剣術
けんじゅつ
世界各国でその土地々々に合わせたあらゆる刀剣類を用いて行われる武術の一つ。ただし欧州等海外の物は伝承者が完全に居なくなり当時からの技術が途絶えた物も多く当時の出版物や絵画等を解析し「復元ないしは再現」した物も少なくない。
剣術自体は古代から存在するようで、ヨーロッパで初めて軍隊に剣術を取り入れたのは古代ローマ軍だったといわれており、刺突を重視したモノだったらしい。ただし、古代に存在したとされる剣術のほとんどは、伝承・口伝が中心であり、どのようなものだったかよくわかっていない。
剣術の記録がたくさん登場するのは時代が古代から中世に移り変わってからである。
この時代では金属を加工する技術が進歩したため、古代では一握りの金持ちやお貴族様しか買えなかった刀剣類が、徐々に多くの民間人に普及することになった。当時の剣術は戦場を想定したものと思われがちだが、平常時の護身術としての役割もあった。
「そもそも、この中世ってどんな時代よ?」というと、かんたんにいえば、騎士やサムライと呼ばれるような人々が、互いに殺し合いをしていた時代である。また、中世の特徴の一つとして「何があっても、どのようなトラブルが起こっても自分(たち)の身は自分(たち)で守らなければならない」ことが挙げられる。
この中世は平和な現代の日本と比べると、
- 「警察がいない、もしくは通報しても場所によっては来ない。」
- 「学校のような教育機関がないので、国などが定めた法律を平気で破る。」
- 「他者への暴力に対する抵抗が少なく、喧嘩で武器を使うのは当たり前で強盗や通り魔に手を染める人が多い」
- 「昼間でも酔っぱらいは珍しくなく、トラブルの原因を作りやすい」
という物騒な時代であった。加えて「町・村または同業者グループで、時に国の法律と相反するような独自のルールを勝手に作成する」ためそれが殺人を伴う抗争に発展する火種にもなった。
とにかく当時の人々は、トラブルが起きた際の対応手段として、泥棒にあっても自分で盗まれたものを取り返さなければならなかったし、殺人鬼や暴漢の標的になってしまったら、安全な所までひたすら逃げるか、予め自衛用に用意した武器を持って抵抗するしかなかったのである。
(実際には少数のグループを組んで、互いに協力して役割分担をして自分の身を守る事が多かった。)。
そのため中世における剣術の主な役割は、日常生活上での護身術が目的だったという説もある。フィクションとは異なり、剣という武器は槍や弓矢と比べて戦場では脇役でしかなかったが、身につけやすく持ち運びが容易であり、ナイフよりはリーチがあるという性質を持っていた。
剣は、どちらかといえば戦場ではなく、戦争の起きていない平常時で発生しうる喧嘩と強盗の道具(凶器)として、日常生活上で多用される武器であった。同時に護身用としても有用視されており、身分問わず、特に街や村の外を出歩かなければならない場合は、山賊や野犬などから身を守るため、剣(またはナイフ)は必需品であったというワケである。
中世の時代では確かに戦争が多かったが、戦争をやるには長い準備期間は必須であったため、実際には戦争の合間の日常生活を送っている時間帯のほうが遥かに長いのだ。それにすべての者が戦闘員として参加するわけでもない。
「殺し合いは戦争時以外は滅多に起きない」・「基本的に武器は戦争でのみ使う」というイメージは根強いが、それは平和な現代日本を基準にした考えでしかない。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還(ノーマル版)
クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還 第29話 七日目
最後の戦いが始まる。(※重複投稿しています)透坂雨音 感想に返信できませんが、いただいたものは全て読ませてもらっています。ありがとうございます。執筆の励みになります。3,025文字pixiv小説作品 - 犬山一子
小説 犬山一子 第四話(3) 真っ赤な誓い
ようやっと犬山一子再開(書き終わりました)。ほぼ一年ぶりじゃないですかw 続けて読んでくれてる方はほとんどいないかと思いますが、よろしかったら四話の最後までお付き合いください。初めての方も、つまらないお話ですが、読んでやってつかーさい(誰15,811文字pixiv小説作品 - クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還(ノーマル版)
クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還 第22話 攻略の手がかり
ちょっとした手掛かりの回(※重複投稿しています)透坂雨音 感想に返信できませんが、いただいたものは全て読ませてもらっています。ありがとうございます。執筆の励みになります。3,909文字pixiv小説作品 - クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還(ノーマル版)
クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還 第14話 未帰還者のエリザ
未帰還だった者の過去と現在の話。(※重複投稿しています)透坂雨音 感想に返信できませんが、いただいたものは全て読ませてもらっています。ありがとうございます。執筆の励みになります。2,053文字pixiv小説作品 - クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還(ノーマル版)
クリエイト・オンライン デスゲーム化した仮想世界で目標は全員生還 第5話 一人の命も諦めない男
主人公だけれども、主人公役ではないユウ。主人公ではないけれど、主人公役なウィーダ。その対立はながく続かない。(※重複投稿しています)透坂雨音 感想に返信できませんが、いただいたものは全て読ませてもらっています。ありがとうございます。執筆の励みになります。2,726文字pixiv小説作品 - リコリス・リコイル 彼岸の刃
EP9 二十四感鬼
二十四感鬼との初戦闘回です。 人間と鬼の力の差がハッキリと描写されます。 今回登場する鬼のイメージCVは以下の通りです。 ・ピンジン(CV:水瀬いのり) ・ウーリャォ(CV:種田梨沙)8,676文字pixiv小説作品