ピクシブ百科事典

ジェネレーションギャップ

じぇねれーしょんぎゃっぷ

ジェネレーションギャップ(Generation gap)とは世代毎に文化、価値観、思想などの違いが生ずる現象のことである。
目次[非表示]

概要

ジェネレーションギャップの発生は、一言で言えば当人の過ごした環境の違いによるものが大きい。ただ単に知らなかった、だけではなく共通の言葉や問いかけに対し物事を捉え違う場合にもジェネレーションギャップは発生する。

たとえば「ゲーム機といえば」という問いに対し、現在の世代ならWiiUやらPS4だが、最近のゲームについて全く知らない者にとってはファミコンだったりプレイステーション(無印)」だったりするのである。

このようにジェネレーションギャップは流行の移り変わり、技術の進歩など状況の変化によるものが大きい。

特にジェネレーションギャップが生じやすいもの

熱湯おぜうさま

↑元ネタ:「スーパーJOCKEY」熱湯コマーシャル (ダチョウ倶楽部押すなよ!絶対に押すなよ!」)
同コーナーを知らない世代がガチで押すなと言っているのに、知っている世代がネタだと勘違いして押してしまい熱湯風呂に落とされると言う案件。

この様にジェネレーションギャップとは「世代を越えた共通認識の崩壊」であるため、場合によっては割とシャレにならない軋轢を生むこととなる。

余談

「プレステのカセット」というテレビゲームのことをよく知らない世代による有名な笑い話があるが、現行ハード『プレイステーション・ヴィータ』は実際にICカード状メディアを採用しており、時代が追いついたとも解釈出来る。

関連タグ

年齢 年齢差 歳の差
コナン 田村亮 勇気100% EZ_DO_DANCE ナウなヤングにバカウケ
ポケモンジェネレーションギャップ:メイン画像

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェネレーションギャップ」のイラストを見る

コメント