ピクシブ百科事典

上白石萌音

かみしらいしもね

日本の女優・歌手。東宝芸能所属。
目次[非表示]

略歴

日本の女優
1998年1月27日生まれ。鹿児島県鹿児島市出身。
同じく女優の上白石萌歌は実妹。

2011年、第7回東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞し、東宝芸能所属となる(同オーディションのグランプリは実妹の萌歌が受賞している)。
2014年周防正行監督の映画『舞妓はレディ』の主演に抜擢され、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
2016年公開の劇場版『ちはやふる』では大江奏役を演じている。
同年公開の新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』では、声優としてヒロイン・宮水三葉役を好演、同作の大ヒットにより大きく知名度を上げることになった。この功績が認められ、2017年、第11回声優アワードにて、主演女優賞を受賞している。

『君の名は。』でのブレイクを機に、様々な舞台・ドラマに出演するようになり、ソフトで優しい声質を生かしてナレーターも務めるようになるなど、活躍の場を広げている。

歌手活動

女優業と並行して、2015年からは歌手活動も行っており、2016年には映画の主題歌・挿入歌を集めたカバーミニアルバム「chouchou」をリリースして歌手デビューを果たした(ちなみに、このアルバムには『君の名は。』のエンディング主題歌である「なんでもないや」も収録されている)。
2016年10月14日には、ミュージックステーションへの出演も果たし、上記の「なんでもないや」を歌唱している。

以降も歌番組への出演や、ライブ活動などを精力的に行っており、歌も散発的ながら発表している。

なお、歌唱力に関しては、『舞妓はレディ』の監督を務めた周防正行から「平成オードリー・ヘプバーン」と称されるなど、兼ねてより業界では高い評価を得ていたという。

主な出演作

ドラマ

大河ドラマ 江〜姫たちの戦国〜NHK) - 和 役
ホクサイと飯さえあればMBSTBS系列) - 主演・山田文子
ガタの国から(NHK) - 主演・片瀬未来

映画

実写

舞妓はレディ - 主演・西郷春子
ちはやふる 「上の句」 / 「下の句」 - 大江奏
溺れるナイフ - 松永カナ

アニメ

おおかみこどもの雨と雪 - 毛野 役
君の名は。 - 主演・宮水三葉

余談

  • HKT48宮脇咲良は、小学校時代に同じ鹿児島のミュージカルスクールに通った間柄。『2016 FNS歌謡祭』の会場で思いがけず再会を果たした際には2人ともとても喜んだとのこと。また、宮脇は自身のツイッター上に、『君の名は。』の聖地巡礼をした時の様子の写真をアップロードしており、上白石萌音について「色んな映画に出演していて、本当に凄いなぁ。。」と綴っている。

関連イラスト

上記のように、『君の名は。』で大ブレイクを果たしたことから、同作のヒロインである三葉と絡めたイラストが多い。

大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立
三葉のなんでもないや

関連タグ

女優 歌手 声優

外部リンク

事務所によるプロフィール
Instgram(@mone_kamishiraishi)
公式ブログ「Moneiro」

pixivに投稿された作品 pixivで「上白石萌音」のイラストを見る

コメント