ピクシブ百科事典

カテゴリーJ

かてごりーじゃっく

カテゴリーJとは、仮面ライダー剣における幹部怪人のひとつ。
目次[非表示]

概要

特撮作品「仮面ライダー」シリーズの平成ライダー作品の一つ・「仮面ライダー剣」における怪人アンデッド」のうち、高い知能を持つ上級アンデッドの一部のこと。
アンデッドはトランプカテゴリー(数字)とスート(マーク)に分けられており、そのうち「ジャック」に当てはまるアンデッドにタグとして使われている。
タグとしては怪人態・人間態両方に対して使われているが、描かれているアンデッドが違うカテゴリーの上級アンデッド複数であった時は「カテゴリーJ」タグよりも「上級アンデッド」タグを使われている場合もある。

ジャックのアンデッド一覧

スート・スペードイーグルアンデッド/高原

一万年と二週間前から

の祖たる不死生物。高原という人間の姿に化身する事が出来る。
時速420kmの飛行能力と人間の8倍もの動体視力を持ち、上空から両腕の鍵爪で襲いかかる戦法を得意とする。
無数の羽手裏剣で敵を蜂の巣にするなど飛び道具にも長けている。

スート・ハートウルフアンデッド/新名

ハートのジャック

の祖たる不死生物。上級アンデッド、新名という人間の姿に化身することが出来る。
全身が武器で構成されており、縦横無尽に生えたナイフで敵を切裂く攻撃を得意としている。
鋭利な爪は特殊な力を秘めており、人間を狼人間へと変貌させ自在に操る事が出来る。
また生物にとどまらず無機物さえも自らを補う道具として変質させる事が可能。

スート・ダイヤピーコックアンデッド/伊坂

【お礼イラリク*アンデッド】
伊坂さん

孔雀の祖たる不死生物。上級アンデッド故に人語を解し、人間の姿に化身することが出来る。
自在に獲物を追尾する羽手裏剣「アイダーク」を備え、地中より出現する巨大「スウォーザー」で敵を切り捨てる。
飛翔能力にも優れ、空中からの鉤爪攻撃から逃れる事は困難を極める。

スート・クラブエレファントアンデッド/大地

の祖たる不死生物。上級アンデッド、大地という人間の姿に化身することが出来る。
手にした戦「アースクエイク」で大地を叩き割るほどの剛力の持ち主で、右胸のノーズストライカーは旋風を巻き起こして敵を吹き飛ばす事が出来る。
シールドバリアを発生させる事が可能で、敵の動きを封じておいてから鉄球を打ち下ろすといった戦法も得意としている。
好物はクローバーアップル。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) ジャックフォーム
上級アンデッド カテゴリーQ カテゴリーK
怪人 人間態 韮沢靖 トランプ

pixivに投稿された作品 pixivで「カテゴリーJ」のイラストを見る

コメント