ピクシブ百科事典

キン肉スグル

きんにくすぐる

キン肉スグルとは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』及び『キン肉マンⅡ世』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

属性正義超人
出身地キン肉星
身長185cm
体重90kg
超人強度95万パワー(通常)、7000万パワー(火事場のクソ力発動時)
主な必殺技キン肉バスター、風林火山、キン肉ドライバー、マッスルスパーク
CV神谷明(アニメ版など)、古川登志夫(アニメ版『Ⅱ世』及び一部ゲーム作品)

漫画『キン肉マン』の主人公であり、「キン肉マン」の通称で知られる超人。
(名刺には「芸名 キン肉マン 本名 江川スグル 改め 猪木カンジ」と記載)
本名こそスグルだが、その名前で呼ぶのはほんの一部の人物(両親や兄・アタル、妻・ビビンバ)のみである。名前の由来は日本の野球選手・江川卓から。

宇宙一のヒーローを輩出してきた大キン肉星雲・キン肉星の王子として生を受けた。
しかし幼少の頃、宇宙船に紛れ込んだブタ(後のキング・トーン)と間違えられて外に放り出されてしまい、地球に漂着。その後は地球で苦労しながらも逞しく成長した。

体格こそ筋骨隆々とした力自慢の超人だが、何かと失敗続きで周囲からは「アホ」「ドジ」と評され、怪獣たちも名前を聞いただけでアホ臭くなって帰ってしまうほど評判が低かった。
しかし、超人オリンピックでイギリスの強豪ロビンマスクを破り優勝を遂げ、その後ハワイで出会ったプリンス・カメハメに師事し、その秘められた素質が開花。
以降も数多の仲間やライバルとの対決を通じて立派な超人へと成長し、地球を狙う強大な悪との戦いに身を投じていく。

どんなに強い敵を前にしても決して諦めず、どれだけ危機的状況に陥ってもそこから一気に勝利を掴み取るその戦いぶりは、いつしか人々から「奇跡の逆転ファイター」と呼ばれるようになっていった。

キン肉星王位争奪編では、長年の功績がついに認められ、ロビンマスクと並んで名実ともに正義超人のリーダーとなったが、その王位継承を邪悪の神に邪魔され、切り札である火事場のクソ力を封印されてしまう。
が、仲間たちや兄・アタルの援護を受け、火事場のクソ力に頼らずに自らの力だけで王位争奪サバイバルマッチを勝ち抜き、最強最大の敵・キン肉マンスーパーフェニックスとの死闘にも打ち勝つ。
そして両親や超人の神々、仲間たちが見守る中で第58代キン肉大王を襲名したのであった。

人物像

容姿

その名の通り、筋肉質な逞しい逆三角体型が特徴。パンツ、リストバンド、ブーツという如何にもレスラーといった出で立ちだが、想い人の二階堂マリと会う際には(妙に派手な生地の)スーツを着用し、試合前の入場には毎回ド派手な衣装で登場するなど、本人なりにお洒落には気を遣っている模様。ちなみに王族の血統であることを表す「黄金のKINマーク」は左の尻にある。

その顔はウルトラマン風のトサカ付きの頭部をベースに、額に書かれた「肉」の一字、眉毛のない目元・ブタ鼻・タラコ唇というかなり個性的な顔立ちで、周囲からも「ブサイク」「ブタ」と散々な評価を受けている。
ただし、この顔は実は覆面であり、キン肉王族の風習として生まれた直後から覆面をつけている。
そのマスクの下は歴代の王族と共通して端正な顔立ちの美形であるらしいが、素顔を見られた場合は自害しなければならないという鉄の掟が存在する(以下、覆面の詳細については後述)。

素顔はまず第21回超人オリンピック決勝・ウォーズマン戦で黒髪であることが判明。王位争奪編では「フェイスフラッシュ」の登場により、顔の一部がチラッと映された。
単行本36巻表紙でも素顔の下半分が描かれているが、覆面とは似ても似つかない美男子である。

性格

臆病で多少自分勝手なところがあり、追い詰められると心にもないことを口にして戦いから逃げようとすることもしばしばである。
またお調子者でもあり、慢心から仲間たちに対して軽口を叩いて不和を招いたり、相手のおだてにノせられてウッカリ厄介事を引き受けてしまうこともあった。

しかし、そうした短所を補って余りあるほどの優しさの持ち主であり、困っている人を決して見捨てず、仲間が傷つけられれば発奮し、例えどんなに強大な敵であろうと果敢に挑むなど、その内面は熱情を帯びている。
友情にも篤く、夢の超人タッグ編はぐれ悪魔超人コンビの術によりチームワークを奪われた仲間たちが自分と敵対してタッグトーナメントに出場したことに深く傷つき悲しみながらもなお、自らは決して仲間への友情を捨てず、時には命懸けで仲間を助け、仲間との友情を回復していった。

ファンブック『キン肉マン 77の謎』でのビビンバの台詞によると「シャイ」なんだそうである。

嗜好

キン肉マン

大好物は牛丼で「全日本牛丼愛好会会長」を自負する。
好きな飲み物はココア。好きなお菓子はポテロング
苦手な飲み物は牛乳

定期的にニンニクを摂取しないと弱体化する設定だったが、いつの間にか克服していた(牛乳が苦手なのもニンニクの臭いが拡散してしまうから)。

主な人間関係

スグルの実父。この人がスグルをブタと間違えて地球に捨てたのが全ての始まり。

スグルの実母。夫の真弓を尻に敷いている。
スグルの実兄。王位争奪編では運命の5王子の一人・キン肉マンソルジャーに扮し、彼の闘いを見守っていた。
スグルの祖父。作中ではすでに故人であるため直接の面識はないが、彼が興した正義の心と、防御法「肉のカーテン」は色濃く受け継がれている。
スグルの大叔父。タツノリの弟。完璧超人ネメシスとなり、強敵としてスグルの前に現れる。
スグルの一人息子。続編『キン肉マンⅡ世』の主人公。
晩年に生まれた子供なので甘やかしすぎて育てたため、父の実力を疑っている。
『キン肉マン』のヒロインにして、スグルの婚約者。スグルの王位継承後に結婚し、息子・万太郎を授かる。
スグルのお目付け役兼世話係。ツッコミ役、スパーリング相手、セコンドなど、様々な場面でスグルをサポートする名女房役。
スグル最大の親友で最初期からの付き合い。後にタッグチーム「ザ・マシンガンズ」を結成する。
師匠。キン肉バスターを始めとする「48の殺人技」「52の関節技」を伝授する。
後にキン肉マングレートとして、タッグチーム「マッスルブラザーズ」を結成する。
初恋の人。原作では早々に姿を消したが、アニメ版ではキン肉マンのプロポーズを承諾した。
(一応)宿敵。

戦闘スタイル

パワーとテクニックを兼ね備え、王道的なレスリングスタイルで戦うバランスファイター。
師事したプリンス・カメハメの影響により、特に投げ技と関節技を得意とする。
必殺技はキン肉バスターキン肉ドライバー超人絞殺刑風林火山マッスルスパークなど。
ちなみに、ミートくんは彼の繰り出す必殺技では「地味な技だが決まった時に描かれる曲線が美しい」バックドロップが一番好きらしい。
また、反動で宙を舞うほどの強烈なオナラを放つことが可能であり、亜空間から放屁で脱出するなどの離れ業も見せている。

キン肉ビーム、キン肉フラッシュなどの光線技も使えるが、スグルの放つものは極めて威力が低く、怪獣にすらマッサージ程度の効果しか及ぼさないため、中盤以降はほとんど使わなくなった。
なお、キン肉フラッシュはキン肉族なら護身技として誰でも使えるポピュラーな技らしい。

覆面について

前述通り、キン肉マンの例の顔は覆面であり、このデザインを選んだのは父である真弓。
曰く、真弓はこのとんでもなくブサイクな覆面を間違って選んでしまったらしく、あまりの気色悪さに幾度となく絞め殺されそうになったとすら発言しており、最終的にはブタと勘違いされて捨てられた生い立ちと合わせ、ある意味でキン肉マンの人生におけるターニングポイントともいえる。

デザインこそアレだが実は非常に高性能であり、額の肉マークはエネルギー残量を表し、エネルギーが減少すると肉の黒文字が上から消滅する仕様となっている(息子の万太郎の場合は、平時に文字がない代わりに火事場のクソ力を発動すると赤い肉の字が出現するという別仕様になっている)。
顎の所にある赤いラインはいわゆるフェイスガードとなっており、上に伸びてせり上がるように変形し、鼻・頬・口元を保護する。装着時の顔は普段のブタ面が信じられないほど凛々しく、格好いい。

その他、耳には任意で10万ホーンまでの音量を防音できる機能が付いている。

『キン肉マンⅡ世』でのスグル

続編の『Ⅱ世』では54歳だが、現役時代の戦いの後遺症や大王としての激務から胃潰瘍、椎間板ヘルニアなどを患い、実年齢よりも遥かに年老いて見えるほどヨボヨボになってしまった。
(一応、腹の脂肪を寄せて上げることで当時の肉体を再現することは可能)
キン肉バスターなどの派手な必殺技は使えなくなったが、関節技の技術や火事場のクソ力は全く衰えていない。

王位争奪サバイバルマッチの後、いつか生まれてくる子孫が自分の偉業のせいで周囲の過剰な期待に精神的に追いやられることを危惧し、自分のこれまでの記録をすべて焼却した。そのため、息子である万太郎は父の偉大さを全く知らずに育ち、彼を見くびった言動を各所で用いるようになる。
しかし、伝説超人を親族や師として知る新世代の超人たちは彼の偉業を口伝として伝えられており、そうした人物や、かつて父と闘った戦友たちからその偉業を伝えられ、徐々にだが考えを改めるようになった。

ヘラクレスファクトリーの卒業試験で万太郎と戦い、多彩な関節技で追い詰めるが、万太郎のキン肉ドライバーを喰らって敗れ、彼を地球に送り出すことを決意し背中を押した。
それ以降は多少なり覇気も蘇ったようで、体調がだいぶ回復している様子。超人オリンピック・ザ・レザレクション編や悪魔の種子(デーモンシード)編でも地球に降り立ち、息子の応援に駆け付けている。

ちなみにモデルは晩年期のジャイアント馬場氏とのこと。

関連タグ

キン肉マン キン肉マンⅡ世
主人公 正義超人 アイドル超人
へのつっぱりはいらんですよ

pixivに投稿された作品 pixivで「キン肉スグル」のイラストを見る

コメント