詳細

ピクシブ百科事典

ビートルアンデッド

びーとるあんでっど

『仮面ライダー剣』に登場する怪人。ヘラクレスカブトムシの始祖であり、スペードのカテゴリーAに属するアンデッド。
目次[非表示]

「そうだ、ジョーカーが狙っている女だ…」(アンデッド語)

データ

身長227cm
体重135kg
カテゴリーカテゴリーA
スートスペード
力/特性破壊剣オールオーバー、ソリッドシールド
CV塩野勝美
初登場話映画『仮面ライダー剣 MISSING ACE

(出典:『仮面ライダー剣 超全集』p.14、東映公式『仮面ライダー図鑑』より。)

概要

仮面ライダー剣』に登場する怪人
スペードカテゴリーAに属する、ヘラクレスオオカブトムシの祖たる不死生物・アンデットの一体。

本編には登場せず、映画『仮面ライダー剣 MISSING ACE』で初めてその姿が明らかになり、また劇中ではアルビノジョーカーによって解放されてしまったために、剣崎ブレイド変身できないという弊害が生じてしまっている。

その姿はスペードKコーカサスビートルアンデッドの色違いであり(なお、コーカサスの方がリペイントである)、能力も同じく、左腕に装着した『ソリッドシールド』と呼ばれる100tの衝撃にも耐えられる防御力を持ったで相手を攻撃を防ぎつつ、破壊『オールオーバー』という名の武器を用いて持ち前の非常なる剛力を使って相手を両断する戦法を得意としているなど、人語を理解し、話すことが出来る点や擬態能力を持たない点以外はスペック上はほぼコーカサスビートルアンデッドと似通っている。

アルビノジョーカーによって解放された後、他の解放されたアンデッド達と共に街中で人々を襲っていた所で、剣崎虎太郎らと対峙する。木の棒で殴りかかってきた剣崎を一蹴するが、駆けつけたグレイブラルクランス達と戦闘になりラルクに狙いを定め攻撃するが、すかさずフォローに入ったグレイブに反撃され、一時撤退する。

その後彼が狙う栗原天音を捕えるため、多数のアルビローチや同じカテゴリーAのスパイダーアンデッドを伴い剣崎や睦月達の前にその姿を現すが、最後は駆けつけた新世代ライダー達との戦いのさなか、スパイダーアンデッドが封印された事で変身能力を取り戻した睦月が変身したレンゲルに阻まれ、最後は「ブリザードクラッシュ」で致命傷を受け、自身も同じように封印されてしまった。

封印後のラウズカードはスペードのA「チェンジビートル」。ヘラクレスはつかない。
ブレイバックルに装填することで、仮面ライダーブレイドへの変身を可能にする。
仮面ライダーディケイド』でも剣立カズマが変身する際に使用する形で登場した。
ブレイドがキングフォームになるとギルドラウズカードに変化する。
タイムスカラベ」「フュージョンイーグル」「アブゾーブカプリコーン」「エボリューションコーカサス」と共にキングラウザーでラウズすると、最強の必殺技「ロイヤルストレートフラッシュ」を発動する。

ボスローチ

『仮面ライダーディケイド』第22話「ディエンド指名手配」におけるディエンドの世界に登場する、ダークローチを指揮する行動隊長。姿はまんまアンデッドバックルがローチ仕様になったビートルアンデッドである。スーツも恐らくビートルアンデッドの改造。

余談

デザイン画では、左腕にカブトムシの角を生やしたドクロの模様があるのが確認できる。カブト虫な質感を出すため、光沢の高い黒や、突起物の先端などにゴールドの上にクリアーバイオレットを塗装するなど、スーツには非常に凝ったペイントが施されている。
ソリッドシールドの耐久数値は、『仮面ライダー剣超全集』や「仮面ライダー図鑑」(2022.6.12閲覧)には記されておらず、『UNDEAD GREEN BLOOD』p.94に記されている(『UGB』pp.94-95)。

関連イラスト

カテゴリーA

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリーA 
MISSING_ACE コーカサスビートルアンデッド 仮面ライダーブレイド 剣崎一真 ブレイバックル ボスローチ 
ライダー怪人 ヘラクレスオオカブト カブトムシ 

関連・類似項目

カブトムシをモチーフとする怪人つながり… カブトロング ゴ・ガドル・バ ビートルロード ライノセラスビートルオルフェノク ビートルファンガイア カブトヤミー

カブトムシワルド17年後の戦隊作品に登場する、カブトムシの世界の力を司る怪人。彼の司るカブトムシトピアとは、まさにビートルアンデッドかコーカサスビートルアンデッドがバトルファイトで勝ち残った世界に近い感じなのだろう。

スート・スペード
ビートルアンデッド(A) → リザードアンデッド(2)

外部リンク

ビートルアンデッド 仮面ライダー図鑑

チェンジビートル 仮面ライダー図鑑

チェンジビートル(ギルドラウズカード) 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリーA かてごりーえーす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ビートルアンデッド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ビートルアンデッド」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました