詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

文豪ストレイドッグスの登場人物。→与謝野晶子(文豪ストレイドッグス)

概要

大阪府出身の歌人作家
『明星』を主催した与謝野鉄幹の妻であり、同時に明星の象徴でもあった。
当時タブーとされていた、女性が大胆に性を歌う『みだれ髪』や『火の鳥』などの歌集が有名。
また、「君死にたまふことなかれ」と歌い、日露戦争に真っ向から反対する芯の強い女性でもあった。生涯の後半は、平塚雷鳥らと共に、女性の権利拡張のための論者として活動した。
(とはいえ、日中戦争以降は戦争礼讃的活動もやっているので全くの反戦論者というわけでもなかった)
また、鉄幹との間に12人もの子供を儲けている。

なお、『一葉の歯ぎしり、晶子のおねしょ』という本がありますが、「晶子ほど気が強い女ならば、あの時代に鉄幹と暮らし、しかも社会から非難を受けたことで相当ストレスがたまり、夜尿症だったとしてもおかしくはないのではないか」という内容の本なので、紳士の皆さん、変な気持ちで買わないように。

余談

ヌンチャクを持たされたり、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の表紙を元に『与謝野晶子はなぜ力道山を殺さなかったのか』、『君一撃で死にたまふことなかれ』と何故か武人のようなキャラ付けをされたネタが多く作られる。

  • 刀やマグナム銃、サイコガンや仮面ライダーの変身アイテムを構えるコラなど武闘派めいたコラ画像が多く見受けられる。
近年ではロケットランチャーを構えたコマンドーの画像に「きみはしにたまへ」のキャプションを付けたものが有名である。

関連人物

与謝野馨・・・政治家。鉄幹・晶子夫妻の孫。
石川啄木・・・歌人・詩人。『明星』の同人。

関連記事

親記事

詩人 しじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「与謝野晶子」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「与謝野晶子」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました