ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2019年に放送される大河ドラマで、1986年放送「いのち」以来33年ぶりに近現代を舞台にした作品。
2020年東京オリンピックの開催を記念し、前半は「日本マラソンの父」と呼ばれる金栗四三を主人公に、日本が初めて五輪に参加した1912年のストックホルム五輪が描かれる。後半は田畑政治を主人公に、日本がどうやって1964年東京オリンピックを招致したかが描かれる。
同じ近現代ではあるものの、前半と後半で時代背景が大きく異なる設定は大河ドラマとしては極めて珍しい。演出もそれまでの歴代大河とは全く違い、アニメーションやCGは勿論メタフィクションから実況中継まで何でもありとクドカン仕様全開。
脚本に宮藤官九郎を起用。主演の金栗は中村勘九郎、田畑は阿部サダヲが演じ、語りとなる古今亭志ん生ビートたけしが演じる。また、金栗の故郷である熊本ことば指導で前年に亡くなった俳優の志水正義も参加している。

登場人物

1912年ストックホルム大会編

金栗四三 演:中村勘九郎
日本で初めてオリンピックに参加した男。
幼少時はひ弱な子供だったが、旧制玉名中学で教師の五条に冷水浴を教えられて身体が丈夫になり、ある時、呼吸法に気がつき長く走れる方法を思いつく。
数年後、往復12kmの通学路を駆け抜ける「いだてん」へと成長する。
学業も優秀だったため兄弟で唯一進学(旧制玉名中学→東京高等師範学校)し、上京先で競技マラソンと出会ったことで才能が開花する。
ストックホルム大会では本調子が出せず熱中症で途中棄権(公式には行方不明)、選手としてピークの頃のベルリン大会は戦禍で中止、1920年のアントワープ五輪では自身の他に三人の選手と共に完走するも、途中で足を痛めて結果16位と下位に沈む。
ベルリン大会の中止後は地理教師と並行して後進の育成へ舵を切り、嘉納と読売新聞の後援を得て1917年4月に日本初の駅伝「東海道五十三次駅伝」,1920年には「東京箱根間往復大学駅伝競走」を成功させる。
アントワープ五輪後、ベルリンでの出会いをきっかけに女子スポーツの発展を目指して竹早高女に赴任。

熊本の人々

金栗実次 演:中村獅童
四三の兄。病弱な父に代わり子供のころから金栗家を支えてきた。父の死後軍人になる夢をあきらめ、進学を躊躇う四三を全力でサポートするが、競技マラソンにのめり込むことは猛反対している。しかし四三が世界記録を打ち出したことが新聞に載ると考えを改め四三を一家の誇りと思い彼の夢を応援する。オリンピックの渡航費の無心を頼む四三のため富豪の池辺家へ嫁ぐスヤを頼り渡航費を持参して上京した。
遠縁でもある池部家へ借金と縁談、スポンサーの確保などを餌に四三を強引に養子に出したはいいものの、四三が帰郷しないことを幾江から「ペテン」と詰られる羽目に。

金栗信彦 演:田口トモロヲ
四三の父。病弱で床で臥せっていることが多かったため先祖代々営んでいた酒蔵を廃業することになる。息子四三の体の弱さを心配した信彦は、当時第五高等学校にいた嘉納治五郎に息子を抱っこしてもらうことで健康にあやかろうと考えるが・・・

金栗シエ 演:宮崎美子
四三の母。みずから畑仕事に汗を流す、たくましく包容力のある女性。読み書きが出来ないために彼女の手紙は実次が代筆している。

金栗スマ
四三の祖母

春野スヤ→池部スヤ 演:綾瀬はるか
四三の幼馴染。医者の娘で女学校に通い自転車を乗りこなす、村一番のハイカラお嬢様。
四三を少なからず想っていたが卒業後は地元の富豪・池部家へ嫁ぐ。ストックホルム五輪後に前夫の重行を病で失い、実次や幾江の意向もあり養子に入った四三と再婚。東京と熊本を行き来しながら一男一女を育て四三を支える。
なお綾瀬はるかは「自転車で並走しながら汽車の四三を見送るシーン」をスタントなしの一発撮影で成功させた。

池部幾江 演:大竹しのぶ
米の買取と出荷を商う池部家の女主人。嫁のスヤを気に入り、重行の死後に春野家に戻っていたスヤに四三との縁談を薦める。
後継ぎとして養子に迎えた四三が東京から戻らず、スヤも東京と熊本を往復する生活となって「話が違う」と事あるごとに実次に怒鳴り込む。

池部重行 演:高橋洋
幾江の息子で池部家の後継ぎ。スヤの最初の夫だが体が弱く、ストックホルム大会からほどなくして死去。
長らくその存在は知られておらず、ドラマ化するにあたり池部家の墓石を調べて初めて判明した。

美川秀信 演:勝地涼
四三の幼馴染で玉名中学の同級生。夏目漱石に憧れて四三と共に東京高等師範へ進学するが、少しづつ心の距離が開いていく。
ストックホルムから帰国以降消息不明だったが高師を中退してから小梅のヒモと化していたらしく、三角関係で揉めた末に播磨屋の二階へ逃げてくる。後にその小梅にも見限られた模様。

五条  演:姜尚中
旧制玉名中学の教師。生徒たちに冷水浴のやり方と効能を教える。

東京高師・大日本体育協会

嘉納治五郎 演:役所広司
四三の恩師。東京高等師範学校(東京高師)の校長
講道館柔道の創始者であり「日本スポーツの父」と呼ばれる人物。
アジア初のIOC委員として、日本のオリンピック初出場を目指し奮闘する。
オリンピック選手派遣の金策に苦労する中、更に清で辛亥革命が発生し、苦肉の策で四三を口車に乗せて自費参加させてしまう。ストックホルム後長期の不在や膨れ上がった借金を理由に次第に立場が悪くなっていき、アントワープ五輪後に協会を離れる。

永井道明 演:杉本哲太
東京高師教授。スポーツの理想と現実を巡って嘉納と事あるごとに衝突し、生徒には厳しく接するいわゆる鬼教官であるが、生徒の安全を最優先する現実主義者でもある。
教え子に東京女子高等師範の二階堂トクヨがいるが次第に方針の違いで対立し、アントワープ五輪後に嘉納と共に体協を去る。
学生時代はテニスボーイで、作中ではその頃の回想シーンも登場している。ちなみに中の人は史実の永井とは違い左利きなので回想シーンの撮影にはかなり苦労したとのこと。

可児徳 演:古舘寛治
東京高師助教授。破天荒な嘉納校長に振り回される苦労人。酒が入るとテンションが上がる。
実は日本にドッチボールやフォークダンスを導入した人でもあり紀行でも紹介されたが、「多くの小学生のトラウマを作った」と視聴者から非難される羽目に。

野口源三郎 演:永山絢斗
金栗の東京高師での後輩(年齢は一つ上)で、ストックホルム予選ではマラソン、その後は十種競技(デカスロン)に転向してアントワープ五輪に出場。帰国後の報告会で陸上と水泳での惨敗を報道陣に非難されるが、「やりきった、悔いはない」と毅然と言い切った。
高師の卒業後は松本で教職に就いていたが、永井と嘉納が去った体協を支えることになる。
二階堂トクヨを「高師のじゃじゃ馬」と呼ぶがそのトクヨからの片想いには全く気付いていないどころか松本時代に結婚して既に子供がいる。
公式でフルバージョンの動画が配信されている。
公式動画

大森兵蔵 演:竹野内豊
バレーボールとバスケットボールを日本で初めて広めた人物。ストックホルムオリンピックの日本代表監督を務める。肺を患っており、道中や宿舎でも病で伏せることが増えていく。
ストックホルムの翌年、安仁子の故郷であるアメリカで死去。

大森安仁子 演:シャーロット・ケイト・フォックス
アメリカ人の画家で、兵蔵がアメリカで彼女の家のボーイをしていた時に出会い結婚。ストックホルムに向かう四三、弥彦にテーブルマナーを指導し監督として向かう兵蔵に同行する。兵蔵の死後も日本に留まり、社会福祉事業を手掛ける。
ドラマでは兵蔵と同年齢か年下に見えるが、史実では兵蔵より21も年上である。

三島家・天狗倶楽部

三島弥彦 演:生田斗真
名家に生まれ、東京帝国大学に通うトップエリートでありながらあらゆるスポーツに秀でる。人呼んで「運動会の覇王」であるが、家名を至上とする兄や母と自身の希望との間で揺れ動いている。
嘉納の口車に乗せられる形でストックホルム行きを決意して四三と出会い、マナー教室を開いたり写真を撮ったりと協力する中で友情を深めていく。
ストックホルムで敗退後はすっぱりとスポーツから足を洗い、兄の銀行のサンフランシスコ支店へ赴任。アントワープ五輪の頃にはロンドン支店におり、四三たちの応援に駆け付ける。

三島弥太郎 演:小澤征悦
弥彦の歳の離れた長兄であり三島家当主で銀行家。当時ベストセラーとなった「不如帰」で描かれた海軍少尉川島武男のモデルでもあり、家名に泥を塗られて忸怩たる思いをしている。
シマに「経済バカ」と陰で言われるほどに弟へ無関心と思われていたが、ストックホルムで精神的にどん底にいた弥彦からの文には取り乱して心配していた。
作中では語られていないが1919年に死去。

三島和歌子 演:白石加代子
弥太郎・弥彦の母で三島家を取り仕切る女主人。夫の生前から刀を帯刀し、自ら抜刀して身辺警護にあたったため「女西郷」の通り名を持つ女傑でもある。不如帰による周囲からの好奇の目や家名を守る重圧などで弥彦との間に距離が出来ているが、カメラを向けられて笑んだりテーブルマナー教室に付き合ったりと決して邪険にはしておらず、ストックホルムへの出発の際は泣きながら見送った。
なお史実では弥彦は妾腹であり実子ではなかったが、兄弟分け隔てなく育てた。

押川春浪 演:武井壮
「天狗倶楽部」創設者で日本SF小説の祖。新渡戸稲造の「野球害毒論」と戦う羽目になる。

吉岡信敬 演:満島真之介
「天狗倶楽部」の名物男で日本で最初の応援団長。天狗倶楽部の解散後は読売新聞社へ就職する。
三島を通じて四三を知り、ベルリン五輪中止後の駅伝大会開催に一役噛むことに。

中沢臨川 演:近藤公園
「天狗倶楽部」の頭脳派。

シマ 演:杉咲花
三島家に勤める女中。弥彦の本音を知る数少ない人物でもある。
弥彦が開催したテーブルマナー教室で四三と知り合い、のちに三島家を辞して播磨屋の隣の下宿に住みながら東京女子高等師範への進学を目指す。
弥彦や四三の影響でスポーツに憧れ「いずれ日本も西洋のように女子スポーツが盛んになるかもしれない」という弥彦の言葉を信じて女子高師に入学するも、現実とのギャップに戸惑う羽目になる。
高師を卒業後は竹早高女の教員として四三と共に女子スポーツの発展に取り組み、遠征先の岡山で人見絹枝を見出す。その傍ら、増野との間に長女のりくを授かる。
関東大震災にて行方不明となる。

増野 演:柄本佑
日本橋の百貨店に勤める。トクヨの見合い相手の予定だったが片想いを理由に縁談を押し付けられたことでシマとの見合いになり、スポーツに取り組むスタンスを理解した上で結婚した。

竹早高等女学校

村田富江 演:黒島結菜
竹早高女に通う女学生で浅草の開業医の娘。お嬢様然としたクラス内のリーダー格で、当初は四三の熱血指導に正面から反発していた。
「一度だけ」と言われて投げた槍投げをきっかけにスポーツの楽しさを知ってからは、テニスウェアを自らデザインしては人気となる、陸上大会で日本記録を出して優勝するなどのめり込んでいく。
大会で靴に合わない靴下を脱いだことで周囲からの好奇の目を招き、四三の進退問題にまで発展したことで級友共々教室に立て籠もる。

梶浦 演:北加那
竹早高女の生徒で四三の教え子。村田と同じく当初は四三に反発していたが、スポーツを始めてからは一緒にテニスウェアをデザインしたりテニス遠征に出たりと熱中していく。

四三をとりまく人々

黒坂辛作 演:ピエール瀧三宅弘城
茗荷谷で足袋の専門店「播磨屋」を営む足袋職人。マラソンの才能を開花させる四三のために走りやすい足袋の改良に励む。
高等師範を卒業後の四三の下宿先でもある。

黒坂勝蔵 演:阿久津慶人(子役)→波多腰由太
辛作の息子。

二階堂トクヨ 演:寺島しのぶ
ストックホルムから帰った四三の慰労会で四三を叱責した女性。実は東京女子高等師範の助教授であり、永井の教え子でもある。「たかだか女が」という周囲の発言に「男に生まれただけの男をぼんくらと言う」と反論する女傑だが、野口に報われぬ片想いを寄せている。カツラを愛用。
英国に留学して先進的な女子体育教育を学ぶが、欧州の惨状をも知る立場から四三のベルリン行きに反対する。シマは女子高師の教え子。
のちに日本女子体育大学を創立し、日本の女子スポーツの草分けとなっていく。
なお中の人は「歌舞伎の名家に生まれながら女子という理由で歌舞伎役者になれなかった」という過去が存在する。

フランシスコ・ラザロ 演:エドワード・ブレダ
ポルトガル初のオリンピック選手でありマラソン選手。ストックホルムオリンピックに出場する。
最初のうちは四三を遠巻きに見ていたが、四三の履く足袋に興味を持って話しかけたことで会話が始まって次第に打ち解けるようになる。裕福ではない家庭で育ち、四三と同じくいだてん通学をしていたこと、本職は大工であることなどから親近感を持たれるようになる。
ストックホルムの異常な暑さに正気を失ってフラフラとし、コースをまちがえる四三をなんとか呼び戻そうとするが・・。
作中では好人物として描写されているが、その実登場直後から彼の史実は検索してはいけないと言われるほど騒がれた人物であり、生半可な覚悟でググってはいけない。

人見絹枝 演:菅原小春
四三達がテニスの岡山遠征で出会った岡山高女の選手。170cmという高身長と恵まれた体格に加えて身体能力もずば抜けて高く、村田と梶浦を完膚なきまでに負かす腕前を持ちながらも自分の体格に強い劣等感を持っている。
シマに「陸上を始めたら大成するかも」と言われながらも一度はその誘いを断る。
後に日本人女性初の五輪選手となる。
ラザロと同じくオリンピック後の彼女も生半可な覚悟でググってはいけない。
なお中の人はダンサーであり、身長も史実の人見と同じ。

ペトレ家の人々
ストックホルム大会でマラソンコースを外れて迷い込んだ四三を介抱した。
当時のペトレ家の子孫にあたる現在のペトレ家の人々が演じている。

孝蔵をとりまく人々

美濃部孝蔵 演:森山未來
若き日の古今亭志ん生。ドラマのナレーターをつとめる。
尋常小学校を退学後、父の煙管を盗んで質に入れて勘当されて以来浅草で飲むわ打つわのその日暮らしを続けてきた。ある時偶然落語の高座に迷い込み、橘家圓喬の寄席に心酔したこと、車夫を経て正式に圓喬に弟子入り、「朝太」の高座名を与えられ落語の道を目指す。
ドサ回り中の浜松で無銭飲食で逮捕され、獄中で圓喬の死を知って心を入れ替えて芸の道へ精進している・のだが、後述する癖の悪さから借金取りから逃げるため高座名をよく変えている。
気が弱く、他人に貰った一張羅をすぐに質入れしては酒を飲む悪い癖がある。その荒んだ生活態度を改めさせようと"真打ち"に昇進させたり、小梅の仲介で志水りんと見合い結婚をさせたのだが・・・。

橘家圓喬 演:松尾スズキ
明治きっての落語の名手。押しかけて来た孝蔵の熱意を買い、車夫として雇った後、家への出入りを許し、弟子として正式に「朝太」の高座名を与える。芸に対しては真摯だが、その厳しさゆえに意地の悪い一面も持つ。
孝蔵に「胸の病にかかっているから、(自分の)湯呑みには触らないよう」警告した通り既に病状が悪化しており、孝蔵をドサ回り兼武者修行の旅に送り出した後に死去。
「こいつにはフラがある、大化けするからしっかり育ててくれ」と言い遺した。

小梅 演:橋本愛
浅草の遊女。浅草見物に来た美川に一目惚れされ、やがて懇ろの仲になった末にヤクザに言い寄られてひと悶着起こす。その美川を振って最終的には清さんと所帯を持つ。

清さん 演:峯田和伸
浅草を拠点に活動する朦朧車夫で、孝蔵・小梅とは腐れ縁。小学校しか卒業していないため漢字の読み書きが出来ないが健脚で、マラソン大会の度に「田せ早」のゼッケンを自作してはランナーに紛れ込んでいる。播磨屋の常連客で、旅に出る孝蔵の一張羅を播磨屋に依頼した。
ストックホルム五輪の東京予選に(早稲田生と嘘をついて)出場し、優勝した四三と播磨屋の前で知り合う。ベルリン大会中止後意気消沈する四三を「お前がそうやって腐ってたら、日本人みんな腐っちまう」と励ました。
すったもんだの末小梅とくっつき、車夫を廃業して小料理屋を営むことに。
長らくオリジナルキャラクターと思われていたが、志ん生の「昔盛さんという車夫の人に世話になった」という一文が残っており、そこから派生したと思われる。

志水りん(美濃部りん) 演夏帆
高田馬場の下宿屋の箱入り娘。親の勧めるままに孝蔵と見合い結婚するが、極貧と酒癖と身勝手に苦労させられる羽目に。

まーちゃん 演:山時聡真原勇弥
ドサ回り中の孝蔵が旅先の浜松で出会った中学生。造り酒屋の次男坊で幼少期から落語と遠泳に親しむが口が悪く、孝蔵の落語を「長い文章を頑張って憶えただけ」と酷評する。大腸カタルで水泳の道を断念せざるを得なくなるが、アントワープ五輪での仲間の敗北を機に指導者の道を目指す。

政治家

大隈重信 演:平泉成
嘉納に選手派遣のスポンサーになるよう依頼される。

伊藤博文 演:浜野謙太
ストックホルムへ向かう道中に立ち寄った哈爾濱にて、本編開始の三年前に暗殺されたことが回想と後ろ姿でのみ語られる。昨年の大河ドラマ「西郷どん」と役者が同じであり、一種のファンサービスでもある。

1964年の人々

田畑政治 演:阿部サダヲ
日本にオリンピックを招致した男。よく煙草を逆様に加えては火傷をしている。
1912年ストックホルム大会の開会式映像を1964年大会の開会式の参考にしようとしたが、あまりにも小さい日本代表の扱いに落胆してしまう。落語が好きだが志ん生は嫌い。

岩田幸彰 演:松坂桃李
田畑の秘書

平沢和重 演:星野源
外交評論家、ジャーナリスト。嘉納治五郎の最期を看取った。
1964年のオリンピック開催地を決めるIOC総会で最終スピーチを行った。

東龍太郎 演:松重豊
東京都知事

五りん 演:神木隆之介
第一話で押しかけて来た志ん生の弟子。父は生前箱根駅伝に出場していたが顔も覚えていない頃に戦死、母が生前播磨屋で働いていたらしい。古典落語は苦手でオリンピック落語を創作する。
「小松りく」宛の葉書が父の唯一の形見であり、冷水浴が日課。

金原亭馬生、古今亭志ん朝 演:森山未來
志ん生の長男、次男。

古今亭志ん生 演:ビートたけし
孝蔵の成長した姿。高座で四三たちの成長していく姿を語る。

りん 演:池波志乃
志ん生の妻。
中の人は志ん生・りんの孫にあたり(馬生の娘)、以前にも民放のドラマでりんを演じており今回が二度目。

余談

・冷水浴や水泳のシーンなど、とにかく登場人物がよく脱ぐ(特に男性)。女性は脱がないと思われたが綾瀬はるかは脱いだ(嘘のようだが史実準拠)。
・OP映像が物語の進行に合わせて細かく差し替えられており、主役の二人の他にも15話以降は綾瀬はるかがOPに登場している。
外部検証

関連項目

大河ドラマ 東京オリンピック 東京オリンピック(2020年)
いだてん
絵だてん・・・ファンアート

冷水浴・・・四三が毎回披露。史実の金栗準拠だが完全にファンサービスですありがとうございまs

関連記事

親記事

大河ドラマ たいがどらま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いだてん〜東京オリムピック噺〜」のイラストを見る

コメント