ピクシブ百科事典

カプリコーンアンデッド

かぷりこーんあんでっど

カプリコーンアンデッドとは、仮面ライダー剣に登場するアンデッドである。
目次[非表示]

詳細

スート・スペードカテゴリーQに属する、劇中におけるヤギの始祖たる上級アンデッド。普段は矢沢という名前のエキセントリックな青年に変身している。

トリッキーな動きで敵を翻弄し、角からの青い炎やブーメランで攻撃する。
矢沢の姿でも口から衝撃波を発する事が出来、センチピードアンデッドを一捻りで倒している。
詳しい戦歴は矢沢の項目で述べるが、上級アンデッドという割にはあっさり封印されている。

劇場版では何者かによって再解放されたが、新世代ライダーのコンビネーション技を浴びてディアーアンデッドトリロバイトアンデッド諸共再封印された。

仮面ライダーディケイド

ディケイドとパラドキサアンデッドの戦闘に割り込むも、パラドキサの盾にされてディメンションキックを喰らい、封印される事無く倒された。
原典ほどの強さは感じられず、矢沢の姿にもならず言葉も発さなかった。

余談

  • カテゴリーQで唯一男性に変身するが、本来は女性の怪人を予定していたらしい。

  • 自分より前に登場したカテゴリーJの伊坂が8話近く登場し、その恐ろしさを存分に見せつけたのに対して彼は僅か2話で退場したため一部のファンからは弱いと言われている。(尤も剣崎が虎太郎を人質にされて怒っていたり彼自身もブレイドに油断していたため、素の実力はもっと高いと思われる)

  • 衝撃波を発する時「フォオウ!」と叫んでいるが、これは声と矢沢を演じた是近敦之氏の事務所(吉本興業)の後輩であるレイザーラモンHGのネタを使用した物である。
    • 強烈なインパクトを残したためかライダー以外で唯一顔文字がある。フォォ――(0∀0)―――!!

  • 初期デザインでは頭部は一つだったが、デザインを担当した韮沢靖が提出前に近所の子供に見せたところ、「インパクトが足りない」といわれたので左右に頭部を追加したという。

関連タグ

仮面ライダー剣 スート・スペード 上級アンデッド カテゴリーQ
仮面ライダーブレイド

関連記事

親記事

カテゴリーQ かてごりーくいーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カプリコーンアンデッド」のイラストを見る

コメント