ピクシブ百科事典

トリロバイトアンデッド

さんようちゅうはぜつめつしているはず

トリロバイトアンデッドとは『仮面ライダー剣』に登場する、三葉虫の祖たる不死生物である。
目次[非表示]

概要

カテゴリー7に分類される三葉虫の祖たる不死生物。
水棲のアンデッドで獲物を捕食する際には陸上に上がって左腕の爪と左肩の二本角を手裏剣にして投げつける。
伊坂に捕獲され、恐怖により融合係数が低下したダディを襲うも融合係数が高いブレイドのライトニングブラストによって封印されてしまう。
ラウズで使用できる能力は体を硬化する『トリロバイトメタル』劇中未使用(ブレイドのみ)だが、仮面ライダーディケイドで日の目を見ることになる。

余談

よくコラやニコニコ動画でネタにされるダディウワァァァァァァァァァァ!!と叫ぶシーンは実はトリロバイトアンデッドに襲われているシーンが元ネタ。

そもそも2億5千万年前に絶滅している三葉虫が『バトルファイト』に参加する意味があるのだろうかとは突っ込んではいけない。

 特撮に限らず恐竜が現代まで生き延びていたというフィクション作品は少なくないから、本作の世界の中では三葉虫が絶滅せずに生存していたという解釈も可能だが……。

 また、別の解釈としてはジョーカーアンデッドがバトルファイトに勝利すると統制者ダークローチを大量に生み出した事から、もしトリロバイトアンデッドが勝利すれば統制者の力で三葉虫を復活させることが可能となるとも考えられる。

関連タグ

仮面ライダー剣

pixivに投稿された作品 pixivで「トリロバイトアンデッド」のイラストを見る

コメント