ピクシブ百科事典

ギラファアンデッド

ぎらふぁあんでっど

特撮番組『仮面ライダー剣』に登場する怪人・アンデッドの1体。
目次[非表示]

「俺の平和に、人類など不要だ!」

CV・人間態窪寺昭

詳細

スート・ダイヤカテゴリーKに属する、ギラファノコギリクワガタの始祖にあたる上級アンデッド。本編では4体中最後に登場したカテゴリーKにして、上級アンデッド中最後に登場した怪人
普段は金居(縮めると「」になる)という、眼鏡をかけた青年に変身している。

ギラファ

広瀬義人の手により封印を解放された後、再開したバトルファイトの異常性にいち早く気が付き、しばらくの間身を隠し、その元凶を探っていた。その結果、天王路博史の存在に辿り着き、以降はバトルファイトの動向を見守り、それと同時に彼の傍らに付き、自身に有利な情報の収集にあたっていた。
そして、ケルベロスと同化した天王寺が敗れると彼を殺して、ケルベロスのカードを奪う。

また、解放された当初、とある冬山でジョーカーと交戦していた最中、偶然その戦いに巻き込まれた栗原親子の父・栗原晋の命を奪う結果となり、その事が縁でジョーカー=相川始の運命が大きく動き出す結果となった。

外見

ー仇 敵ー

コーカサスビートルアンデッド同様、純金に近い体色が特徴。
取り外し、クワガタムシのオオアゴを模した飾りを腰に装備しており、この飾りは手榴弾として使用できる。

能力

劇中最後に登場したカテゴリーKに相応しい戦闘能力を発揮。カテゴリーQの中でもトップクラスの実力者・タイガーアンデッドを圧倒する戦いぶりを見せる。

先が二又に分かれオオアゴ状になった双剣ヘルター・スケルターを出現させ、使用できる。この双剣から放つ光の刃は破壊力抜群で、これまで劇中無敗を誇っていたブレイドのオリハルコンエレメントを破砕する威力を見せた。
また、ギラファアンデッドはこの攻撃を用いて、カリスの最強形態ワイルドカリスの放ったワイルドサイクロンと正面から撃ち合いを行った。また、頭のオオアゴの間から光線を出すことができる。

他にもギャレンの弾丸を難なく弾き返す、強固なバリアを張る能力も持つ。
しかしさすがに至近距離からの射撃を弾き返すことはできず、能力を過信して不用意にギャレンへと接近したことが災いして多数の銃弾をゼロ距離で撃ち込まれて致命傷を負い、最後はギャレンの捨て身の行動によってカードに封印された。

しかし、これによってジョーカーがバトルファイトの勝利者と見なされ世界のリセットが始まってしまう。

その他

missingAce

先行登場作品。ブレイド達とグレイブの戦闘に乱入し仮面ライダーグレイブによって封印された。
カテゴリーKではあるものの、TV版のような強さは見せなかった。

仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー

大ショッカーに参加した怪人の一体。原典同様にヘルター&スケルターを武器とし、ディエンドを苦しめた。

関連タグ

仮面ライダー剣 スート・ダイヤ 上級アンデッド カテゴリーK
仮面ライダーギャレン この距離ならバリアは張れないな!

オウゴンオニクワガタ:実在する全身金色のクワガタムシ

関連記事

親記事

カテゴリーK かてごりーきんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギラファアンデッド」のイラストを見る

コメント