ピクシブ百科事典

プラントアンデッド

ぷらんとあんでっど

プラントアンデッドとは、『仮面ライダー剣』に登場する怪人。ハートの7でありの毒蔦植物の祖たるアンデッド。
目次[非表示]

データ

身長205cm
体重120kg
カテゴリーカテゴリー7
スートハート
力/特性伸縮自在の触手
CV福山弘幸,大村亨(36話)

概要

仮面ライダー剣』第2話から登場する怪人
1万年前に封印された不死生物アンデッドの一体で、ハートカテゴリー7に属する毒蔦植物の始祖である下級アンデッド

地底にを張り巡らせて獲物を探知し、右手や背中にあるで獲物を絡めとりその体液を吸い取る。また毒液をまき散らしながら右手の蔦を硬質化させた武器で相手に襲い掛かることもある。

バトルファイトに興味を示さず人間を殺すことにのみ執着しており、天文台に現れを殺していたところに現れた剣崎一真/仮面ライダーブレイドと戦い、接近戦で追い詰められたため逃走。
その後は隠れていた栗原天音を探し出し追いかけて殺そうとしたが、仮面ライダーカリスが現れたため失敗した。その際カリスとアンデッドの言葉で会話をしている。

次にターゲットを剣崎に変更して襲撃。ブレイドとの戦いを優位に進めるが乱入してきたカリスの「ホークトルネード」を受けラウズカードに封印された。

第36話にて仮面ライダーレンゲルによってジョーカー探索のためにモスアンデッドシェルアンデッドドラゴンフライアンデッドと共に封印から解放される。
ジョーカーを探して倒すという任務を与えられ、遊園地を襲撃し暴れ回ったが客を殺すのに夢中になるあまりジョーカーの接近に気付かず一撃で再封印されてしまった。

ラウズカードはハートの7「バイオプラント」。蔦を伸ばし敵を拘束する。
コンボではないがハートの3チョップヘッド」との併用でセンチピードアンデッドを倒した。

カリス=マンティスアンデッドを除けば本編中では初めて登場したハートのアンデッドである。

余談

モチーフはサラセニアン

植物の祖たるアンデッドはこのプラントアンデッドとオーキッドアンデッドのみである。またどちらとスートはハートである。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー7
ライダー怪人 触手 

スート・ハート
ホークアンデッド(6) → プラントアンデッド(7) → モスアンデッド(8)

外部リンク

プラントアンデッド 仮面ライダー図鑑

バイオプラント 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー7 かてごりーせぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プラントアンデッド」のイラストを見る

コメント