ピクシブ百科事典

上白石萌歌

かみしらいしもか

上白石萌歌とは、日本の女優、ファッションモデル、歌手である。
目次[非表示]

概要

2000年2月28日生まれ、鹿児島県鹿児島市出身。T162、B78-W57-H83。

2011年に東宝「シンデレラ」オーディションのグランプリに選出され芸能界入りし、同年ファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルとしてデビュー。2012年2月にドラマ「分身」で女優デビューしたほか、2015年6月にはテレビアニメ「はなかっぱ」のオープニング曲「ス・マ・イ・ル」でCDデビューもしている。2016年〜2017年には熊本地震復興支援のため制作された午後の紅茶のTVCMに出演。撮影が行われた南阿蘇鉄道見晴台駅はちょっとした名所になった。

その後、2018年には劇場アニメ「未来のミライ」で主人公・くんちゃんの声優を担当、またテレビドラマ「義母と娘のブルース」では語り兼宮本みゆき役で出演するなどブレイク。さらに翌2019年には大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の前畑秀子役に起用されるなど、着実にスターの階段を登りつつある。

姉は同じく女優・歌手として活躍する上白石萌音。ともに歌える女優枠で活躍しているため、何かと比較されることが多い。2016年にはミュージカル「赤毛のアン」の主演・アン役を前年に同役を演じた萌音から引き継いだほか、2018年の映画「羊と鋼の森」では、萌音と映画初共演を果たした。

関連動画

関連タグ

女優 歌手 ファッションモデル

関連記事

親記事

女優 じょゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上白石萌歌」のイラストを見る

コメント