ピクシブ百科事典

カリスラウザー

かりすらうざー

特撮番組『仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダーカリスの装備の一つ。メイン画像の中央の仮面ライダーカリスが腰につけているバックル。

概要(注意!ネタバレあり)

仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダーカリスの使用するベルト型カードリーダー。ラウザーでは唯一ベルト型となっている(他は武器にカードリーダーがある)。
初期APは7000とライダーの初期装備の中で最も高い(一番高いのは仮面ライダーブレイドキングフォームの武器キングラウザーのAP9600)。
の意思に呼応して腰に装着されるように出てくる(ちなみに、『剣』放送時と『ジオウ』客演時とでは微妙に装着音が異なっている)。
ベルトの右腰部分にはラウズカードを納めるカードケースがついており、バックル中央部のカードリーダーにハートスートAラウズカードチェンジマンティスをスラッシュすると、《チェンジ》の音声とともに仮面ライダーカリスへの変身が完了する。
バックルを取り外し、醒弓カリスアローにコネクトすることによりラウズカードの力を発動する。
変身を解除する場合はハート2スピリットをスラッシュする。

ネタバレ注意
本来の名前はジョーカーラウザー
変身機構はジョーカーである相川始がラウズカードをスキャンすることによってカードに封印されていたアンデッドの能力や姿をコピーするという仕組みである(なお、他のライダーの変身ベルトはこれをベースに作られたとのこと)。
人間態も前述のスピリットのカードで擬態した姿であり、劇中ではドラゴンフライアンデッドウルフアンデッドにも変身したことがある。
始が自分の意思で変身を行う場合はバックル中央のハートのシンボルは赤色であるが、ジョーカーとしての意識が強く出た場合には緑色に変化する。

なお、剣崎ジョーカーと化した時も腰に緑のジョーカーラウザーがついていた。

関連項目

変身ベルト 仮面ライダーレンゲル
ブレイラウザー ギャレンラウザー レンゲルラウザー

関連記事

親記事

仮面ライダーカリス かめんらいだーかりす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カリスラウザー」のイラストを見る

コメント