ピクシブ百科事典

ティーパックマン

てぃーぱっくまん

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する超人。
目次[非表示]

概要

CV:広瀬正志

キン肉マン』に登場するスリランカ正義超人どう見てもティーカップマンだがラーメンマンも全然ラーメンじゃないので気にしてはいけない。
年齢は第21回超人オリンピック時で19歳(1962年生まれ)、身長170㎝、体重78㎏。
 
第21回超人オリンピック決勝トーナメント第1回戦でウォーズマンと対戦、数コマの描写ながら圧倒していたが、ティーバックをコーナーポストに引っかけるという自滅に近い形で隙を見せてしまい、スクリュードライバー刺殺された挙句首を引きちぎられ頭の紅茶を飲まれてしまった。その後、キン肉星王位争奪編では超人墓場にいる事が確認されたが決勝戦の終盤に生き返ってキン肉マンの応援に駆け付けた。
その後はキン肉マンの帰還式(『キン肉マンⅡ世』10巻及び『キン肉マン』37巻に収録)にも招聘されている。
なお、アニメでは黄金のマスク編で復活しており、悪魔将軍VSキン肉マンのリングを支えていた。

そのくらいしか出番が無かったものの、2017年6月から連載が開始した新シリーズ(舞台は1988~9年ごろ)にて、まさかの再登場を果たす。

地球制圧を目論む大魔王サタン悪魔将軍の黒幕であり、悪魔将軍本体たるゴールドマンからは切り離されている)の配下として登場したオメガ・ケンタウルス星団からの刺客に窮地に陥ったウルフマンを救援する正義の五本鎗の一人として、全身ビルドアップした筋肉質な姿で再登場を果たした(その後の回想シーンでは比較的スリムだったので画風の変化だけでなく、鍛えなおしたという描写を強調した物であろう)。

完璧・無量大数軍編にてすぐにやられたカナディアンマンベンキマンカレクックといった超人五輪ファイナリストトリオと共に、悪の野望に立ち向かう。
214話にてオメガマン・アリステラ率いる六鎗客の一人ヘイルマンと交戦する。
ティーバックウィップや新必殺技「死のティータイム」を用いて善戦するが、ヘイルブレスによってティーバックウィップが氷漬けにされ粉砕されてしまい、手詰まりとなってしまう。それでも戦い続けるが最後はフリージングボディに捉えられ肉体を氷漬けにされた後、ブリザードソードによって首を切断され敗北・死亡した。

2015年が舞台の『キン肉マンⅡ世』ではヘラクレスファクトリー教官に就任する。

能力

の中の紅茶を吸わせて重くしたティーパック(後述の備考を参照)を鎖分銅のように振り回して殴打するのを得意とする。新章では投げ縄のように空中に放り投げて相手を拘束するという新技を披露した。
新章によれば技名は「ティーバックウィップ」(216話のみティーパックウィップ)。

一見ひょろい外見であり超人強度は高くなく、正義超人の中でも圧倒的に低い25万パワーしかないが、一応これでも新幹線アタックでは浜松より先まで新幹線を進ませている。また、常に頭に紅茶を満たして戦ってきたことで平衡感覚を磨き上げた技巧派の超人である(横たわっていても紅茶が零れない描写があるが突っ込んではいけない)。

ヘイルマンとの戦いでは、過去にウォーズマンに首をもがれ紅茶を飲み干されて敗れた屈辱から首を徹底的に鍛え直し、首をもぎ取ろうとしたヘイルマンを逆に振り回してしまうほどの強靭さを見せている(なお、前述の通り、敗因は自身のミスとスクリュードライバーで、そもそも首をもがれる前にすでに死んでいるはずであるが、プライドの問題なのだろう)。
また感情が高ぶると紅茶が沸騰する描写も存在している。

そのヘイルマン戦では、新必殺技「死のティータイム」も披露。
ティーバッグウィップで相手の首を締め、自らの両足を絡めて背骨をへし折りにかかるというかなりえげつない技。

身体を鍛えている一方で、基本的に変動しない超人強度そのものの低さは弱点であり、ティーバックを失うとまともな反撃もできなくなってしまい、ヘイルマンにも「お前の超人強度は30万にも満たない程度じゃないのか?」と言われて「死のティータイム」から技術もクソもない強引な力任せで脱出されてしまっている。
結果的に、現在五本槍の中では今のところ唯一、相手に明確な傷を残せていない。

備考

紅茶まんが

本来はティーバッグ (Tea bag) なのだが、キャラクター名も含め作中ではティーパックで通している。新章では上述の技名のようにキャラクター名以外はティーバッグと呼称されるが、本人はあくまでティーパックマンである。新章においても技名は初登場の216話のみティーパックウィップとなっている。以降はティーバックウィップ。
上述したようにティーカップマンと勘違いされることも多いため、様々な意味で名前を勘違いされがちな超人である。

関連項目

お茶 ティーカップ ティーバッグ 噛ませ犬 ネタキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ティーパックマン」のイラストを見る

コメント