ピクシブ百科事典

ボスローチ

ぼすろーち

仮面ライダーディケイドに登場する(一応)オリジナル怪人である黒いビートルアンデッドあるいはコーカサスビートルアンデッドのそっくりさんの名称。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーディケイド第22話『ディエンド指名手配』に登場する怪人
仮面ライダーディエンドこと海東大樹の出身地である異世界『ディエンドの世界』の支配者であるリ・マジネーション巨大邪神14が使役する監視者・ダークローチたちの統率者にして行動隊長の、(多分)コーカサスオオカブトムシの祖たる不死生命体。

仮面ライダー剣に登場するアンデッドであるビートルアンデッドコーカサスビートルアンデッドと酷似した姿をしており(実際コーカサスのリペイントである)、彼らと同じくカブトムシを模した『オールオーバー』という名の巨大な破壊であらゆるものを両断し、150tの衝撃にも耐え切れる程の防御力を誇る『ソリッドシールド』であらゆる攻撃を無効化することが出来る。
ちなみにアンデッドではないため、ベルトのアンデッドバックル(とソリッドシールドの紋章)がダークローチと同じものに変わっているという特徴があり、また、設定によれば通常のダークローチとは比べ物にならない怪力を誇っているとされる。

反乱分子の粛清のためダークローチを率いてランスラルクを襲撃するが、最後はディケイドコンコンプリートフォームが召喚したキバエンペラーフォームが放ったファイナルザンバット斬をダークローチ達と共に喰らい爆死した。

余談

『ディエンドの世界』のオリジナル怪人であるが、前半で倒されてしまうという残念な怪人。

関連タグ

仮面ライダーディケイド ダークローチ 大幹部
ビートルアンデッド コーカサスビートルアンデッド 使い回し

pixivに投稿された作品 pixivで「ボスローチ」のイラストを見る

コメント