ピクシブ百科事典

引退

いんたい

現役としての立場を退いたり離れること。

概要

主に現役としての地位や身分を離れたり退いたりする事である。
会社員のように定年のある仕事は決められた年齢がくれば職場を退くことになるが、芸能•スポーツ・自営業や職人系など明確な定年のない仕事は基本的に自らの判断で進退を決めることになる。

引退を決断する理由は人それぞれだが、スポーツ選手では怪我・病気により活動続行が困難になったり、加齢による成績・体力の衰えやモチベーションの低下などで引退を決める人が最も多い。

タレントやミュージシャン・バンドなどは、人気の低下や売れないことによる生活苦での転職、所属事務所やレコード会社との契約満了、所属グループの解散・活動休止などを機に引退する者も多い。
また、アイドル子役では「学業専念」「進路を芸能界以外に変更する」を理由に、進学などのタイミングで引退を表明する者も多い。
稀に刑事事件で逮捕されたりその他スキャンダルで所属会社を解雇されそのまま移籍先の事務所もなく引退となる場合もある。
芸能系は不規則な生活も手伝い持病の悪化による引退は少なくなく、ロックバンド系だとヘルニアや声帯周辺の悪化、声優だと加齢により声が出なくなるなどして辞めるものもいる。

アスリートの場合、予め引退予告を行うケースが多く、最後の試合は引退試合とされる。
相撲の場合は、引退決定後の断髪式が引退セレモニーとして有名である。

漫画家アニメーターなどは、明確な引退(絶筆)表明をすることは少なく、いつのまにか姿を消す者のほうが多いが、一部の映画監督など、まれに引退宣言を行う者もいる。
近年では宮崎駿の引退会見などが話題となった。
漫画家や小説家の場合、仕事が思うように入らなかったり掲載誌の廃刊などを機会に引退する者も多く、執筆を完全に辞める者も多いが商業活動のみを辞め同人やwebのみのアマチュアに戻る者も少なくない。

女性の場合、結婚や出産を機会に専業主婦になるなどして辞める者もいる。

関連タグ

芸能界引退 不祥事
引退した声優

pixivに投稿された作品 pixivで「引退」のイラストを見る

コメント