。
- 暇そうにしていたテラキオンと一緒におやつを食べる。
- ビリジオンに冒険譚を語り楽しませる。
- オコゲ林道で暴れようとしたネクロズマを一喝して退散させる。
……など、人間離れした途轍もない冒険譚がしれっと混ざるのである。
それでも伝説ポケモンと遭うだけの経験をしていることは、おやつを手に現場を訪れると実際に伝説ポケモン達が現れることで立証されている。
これらの武勇伝(?)は、おやつをすべて受け取った後にも該当する伝説ポケモンを捕まえるまではいつでも聞くことができるので、聞き漏らしてしまった場合やもう一度話が聞いてみたいという方はご安心を。
全ての伝説のポケモンを捕まえることで聞ける台詞によると、現在はトレーナーを引退しているためバトルは出来ないが、本人曰く「ポケモン勝負も結構強かった」との事。
相棒はアーボックで、地元では負け知らずだったらしい(具体的な出身地や、現在もアーボックを連れているのかは不明)。
因みに、おやつの材料はごく普通の物であるが食べてもらうポケモンのことを思って心を込めて作っているという。
ブリザポス・レイスポスのエピソードで登山を趣味と公言しており、ファイヤー・レックウザ・テラキオンのエピソードと併せるとロッククライミングによる登山をメインとしていたようだ。
また、スイクン・ルギア・ラティアスのエピソードを見るに泳ぐ時は背泳ぎという謎のこだわりを持っている様子。
細かい各種仕様
上記の通り藍の円盤クリアが条件の為、先に伝説ポケモンを手持ちに入れて無双するなんて真似はポケモンHOMEや別ROMからの転送という手段を使わない限り出来ない。
おやつおやじによって渡されるおやつは全部で25個。
ソロプレイの範疇ではブルレクのミッションを10回クリアする毎に、最大13個までおやつが貰える仕様である。
そして、残る12個はユニオンサークルでブルレクをこなす必要があり、その中でのサークルミッションをクリアする度におやつが貰える仕様であり、つまり、1つのソフトで全ての伝説ポケモンの捕獲を狙うのであればマルチプレイが前提となる。
黄枠のサークルミッションはユニオンサークル内で赤枠のボーナスミッションを3回クリアする度に出現するため計12回こなそうとすると結構な時間を要する。協力しながら気長に進めていこう。
どの伝説ポケモンがソロ、マルチに割り当てられているかはバージョン毎に異なる。
貰えるおやつの順番はランダムであるが事前にレポートし狙っていないおやつであればリセットで狙ったおやつを入手することが出来る。
出現する伝説のポケモン一覧
○:ソロプレイ(通常ミッションクリア)で入手可能
●:サークルミッションクリアで入手可能
ポケモン | スカーレット | バイオレット |
---|---|---|
フリーザー | ○ | ○ |
サンダー | ○ | ○ |
ファイヤー | ○ | ○ |
ライコウ | ○ | ● |
エンテイ | ○ | ● |
スイクン | ○ | ● |
ルギア | ● | ○ |
ホウオウ | ○ | ● |
ラティアス | ● | ○ |
ラティオス | ○ | ● |
カイオーガ | ● | ○ |
グラードン | ○ | ● |
レックウザ | ● | ● |
コバルオン | ● | ○ |
テラキオン | ● | ○ |
ビリジオン | ● | ○ |
レシラム | ○ | ● |
ゼクロム | ● | ○ |
キュレム | ● | ● |
ソルガレオ | ○ | ● |
ルナアーラ | ● | ○ |
ネクロズマ | ● | ● |
ダクマ | ○ | ○ |
ブリザポス | ○ | ● |
レイスポス | ● | ○ |
特にダクマやポス馬といった最近の面子はまだ入手機会も少ないので、対戦に興味がない人も是非狙っておきたい。
更にダクマはモンスターボール以外に入れることが出来る初の事例となる。
また登場初期は逃げ回る事に定評のあったライコウ、エンテイ、ラティオス、ラティアスも逃げ無しで捕まえられる。
伝説ポケモンたちの戦闘BGMは第8世代ではなかった歴代の専用BGM(原曲)が流れる。
USUMまでとは異なり、リメイクがある作品はそちらのBGMが使用されている。
ORAS、USUMではゼクロムで統一されていたレシラムとキュレムは久し振りにそれぞれのBGMになった。
カイオーガとグラードンはゲンシカイキが登場しない為かレックウザと同じ物になっている。
専用BGMのないラティオス・ラティアスとダクマは出身作品の野生ポケモンのBGMとなっている。
遭遇する伝説ポケモンたちは意外なことに個体値・性格は全てランダムであり、尚且つV固定もないという近年では珍しい仕様。
もっとも、おやつおやじ自体がDLCクリア後になる為にストーリーの難易度には一切影響せず、性格補正は容易に変更できる上に本作ではすごいとっくんによる疑似的な個体値上げが簡単に行えるため、いわゆる逆V(特にA0やS0)を求める個体値の逆厳選をするならありがたい仕様となっている。前作ではダイマックスアドベンチャーで4V確定となる仕様上、A0やS0が狙いにくかったり、レイスポス・プリザポスはバドレックスと合体したまま捕獲されるので一度分離させないとステータスの確認ができず、厳選が面倒であったりといった弊害が起こっていたため、それに対する反省とも考えられる。
一方で、固定シンボルエンカウントという都合上か、全ての伝説に色違いブロックルーチンがかかっていることが判明しており、ユーザからは残念がられている。
前作と同様、ダクマ/ウーラオスやレイスポス・ブリザポスの色違いは、残念ながら今回も解禁されることは無かった。
関連タグ
石原恒和:現株ポケの社長であり、モデル疑惑がある。ただし氏の眉毛は特に太くない。
サトシ(アニポケ):多くの冒険譚と伝説ポケモンとの対面経験を持ちながら、殆ど捕獲していないこと、駆け出しの頃にホウオウを見かけたという共通点がある。
歴代の伝説ポケモン入手要素