ピクシブ百科事典

カブトゼクター

かぶとぜくたー

仮面ライダーカブトの変身に必要なゼクター。
目次[非表示]

概要

 仮面ライダーカブト専用変身ツール。ライダーベルトにジョイントさせることで、適合者の天道総司仮面ライダーカブト変身させる。ゼクター記事を参照すればわかる通りカブトゼクターは意志を有しており、危機が有れば亜空間を移動していつでもどこでも総司の下に飛んでくる。最高飛行速度は950㎞/h。
 赤いカブトムシのような姿をしており、部分に当たる「ゼクターホーン」をガチャッと立てるとキャストオフすることができる。

余談

 『仮面ライダーディケイド』に登場したソウジの変身するリ・イマジネーションカブトは、ディケイドファイナルフォームライドでカブトゼクターにそっくりなゼクターカブトに変身する。名前があまりにそのまんまなため、例外的にライダー名が後ろについている(他はクウガゴウラムリュウキドラグレッダーなどライダー名が先。ファイズブラスター?気にするな!)

関連項目

昆虫  ロボット ハイパーゼクター
メタルマン(映画) - どういうわけか、ベルトをほぼそのまま使われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトゼクター」のイラストを見る

コメント