ピクシブ百科事典

アイドル超人

あいどるちょうじん

アイドル超人とは、漫画『キン肉マン』シリーズに登場する超人の一団。
目次[非表示]

概要

バッファローマンによってバラバラにされたミートを救出するために集結した正義超人たちの総称。
ミートの主人であるキン肉マンをはじめ、テリーマンロビンマスクウォーズマンブロッケンJr.ウルフマンら、いずれも先の超人オリンピックで活躍したそうそうたるメンバーで構成されている。

バッファローマンら7人の悪魔超人からミートのパーツを取り戻すべく、それぞれが対戦カードを組み日本各地で激戦を繰り広げた。

以降もテリー、ロビン、ウォーズに加えラーメンマン辺りまでは常にこのカテゴリに入るが、ブロッケンやウルフがたまに抜けたり、ジェシー・メイビアジェロニモ、バッファローマンなどを含めたりするなど、誰がアイドル超人で誰がそうでないかは結構適当である。
絵本『いただき!!キン肉マン』では肉米鎧戦麺牛jrの7人とされていた。

キン肉マンⅡ世

続編『キン肉マンⅡ世』では、上記の全員に加え、二軍扱いされがちなビッグ・ボンバーズペンタゴンも含めた全員が伝説超人と呼ばれていた。
新世代超人においては、再びバラバラにされたミートを救うべく悪魔の種子(デーモンシード)との対戦にひとり乗り出したキン肉万太郎を助けるため、ケビンマスクスカーフェイスハンゾウバリアフリーマンイリューヒンらが結集した際「俺達はアイドル超人軍だ!」と名乗っている。

キン肉マンレディー

公式パロディ作品『キン肉マンレディー』でも、同じく7人の悪魔超人編にて結成される。
しかし経緯はけっこうテキトーで、皆それぞれの理由で偶然居合わせ、面白そうだから参戦したらしい。
(そもそもミートがバラバラにされていない)
また、悪魔側から「メンツを7対7で揃えろ」と指摘されたため、急遽7人目のメンバーとしてペンタゴナ(女体化ペンタゴン)が抜擢される。

関連タグ

キン肉マン ミートくんアレキサンドリア・ミート
正義超人 アイドル
キン肉スグル テリーマン ロビンマスク ウォーズマン ブロッケンJr. ウルフマン
7人の悪魔超人

キン肉マンⅡ世
キン肉万太郎 ケビンマスク スカーフェイス ハンゾウ バリアフリーマン イリューヒン
悪魔の種子

キン肉マンレディー

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル超人」のイラストを見る

コメント