ピクシブ百科事典

高原(仮面ライダー剣)

たかはら

仮面ライダー剣に登場する上級アンデッドの1人であるイーグルアンデッドの人間態。

「カリス、必ず封印を解く。そして約束を果たそう!」
演/林泰文

概要

上級アンデッドの1人にしてカテゴリーJに属するイーグルアンデッド人間態

スーツ姿のさわやかな印象を持った後に登場するギラファアンデッドの人間態である金居と同じくメガネを掛けた知的な青年の姿をしており、無益な殺生は好まない紳士的な性格の持ち主(ただしタランチュラアンデッドと違って自身の種族の繁栄の為にバトルファイトには積極的である)。

ヒューマンアンデッドの勝利により現在反映している人間よりも格下の存在と化してしまった他の動物たちの事を心配し、会話の際は親しい間柄以外の人物には常に敬語を使う様に心掛けている。
また、動物に関しての蘊蓄を持っており、それを他人に自慢したがる悪癖を持つ。

また、この姿のままでも手裏剣や飛行能力等の能力の一端を行使することが出来る。

1万年前に伝説とまで謳われたカリス=マンティスアンデッドとは友にして互いに認め合ったライバル関係であり、その際に2人で最後まで生き残り、「最後の戦いをしよう」と約束をしていた(要は「決勝戦で会おう」ということ)為、相川始=仮面ライダーカリスが他のアンデッドに倒されない様に戦いに介入していた。
が、カリスが自身の事を覚えていなかったことに不信を抱き、彼の正体について探りを入れ、始がカリスでない事を突き止める。

そして始からカリスが封印されている『チェンジ』のカードを奪い取る事に成功するが、カードを取り戻すために剣崎と共に駆けつけた始と交戦。

始から借りた『フロート』のカードで空中を飛行するを切り落とされアンデッドと共闘する人間に驚愕しつつ地面へと落下し『チェンジ』のカードを取り戻され、そのカードでカリスに変身する始の姿を垣間見て絶句している隙を突かれ『ライトニングソニック』を受け致命傷を追う。

しかし何事もなかったように立ち上がると、剣崎と始に人間とアンデッドに友情が芽生えるはずないと言い切って一蹴に笑止した後、力尽き倒れ封印された。

関連項目

イーグルアンデッド

pixivに投稿された作品 pixivで「高原(仮面ライダー剣)」のイラストを見る

コメント