ピクシブ百科事典

国会議員

こっかいぎいん

複数の意味を持つ
目次[非表示]

表記ゆれ

  1. 国民により選挙され、国会を構成する議員
  2. 浦安鉄筋家族の登場人物。

最高議決機関の構成員

 国の立法府( 議会 )の一般的な呼称は国会と呼び、その議員をこのように呼ぶ。
 基本的にこのこの身分は国民による選挙により選ばれるが、過去外国においてはそうでない事例、例えばイギリス大日本帝国貴族院などが存在し、特に二院制の上院などでこの形式が見られる。場合によってはこの形式の議会に属する人物をこれに含まないことがある。
 多くのこの身分の人々が政党に所属しており、政党に所属していないこの身分の人を無所属と呼ぶことがある。
 なお、国民が選択するため、一部では問題のある人物がこの職業に就くこともある。

日本

 現代日本においては、衆議院および参議院の議員をこのように呼ぶ。なお衆議院議員は代議士と呼ばれることがある。

関連項目

国会 議員
タレント議員

議員のリストに関して

 本来議員および元議員のリストが存在すればよいのであるが、膨大なものになり手に負えない可能性があるため掲載はしていない。

浦安鉄筋家族の登場人物

 この漫画において通称国会議員という設定アントニオ猪木そっくりさんに描かれる人物。正式名称不明。よく浦安にやってくる。
 この人物は便秘症であり、かつ胃腸の力が尋常ではないという設定であるらしいため、大量のうんこが出る。その威力は建物等に被害を及ぼすレベルである。なおトイレに間に合わないことも多くあるらしく野糞もよくやる。
 ちなみにおならの威力もすごく、火事場の馬鹿力の原理で空が飛べる。おならの臭いは大沢木裕太にはいいにおいと感じる。
 彼の一番の被害者は菊池あかねであるとされる。

pixivに投稿された作品 pixivで「国会議員」のイラストを見る

コメント