ピクシブ百科事典

伊坂

いさか

伊坂とは日本人の苗字の一種であるが、ここでは『仮面ライダー剣』に登場するピーコックアンデッドの人間態について解説する。

「最強のアンデッドに適合する人間などいないのか……」

演:本宮泰風

概要

第5話から登場。作中、『仮面ライダー剣』に登場する最初の上級アンデッドであるピーコックアンデッド人間態

ロングコートを纏い、サングラスを掛けた厳つい風貌の男性の姿をしており、早くから自身が現代で再開されたバトルファイトを有利に進める為にライダーシステムの製作者である烏丸啓洗脳してレンゲルのシステムを制作させたり、恐怖心に駆られた橘朔也をシュルトケスナー藻の溶液漬けにして洗脳して自身の下僕となる仮面ライダーを得ようと行動しており、「剣」序盤の物語を牽引した。現代においてアンデッドを封印できる唯一の存在である“ライダーシステム”に目をつけ、それを手中に納めようとしていたことから一部のファンの間では終盤で明らかとなったバトルファイトの真実に気づいていたのではないかと噂されていた。

極めて高い戦闘能力の持ち主で、この姿でも空中を浮遊したり超能力火炎弾で攻撃する。下級アンデッドだけではなく人間にも有効な催眠音波を使って相手をマインドコントロールして自身の支配下に置くなど、今まで登場したアンデッドたちとは格の違いを視聴者に見せ付けたほか、これらの能力をいかんなく発揮してライダーたちを何度も窮地に陥れた。

また戦略家でもあり、上記にある通り自身の能力を使って不特定多数の人間を洗脳して一大研究機関を作り上げ自身の配下となるライダーを得ようと躍起になっていた。
このようにある程度人間の利用価値を認めてはいたものの、その内なる強さまでは理解しておらず、自分の脅威にはならないと見下していた節がある。
そのためスパイダーアンデッドを封印した直後に反逆した橘を「所詮お前など私の敵ではない。力を得たければいつでも私の元に来い」と見逃している。
しかもその直前に “橘の行動の邪魔となる”として彼の学生時代の友人でありの支えだった深沢小夜子をその手に掛けており、そのため15話冒頭にて怒りに燃えるギャレンの猛攻を受けアンデッド態を解除されるほどのダメージを受け撃退されてしまう。
そして同話終盤にて「この前のようにいくかな」と余裕ぶって何の対策も無いまま再戦。そのまま一方的に攻撃を受け、怒りの『バーニングディバイド』の前に敗北した。

人間を舐めすぎたが故の敗因であったが、その傲慢さが自身の命取りとなったのにも拘らず、封印間際に「何故…俺が…俺が…やられる!?」と呟くなど、自身の破滅の原因を最後まで理解出来ずに封印されてしまった…。

関連タグ

仮面ライダー剣
ピーコックアンデッド アンデッド(仮面ライダー剣)

井坂深紅郎幹部怪人の後輩「いさかの名字を持つ」「他人を利用する相手か実験材料としてしか思っていない冷酷な性格」「黒い服を着ている」「圧倒的な実力で主人を何度も苦しめた」「赤い2号ライダーの大切な存在を手にかける」「最終的には赤い2号ライダーに敗れ消滅する」といった多くの共通点がある。

関連記事

親記事

ピーコックアンデッド ぴーこっくあんでっど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「伊坂」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「伊坂」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました