ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「CAST OFF!」
「CHANGE BEETLE!!」

概要

 仮面ライダーカブト専用変身ツール。ライダーベルトにジョイントさせることで、適合者の天道総司仮面ライダーカブトに変身させる。ゼクターの記事を参照すればわかる通りカブトゼクターは意志を有しており、危機があれば亜空間を移動していつでもどこでも総司の下に飛んでくる。最高飛行速度は950㎞/h。
 赤いカブトムシのような姿をしており、部分に当たる「ゼクターホーン」をガチャッと立てるとキャストオフすることができる。
知能はかなり高い方で、ラーメン生地を切断して麺を作れる程に器用。

その他のカブトムシ型ゼクター

ダークカブトゼクター

 仮面ライダーダークカブトへの変身に用いる黒いカブトゼクター。

カブティックゼクター

 仮面ライダーコーカサス仮面ライダーケタロス仮面ライダーヘラクスへの変身に各々が用いるゼクター群。仮面ライダーザビーと同様のライダーブレスにゼクターを装着することで変身できる。ゼクターの角以外のデザインは共通している。

余談

 『仮面ライダーディケイド』に登場したソウジの変身するリ・イマジネーションカブトは、ディケイドファイナルフォームライドでカブトゼクターにそっくりなゼクターカブトに変身する。
名前があまりにそのまんまなため、例外的にライダー名が後ろについている(他はクウガゴウラムリュウキドラグレッダーなどライダー名が先。ファイズブラスター?気にするな!)

 『仮面ライダージオウ』では加賀美新の元に飛来して彼に一時的にカブトへの変身能力を授けた。ワームとの戦いが終わった後はカブトライドウォッチとなり、カブトの力として加賀美から常磐ソウゴへと譲渡された。

関連項目

昆虫  ロボット ハイパーゼクター
メタルマン(映画) - どういうわけか、ベルトをほぼそのまま使われている。

ミックスコミューン/クリスタルコミューンアクセルラーニチアサ同期のヒーロー達の変身アイテム。

変身音叉音角→カブトゼクター/ライダーベルトライダーパス/デンオウベルト

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトゼクター」のイラストを見る

コメント