ピクシブ百科事典

正義超人

せいぎちょうじん

正義超人とは、『キン肉マン』および『キン肉マンⅡ世』に登場する超人のカテゴリーの一つ。
目次[非表示]

概要

怪獣や怪人、アウトロー超人などから地球の平和を守るために戦う正義の戦士。
主人公のキン肉マンらがこれに該当する。プロレスのギミックにおける「ベビーフェイス(善玉)」のようなもの、と言えば分りやすいかもしれない。

友情を重んじ、仲間と力を合わせて強大な敵に立ち向かう。
残虐超人悪魔超人完璧超人が改心して正義超人に転向する事もある。

戦闘時には基本的にクリーンファイトを旨とするが、平和のためには反則など手段を択ばない面もある。この点では、目的やリング外での行動とは対照的にひとたび戦闘になれば正々堂々となる悪魔超人とは対照的でもある。
また、当初は巨大化して怪獣や怪人と戦っていたが、中盤からはこうした描写が見られなくなった。
作者のゆでたまご曰くこれは「互いに巨大化してプロレスを行っても周囲の被害がデカくなるだけで何の利益もないから」とのことなので、実際は現在でも巨大化は可能と思われる。

正義超人界に悪魔超人や完璧超人の様な命令系統は無いが「キン肉王族」「宇宙超人委員会」「世界超人委員会」の三つの組織が中枢機関として存在し三権分立を行うことで互いに暴走をしないように監視しあう体制となっている。

また、Webで公開中の新シリーズにおいて、その開祖はキン肉大神殿に祀られる「銀のマスク」ことシルバーマンであることが明かされている。

代表的な超人

開祖

引退済み

キン肉マンと仲間たち(アイドル超人)

その他

関連タグ

キン肉マン
キン肉マンⅡ世
超人 正義の味方
ヒーロー/スーパーヒーロー

アイドル超人:キン肉マンと共闘する仲間たちの呼称。
新世代超人(ニュージェネレーション):続編『キン肉マンⅡ世』から登場する正義超人。

その他の超人カテゴリー

残虐超人
悪魔超人
完璧超人
悪行超人

pixivに投稿された作品 pixivで「正義超人」のイラストを見る

コメント