ピクシブ百科事典

仮面ライダーカリス

かめんらいだーかりす

仮面ライダーカリスとは、仮面ライダー剣の登場人物の1人・相川始が変身する仮面ライダーである。
目次[非表示]

始「俺とお前は…戦うことでしか分かり合えない!!」

概要

喫茶店「ハカランダ」の店員である相川始が腹部から出現したカリスラウザーに「チェンジマンティス」のラウズカードをラウズし、「CHANGE」の音声で変身した仮面ライダー属性は風

外見

スーツは黒、アーマーは銀、ハート型の複眼は赤。2本の触角がある。
ボディはシャドウクリスタルで作られており、その姿はマンティスアンデッドを模している(と言うよりバックル部以外はマンティスアンデッドそのもの。詳細は後述)。
作中の他のライダーと変身方法(変身だけでなく変身解除の際にもラウズカードをラウザーに読み込ませる等)やデザインが異なるが、これは「BOARD」製のライダーシステムを使用していない為。

ツール

カリスラウザー(ジョーカーラウザー)

カリスに変身する時に始の腹部から出現する。カリス以外にも他のカードをラウズする事で、そのアンデッドの姿になる。
カリス(=マンティスアンデッド)や始(=ヒューマンアンデッド)への変身は、始の正体・ジョーカーの擬態化能力による物であり、他にもドラゴンフライアンデッドとウルフアンデッドに化けた事もある。

醒弓カリスアロー

カリスの姿で使用する弓。弧の部分は剣としても使える。ラウザーを装着し、カードをラウズする事で必殺技を使う。

ラウズカード

ジョーカーの能力でアンデッドを封印したカード。ここではカリスが使用するスート・ハートのカードを扱う。

カテゴリーカード名称アンデッド名称備考
❤︎Aチェンジマンティスマンティスアンデッドカリスに変身する。
❤︎2スピリットヒューマンアンデッド相川始に変身する。カリスラウザーで読み込んだときの能力は不明。
❤︎3チョップヘッドハンマーヘッドアンデッド(未登場)チョップ力を強化する。
❤︎4フロートドラゴンフライドラゴンフライアンデッド浮遊能力を発動する。
❤︎5ドリルシェルシェルアンデッドきりもみ回転キックを放つ。
❤︎6トルネードホークホークアンデッド(未登場)アローから風の矢を発射する。
❤︎7バイオプラントプラントアンデッドアローから触手を伸ばし敵を拘束する。
❤︎8リフレクトモスモスアンデッドバリアで敵の攻撃をはね返す(未使用)。
❤︎9リカバーキャメルキャメルアンデッド(未登場)体力を回復する(未使用)。
❤︎10シャッフルセンチピードセンチピードアンデッド敵と自分のカードを混ぜ、敵のコンボを崩す(未使用)。
❤︎Jフュージョンウルフウルフアンデッドジャックフォームに相当する形態は未登場だが、一度だけウルフアンデッドに変身した事がある。
❤︎QアブソーブオーキッドオーキッドアンデッドラウザーのAPをチャージする(未使用)。
❤︎Kエボリューションパラドキサパラドキサアンデッド(ディケイドで登場)ハートスートのラウズカードが全て揃った状態でラウズすることで、13体全てと融合しワイルドカリスへと進化する。

必殺技

ここではカードを複数使用する物について扱う。

カテゴリー技名称備考
❤︎3+❤︎7名称無しツタで相手を捕らえ、チョップで切り裂く。
❤︎3+❤︎6スピニングウェーブ風を纏ったチョップで敵を切り裂く。
❤︎5+❤︎6スピニングアタック竜巻で上昇し、きりもみ回転キックを放つ。
❤︎4+❤︎5+❤︎6スピニングダンス浮遊して激しい竜巻で上昇して放つ、スピニングアタックの強化版。

専用バイク

シャドーチェイサー

始のバイクがカリスへの変身に呼応して変化した姿。カードをラウズして効果を発動できる。作中では、「トルネード」のカードをラウズして竜巻を起こし敵に体当たりする「トルネードチェイサー」を使用。

仮面ライダーディケイド

ブレイドの世界」の住民で大企業「BOARD」社長・四条ハジメが変身する。
「伝説のライダー」とされているが、原典と異なり、変身者は人間で作中ではBOARD製ライダーシステムの一環の様である。
さらにはカリスラウザーを利用して本来とは逆のジョーカーへの変身をおこなった。

ガンバライジング

ガンバライジングでは5弾から参戦し、SRを習得した。
宿命の相手がLR枠でキングフォーム、ガンバライド未参戦だったジャックフォームと一緒に本人ボイスが収録された。
カードの収録枚数は少ないが、アビリティは強力なもの多い。
ナイスドライブ5弾で6弾ぶりに再びSRを獲得した。

備考

モチーフが♡マークなので女性に見えないようデザインするのに苦労したという。

平成ライダーでは1番変身にかかる時間が短い(約3秒)らしい。

裏モチーフはアクマイザー3ザビタン。身体の色や複眼の形状が類似している。

関連タグ

仮面ライダー剣 相川始 ワイルドカリス (<::V::>)

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーカリス」のイラストを見る

コメント