ピクシブ百科事典

カブトムシ

かぶとむし

カブトムシとは、カブトムシ亜科に含まれる甲虫の総称、或いはその中の一種の和名である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

1.カブトムシ亜科に属する甲虫の総称
2.上記のグループに属する甲虫の一種
3.aikoの歌
ここでは1、2を説明する。

1、2の概要

カブトムシ(甲虫、兜虫)とはコウチュウ目(鞘翅目)・コガネムシ科・カブトムシ亜科に分類される昆虫の標準和名であり、総称である。
英語でもBeetleは甲虫そのものを指すことにも使われる、まさに甲虫の中の甲虫である(区別する際にはrhinoceros beetle「犀甲虫」と呼ばれる)。
日本ではカブトムシ属(Trypoxylus)のものをカブトムシと呼ぶ。

日本のカブトムシ

学名:Trypoxylus dichotomus septentrionalis
(旧学名はAllomyrina dichotoma)
中国に住んでいるタイリクカブトの亜種で、一般的にカブトムシ、ヤマトカブト、ホンドカブト、セプテン、サイカチムシなどと呼ばれている。完全変態

日本全域に分布する。北海道には元々は生息していなかったが人為的に持ち込まれたと言われている。
山奥よりも、ある程度人の手が入った里山雑木林などを好むとされている。

から大きな二又のが生えた甲虫。この角はオスのみに存在し、メスは普通のコガネムシのような姿をしている(全世界共通、よってカブトムシの原型はメスに由来するともいわれている)。この立派な角の付いた頭部と丸い胸部を合わせて見るとのように見えることからこの名が付いた。ちなみに外側に枝分かれした角を持つカブトムシは世界的に見ても珍しい。
この角は餌場をめぐる縄張り争いやメスの争奪戦で使われ、さすまたの様に突き出して相手をけん制したり、相手を下からすくい上げて投げ飛ばしたりするために使われる。パワーは非常に強く、体重の20倍の重量の錘を引っ張ることができる。車輪が付いていれば50倍の物体を引きずることも可能であり、これは60㎏の成人男性が3tのトラックを引きずり回すようなものである。

視力は弱く、草食のため、前にいる虫を追い払う程度しか戦う理由はない。また、勝ち目がないとわかれば逃げたり、大きい個体はカラスに狙われやすかったりと、小さめのカブトムシの方が傷つきづらく寿命も比較的長いといわれている。

成虫は主にクヌギ・コナラ・ヤナギなどの樹液を食べている(残念ながら松林にはいない)。口上部の特記で樹皮を削って樹液を出すこともできる。
後述する通り、甘い果物も好み果物を食べてしまうために農家からは農業害虫として扱われている。

雌は雑木林などの腐葉土および、農家の堆肥の中にを産み、幼虫はそれを食べて暮らす。甲虫は体が硬いため成虫になっても大きさは変わらず、幼虫の間にたくさん餌を食べれば食べるほどドンドン大きくなる。
なお、かつて昭和中期までの東北地方山間部などでは、木材が主食のカミキリムシクワガタムシの幼虫を冬場の蛋白源として食用としていたが、カブトムシの幼虫は堆肥や腐葉土が主食のため食用に耐える代物ではなかったようだ。

その勇ましい姿から日本では古今を問わず男の子に大人気であり、漫画アニメゲームなどでは主役になりやすい虫である。
カブトムシ=ヒーローという印象を持つ人達も多いだろう。

縄張りと争い

ヤセバエ
キタテハ
カナブンコガネムシ
スズメバチ
ノコギリクワガタ
⑥カブトムシ
順番に樹液に集まるが、後からきた虫の方が強くいい場所を横取りする。人間にとっては危険なスズメバチでさえ無視するのがカブトムシである。

天敵

カラス、フクロウタヌキなど。ミミズは土の中を彷徨って蛹を殺してしまい、ついでに食べてしまう。その他ダニなど。
カブトムシはクモの巣に引っかからないだろうかという疑問も持たれている。
が、カブトムシの天敵の一覧には載っていない。真偽は不明である。

でも一番の天敵は何といっても人間だろう森林開発による伐採採集による捕獲を行っているのだから

余談

スイカを与えたらカブトは腹を壊す・・・とよく言われるが俗説である。
カブトムシ(に限らず節足動物全般)は我々ヒト等と全く体の構造が違う為、スイカを与えても下痢を起こすようなことはない。
ただしスイカは水分が多く腐りやすいために、カブトムシを飼う虫かごの中が高湿度になりやすく腐って雑菌が湧きやすい。その点からあまりカブトムシに与えるエサとしては向いていない。また不衛生な環境におかれたカブトムシは病気になってしまう。
また栄養価はゼロに等しい為、カブトムシの飼育はできる限り管理が容易なゼリーを与えるのが好ましい。
また昨今ではスイカがカブトムシに悪いというのは、冷蔵庫で冷やされたものを与えるからでないかとも言われており、急激な温度変化により体調不良を起こすのではないかと言われているが定かではない。
あと、カボチャとかバナナとかも食べる。意外にもグルメなのだ。

ちなみに、オシッコをするときは片足を上げる

甲虫王者ムシキングにおけるカブトムシ

初期シリーズから登場。つよさ120、アタックタイプ。必殺技はパー。肩書きは「甲虫の王者」。超必殺技は「トルネードスロー」。
ムシカード無しでプレイする際に使えるカブトムシはつよさ100。

超必殺技の「トルネードスロー」は、体の小さいカブトムシがムシキングの「キングトルネードスロー」をお手本に編み出した技らしい。
じゃあ何故グラントシロカブトが使えるんだと突っ込みたくなるが。

当時同属だったサビイロカブトとはタッグマッチで同時に使うとタッグチーム甲錆砲(こうせいほう)」が発動し、固有合体技「ブーメランインパクト」ならびに合体超必殺技「トルネード・ダイシャリン」が使えた。
なおカブトムシがAllomyrina属(サビイロカブト属)から独立したのはムシキング稼動期のことだが、ムシキングでは(タッグチームの関係か)オオクワガタとは違い最後まで旧学名で通した。

新甲虫王者ムシキングでは1stから登場。ノコギリクワガタなどと並んで1st、2nd両方に登場する数少ないムシである。階級はR。
とあるカップで優勝するとSRに覚醒し、肩書きが「王者覚醒」、技も「スーパートルネードスロー」になる。
残念ながら技のシステムが旧版と異なるため究極必殺技という括りではないが。

また、マスコットキャラクターの「タケゾー(CV:小野坂昌也)」のモデル。
激闘6弾ではついにタケゾーがムシカードとして参戦。レアリティはN。

超神化編では1弾よりストーリーの鍵を握るムシとして赤目のゴッドフォームのカブトムシが登場し、カナトにテレパシーを使って呼びかけた。
その後4弾メインシナリオ5章最終戦のチャレンジボーナスとして赤目ではなくなっているが(経緯はネタバレとなるため割愛)GRとしてカード化可能(1記録1枚のみ。要は激闘編の彼のようなもの)。肩書きは「覚醒を待つゼウス」、必殺わざは「シャイニングトルネード」。紋章の文字は「MYSTIC」でパートナーもカナトだがガイアの2匹と異なり色は金色。
また7月中旬よりこのGRカブトムシを肩書きのとおりSGRに覚醒できるようになる。覚醒後の肩書きは「絆の王者ゼウス」、必殺わざは「キング・トライアングル」となるようだ。

2005セカンドで登場した「ムシキング」およびアダー完結編で登場した「スーパームシキング」については「ムシキング」の記事を参照。

2007ファーストにて、沖縄固有の亜種「オキナワカブト」が登場。

アダー完結編で登場した「ダビディスカブト」は国産カブトムシによく似ており、以前は同じAllomyrina属に分類されていた。ムシキングにおける肩書きは「悲しき反逆者」必殺技は「テラドライブ」。

世界の代表的なカブトムシ

ヘラクレスオオカブト
グラントシロカブト
ネプチューンオオカブト
コーカサスオオカブト
ゾウカブト(エレファスゾウカブト)
ヒメカブト
ゴホンヅノカブト
ケンタウルスオオカブト
ノコギリタテヅノカブト
サイカブト など

※詳細は「カブトムシの一覧」を参照。

カブト虫」「かぶとむし」「かぶと虫タグも使われる。(表記揺れ

カブトムシをモチーフにしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダー

メタルヒーロー

ウルトラマン

その他特撮

トランスフォーマー

デジタルモンスター

メダロット

ゲーム

漫画

アニメ

その他

その他カブトムシが出演する作品

テラフォーマーズにはいまだに出演していないが、果たして…。

キャラクターのモチーフとしての扱い

男の子向けの作品ではだいたい登場する。

関連イラスト

ヘラクレスvsコーカサス

関連タグ

クワガタムシ コガネムシ ムシキング/甲虫王者ムシキング/新甲虫王者ムシキング
カブトムシの一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトムシ」のイラストを見る

コメント