ピクシブ百科事典

アルス・アルマル

あるすあるまる

アルス・アルマルとは、「にじさんじプロジェクト」に所属しているバーチャルライバー。
目次[非表示]

プロフィール

年齢16歳
誕生日3月21日
血液型不明
身長147cm
イメージカラー#7FD6E2
得意魔法
苦手魔法炎 (火をつける程度しかできないとのこと)
ファンの名称トゲ丸
イラストレーターParyi

公式紹介文

駆け出しの魔法使い。魔法使いの世界は色々と大変らしく、その息抜きとして配信活動を行っている。

概要

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーであり、2019年7月下半期にデビューした。同期には黛灰相羽ういはがおり、3人でぶるーずというユニットを組んでいる(弄られ担当)。

もっちもちした愛らしい声と小気味の良い毒舌を備えた異世界出身のボクっ娘魔法使い。
にじさんじ初の魔法使いライバー(今まで魔法少女・魔女などは居たが)。

小動物のように警戒心が強くなにかあると物陰に隠れたりしがち。かわいい。しかしコメント欄やマシュマロによく騙されており本人は悔しがっている。
かなりの笑い上戸でツボに入ると鈴を転がしたようにコロコロ笑い、リスナーの笑顔を誘う。

少々頭が大きく顔が丸い容姿から某大福先輩よろしく、リスナーからまんじゅう又は雪見大福同期からはフグみたいな顔しやがってなどと弄りを受ける。

深夜帯のゲーム配信がメインで、日によっては明け方近くまで遊んでしまうことも。好きなゲームはFPS等、人を床ペロさせるものとまったり系のゲーム。あとマリカーも得意。

Minecraftにおいて

Minecraftの配信では巨大建築は勿論、回路に挑戦したり村を建てたりと、マルチ鯖にいながらソロワールドよろしくステキな試行錯誤を行なっている。
拠点であるアルスの森にて持ち前のINTを発揮させた高い建築センスはまさに森に隠れ住む魔法使いそのもの。
管理している思い出博物館にはにじ鯖での他ライバーとの交流が日記のように保存されている。

配信ではよくえび先輩に絡まれており、エビオはアルスのことを師匠と呼んでいる。
やり取りはチャットを通してのみであり双方の勘違いから起こる愉快なトラブルは必見。
アルスの勘の良さもあってチャットを挟む前に会話が成り立っているような一幕もある。

エビマル対面文通デート

2021年10月、Minecraftを用いたイベント『マイクラ肝試し』に夜見れな魔使マオの3人で参加。ホラー耐性の一番低いマオに隠れがちだが、文字に起こしにくい絶叫を何度も披露。ついでに落雷ドッキリは全てアルスの魔法の暴走のせいにされた。
因みにこの3人は全参加者の中でも若いほうになるため、主催者のクーさん曰く、肝試し本編や待機所こと前川郷での各種反応からジェネレーションギャップを感じたとのこと。

アタマ・ハサマル

「森の中にそびえ立つ巨木をくりぬいた自宅」を建造するため植林を繰り返していた所、幹が1ブロックしかない超低木が育ってしまい、急成長した葉と地面の間に押しつぶされる形で床ペロさせられてしまう。(マイクラにおいて窒息防止と呼ばれる挙動)

にじさんじ五十音順に描いたら~の九日目

その状態でも移動はできるが「頭が挟まって動けなくなった」と称してしばらく遊び続けたことから、アタマ・ハサマルと呼ばれるようになった。
以降も○○○・○○○○という名前の語感の良さから即興であだ名をつけられることが多く、丸っこい容姿に対してアタマ・マルマル、咄嗟の毒舌に対してオクチ・ワルワルなどなど日々増加している模様。

海外ファンとの関わり

19年12月に鷹宮リオンが企画した「ダイヤ掘り耐久コラボ」に飛び入り参加した際、会話するタイミングが一向に掴めず、一人嘆いていた所を気遣われるという場面が海外ファンよって英語字幕付きで切り抜かれ、海外人気が急上昇した。

加えて元々の配信開始時間が日本時間の深夜1時や2時ごろからという完全な昼夜逆転生活ぶりから海外リスナーが視聴しやすく、彼女の外国語コメントにも分からないなりに反応しようとするさま(そして悪口っぽいコメントには英語だろうがロシア語だろうがすぐピンとくる勘の良さ)にも好感を持たれたのか、2020年時点での配信視聴者国は約48ヵ国、海外比率は約24%になっている。

寝落ち

21年6月の「†教会つくる† season2」配信にて、配信途中に数十分ほど眠ってしまい、ベルモンド・バンデラスによってロケット花火やドアを開け閉めする仕掛けを作るなどのあの手この手で起こそうと試みられ、ようやく目を覚ました(物音に対しては寝言で「うるさいよ」と返す始末であった)。その様子はさながら煙突から家に入ろうとする三匹の子豚に登場するサンタクロースのようであった。
本人はこの出来事を「一生の不覚」と感じている様子。

関連動画

初配信

歌ってみた

関連イラスト

お勉強
「料金払えーっ」

ㅤ
センシティブな作品

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber にじさんじ バーチャルライバー
ぶるーず黛灰 / 相羽ういは

魔法使い ボクっ娘 エビマル

関連記事

親記事

ぶるーず ぶるーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アルス・アルマル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アルス・アルマル」の小説を見る

コメント